検索結果:5,505 件
6日前ぐらいから喉の閉塞感と咳が出そうで出ない感覚があります。でも感覚だけで実際にはほとんど出ません。深呼吸しても出ません。出せと言われたら出せるぐらいです。また、げっぷの回数も普段より多くなった感じがします。これらの症状は寝ている間は全く気にならなく、寝れないということはないです。一応市販の胃腸薬は飲みました。熱も倦怠感も嗅覚、味覚異常もありません。食欲もあります。ワクチンは2回目を打ち終わって10日程です。ただ今のご時世もあり、新型コロナにかかっているのではないかとも思い心配です。どのような病気なのかわからないため、何科に行けばいいかもわからないです。これと似たような症状の病気はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
ピロリ菌を6年前に除菌してから毎年胃カメラを受けています。 昨年の10月にもやり少し前から胸の真ん中より右側と喉の違和感で火曜日に胃カメラをしました。 その時白くなってる所がありその周りが赤くなってるところがあり組織検査に出しました。 先生があまりここには出来ないんだけど位置なんだけどと言ってました。 見た感じは悪いものではないだろうけど一応検査に出すと言われました。 薬も処方されましたがお腹も空かなく胸の痛み、ゲップが続きます。 もしかしたら癌なのではないかと不安です。 見ただけで悪いものじゃないとかわかるものですか? 昨年はなんでもなくて数ヶ月で悪くなったりするものでしょうか? 不安で眠れないです。
3人の医師が回答
5日程前から左胸が痛み、脇から左寄りの背中までに痛みが走ります。笑ったり咳をすると脇と背中がズキンと痛みます。押さえても痛いところはなく、左胸は付け根からほぼ全体に鈍い痛みが走ります。痛み出すとなかなか治らず、1日痛みが引かなかったりします。息を吸うのが苦しく、喉に違和感も感じ咳が出ます。深く息を吸うとたまに肺にいかずお腹に直接空気が入っていくような感じになり呼吸がうまくできなくなります。 げっぷも出るのですがなかなかうまく出せず、出たときは胃液も上がってきます。これは去年の夏頃からなのですが。 これらは一体どういったものなのでしょうか。
2人の医師が回答
生後20日の女の子の事で教えて下さい。 母乳を飲んだ後よく吐き戻します。 今までは、口のはしからタラっと出たり、飲んですぐサラサラした母乳を出してしまう感じでした。 ここ1週間で2回大量に口と鼻からはきもどしました。吐いたものは、チーズのようなカ スになったようなものでした。吐いた後の顔色、機嫌は普通に戻ります。 また、吐いた後も飲みたがりますが、少し飲ませるとまた、吐いてしまいます。 ゲップは出にくいのですが、出したのに吐きもどしてしまう事があります。 今のところ体重は少しずつ増加しています。 小児科を受信した方が良いでしょうか? また吐き戻した後に飲みたがる場合、飲ませても良いのでしょうか?
1人の医師が回答
宜しくお願いします。昨日の朝からガスが大量に出ます。昨日の朝は緩い便が出ました。 日中、若干の腹部の違和感がありました。 ガスは昨日の寝るまで大量に出続けました。夜には匂いもともないました。今日は便が3回出て、普通のバナナ便です。 ガスは昨日の程ではありませんが、まだ便がお腹に溜まってる感じがあります。 関係あるかわかりませんが、ゲップもとても出ます。昨年末に軽い逆流性食道炎と言われネキシウムカプセルを今も飲んでいます。 整形からロキソニンを出されていて胃が荒れるからです。 便やガスが沢山出るのは何処か悪いのでしょうか? 心配です。 まだお腹がムズムズします。 便を出したい感じです。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます 母乳中心で足りない分をミルクで足しています そのミルクなのですが、母乳をあげる前に作り、母乳をあげている間に常温で冷まし、母乳後にそのままあげていました。ミルクはぬるいです。冷たいミルクをあげると危険ということを知り、心配になりました。うんちは緑色で下痢状です。この時期は柔らかいと聞いていたので今まで心配はしていなかったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?あと、毎日朝方から午前中いっぱいは布団で横になるとうなります。寝ている時や抱っこされてる時はうなりません。げっぷやうんちを出した後でもこのうなりは続き、泣き出すこともあります。ミルクの温度と関係がありますか?
1ヵ月過ぎの 息子なんですが 2日前ぐらいから喉に何か詰まってるみたいな感じで 布団に寝かせてると 途中で起きてしまい 泣いてしまいます。 げっぷをさせようとする時も 苦しそうに暴れだして 泣き出すようになりました。 泣き方も声が でずらくなってるみたいです。おっぱいの途中に よく咳をして のどもゼーゼー いっています。 あと赤い発疹が お腹と足にできています。 顔にもあったのですが 1ヵ月検診の時に 乳児に出来やすい発疹だから 大丈夫とお医者さんに 言われたのが 治ってきてる途中です。 おっぱいの飲みは いいのですが やっぱり気になるので 病院に行こうか 悩んでいますが 何かつまりを治す方法とか ありますか?
6か月になる子どもですが、 寝室で5センチほどのマットレスの上でコロコロしていました。 時々四つん這いになっていたのですが、マットレスの端にいて、マットレスからそのまま頭を出して畳にぶつけました。 すぐ抱きかかえたところ、そこまで泣かずにいましたがその時にミルクをけぽっと吐いてしまいました。 ミルク自体は2時間ほど前に飲んでいたのですが、げっぷが出ていなかったです。 頭が下、体が頭より上がっている状況になったための嘔吐なのか、 頭をぶつけての嘔吐なのかが分からず心配です。 その後麦茶をいつも通り飲み、いつも通り手足バタバタをしたり大声を出したりしていました。 頭をぶつけた際の嘔吐は、どれぐらい時間が経ってから起きるものでしょうか?
6人の医師が回答
生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。
最近、食後に喉の奥に何か引っかかっているような感覚がすることが多くなりました。 たまに気になりすぎて勢いよく咳き込むと、軽く吐いてしまうのですが、嘔吐物が食べた時の固形のままでてきます。 食べてから最低でも30分は経っているはずなのですが、これは何か異常があるのでしょうか? 以前は前日の夕食に食べた野菜が、その日の昼すぎにそのままの形で出てきたこともあります。 (もしかすると当日の朝かもしれないのですが、昼食は違うものなので昼に食べたものではないです) 参考になるかは分かりませんが、その他の症状や現在治療中の病気などを以下に記載させていただきます。 ・血圧が少し高めのため、中性脂肪を減らす薬とコレステロールを減らす薬を服用中です ・4月頃から吐き気がひどい日が続くようになりました ・↑と同時期かそれより少し前から、食事中や食事後に背中右側下部が痛むようになりました ・6月頃、血液検査の結果から肝機能の数値が悪かったためCT検査をしたところ、脂肪肝と診断されました ・↑の診断により、肝機能を改善する薬を追加で服用、吐き気に効く薬も処方していただきました ・吐き気はだいぶ改善されたのですが、2週間ほど前からげっぷが非常に多く出るようになりました(小さいげっぷがたくさん続いたり、大きいげっぷも出ます、何十分も継続することも多々あります) ・上記の診断や処方をしていただいている内科に数日前に行きました。その際げっぷのことを相談しましたが、「我慢せずたくさん出したほうが良い」といった旨のことしか言われませんでした 現在悩んでいる症状は、喉に食べ物が引っかかる?のと、げっぷがずっと出続けることです。 これらもすべて脂肪肝のせいなのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療