検索結果:6,049 件
数日前よりのどの腫れたような違和感と少し痛みがあり、本日耳鼻科を受診しました。 受診前の自宅の体温計では(基礎体温は35.90℃、脇の下で測るものは36.2℃)平熱でしたが、耳鼻科を受診した際におでこで測ると37.1℃と微熱でした。 のどの炎症はほとんどないとの事で抗生物質と炎症を抑える薬等を処方されましたが、体温の測る場所によりこんなに差が出るものなのでしょうか? コロナではないかと不安です。 ワクチンはすでに一回接種しております。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 すみません。素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。 家は、夫、私、長男、次男の4人家族です。 2/5に長男がコロナになり、2/7に私が陽性になり部屋を分け自宅療養しています。夫と次男は陰性でした。陽性者同士、体温計を貸し借りしたり、同じ歯磨き粉を使用しても問題ないでしょうか?長男は喉の違和感のみの軽症ですが、私は熱、喉の痛み、咳、吐き気嘔吐などあります。陽性者同士なので問題ないと思うのですが、少し心配になり相談させていただきました。
3人の医師が回答
14日の夜に喉に違和感があり15日から喉が突き刺さる程痛く熱が38度近く出ました 16日に抗原検査をしたところ陽性と出ました。咳とかもこの日から酷くなりました。 今もずっと微熱が続いていて17日の夜中に突然味覚と嗅覚がなくなり何も感じなくなってしまいました。 味覚とか嗅覚はどのようにしたら治るんでしょうか? 19日は歯も痛くなり舌も真っ白になっています。 薬は市販薬の総合風邪薬とロキソニンを飲んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
8月13日に喉の違和感を感じ、その夜発熱し、節々の痛みと悪寒で抗原検査をしたところコロナ陽性でした。 現在は熱と強い喉の痛みでつばを飲むのも辛く、飲み物しか飲んでいません。 職場には18日に復帰する予定なのですが、もう一日伸ばしたほうがよいでしょうか? また、しばらく感染力はあるかと思うのですが、職場ではどのようにすれば人に移さないで済みますか? ちなみにマスクは二重にしたほうが良いでしょうか。 絶対に移したくないのですが、人手不足でなかなか長く休めません…。 宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
不安です。 1/19 喉の違和感 1/20 若干喉の痛み、夕方から発熱 1/21 咽頭痛、朝は微熱だが夜は39度 1/22 内科で検査なく溶連菌と診断。(インフル、コロナは陰性)抗生物質(メイアクト)と トラネキサム酸とロキソニンをもらう。喉が激痛。夕方以降熱は37.5程度 1/23 熱、喉変わらず。症状の改善なし。 今日ふと口の中を見たら、血豆でなく血溜まりのようなのを発見。血が出ているわけではないですが、びっくりし不安です。 喉が痛く噛み締めてしまっているからでしょうか?写真か見づらくて申し訳ないです。 とにかく喉が痛く、リンパも腫れて触れると激痛です。 溶連菌以外に考えられることはありますでしょうか?
40代女性です。 7月下旬に私以外の家族全員がコロナ感染しました。家族とはかなり濃厚に接触していたので、私も確実に感染しているだろうと思い、家庭内では全く感染対策をせずに家族と接しました。家族はみな40度の発熱をしましたが、結局私は少し鼻水がでるのと、少し喉に違和感がある程度でおわりましたのて、検査はしませんでした。 6月にワクチン接種しています。 現在一昨日から鼻づまり 鼻水 咳がでています。熱はなく、少しだるいくらいです。 コロナの可能性はありますか。 またこの程度の症状で抗原検査をしても陰性になる可能性もありますよね?
13人の医師が回答
喉に白い斑点ができ、休日診療でしたが総合病院を受診し扁桃炎かなとの事でした! 溶連菌検査は陰性。 受診前より、カルボシステイン、トローチ服用しており、今回トランサミン処方され 喉の痛みはほぼ無く、違和感があったが良くなって来ました! まだ赤み、白苔周囲の腫れはあります。 白苔は減ってきました。 近くの診療所にもかかっており、トローチを貰おうとしたら処方限度があり出せないとの事でした。 長引くならコロナも疑って検査した方がいいと言われ心配になりました。 良くはなって来ているのですが、コロナの疑いもあるのでしょうか? また今朝、唇に赤くプチっと1つ出来てました。以前ヘルペスになったことありますがいつもと違う感じがしました。 硬めのプツっという感じです。 ヘルペスかなと思い薬を塗り悪化はしてませんがヘルペスでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日→夜から何故か足に筋肉痛があるので不思議だった。湿布を貼って対処。 今日→起床時、いつもと変わらない睡眠時間は確保していたが眠気が残る。怠い。動きたくない。筋肉痛があったので湿布を貼って対処。最近は仕事のストレスが強いので、それで疲れている&出勤したくないのだと考える。非接触体温計にて36.2度。 仕事中〜→強くイライラしてしまう。情緒不安定。頓服の抗不安薬を服用する。(いつも薬の副作用としての眠気はあまり感じていません)落ち着かない気分。 慢性的な鼻炎で鼻水&喉の違和感はよくありますが、今日も市販の鼻炎薬を服用、のど飴を舐める。が、いつもはないような喉の違和感、痰がらみのようなものを感じて不思議に思う。なんとなくですが鼻炎より風邪の時のような印象を少し感じる。 今も眠気が非常に強い(いつもならまだぜんぜん寝る時間ではないです)情緒不安定でイライラ、落ち着かない気分。怠い、とにかく眠い。動くと疲れる。動悸息切れ。頭痛も出てきた。 ストレスや疲れからだと思っていましたが喉の違和感からもしかしていつもとは違う別の要因が?と思い至る。 非接触体温計で37.1度。(平熱36度代) コロナワクチン2回接種済み(そこから2週間以上経過)です。 私自身は人がいるところでマスクを外すことはなく、旅行や外食もしていません。基本的な感染対策はしています。ただ、マスクを付けていない人、マスクを付けていない体調不良の人と接することは数日前にもありました(その人もワクチン接種済みではあります) コロナの可能性はありますか? 他に何が考えられますか? ワクチン2回接種済み(2週間経過)の人間のコロナ感染の可能性と、その場合の症状や対応について教えてください。
喉の痛みが5日ほど続いています。 イガイガした感じですが、酷くはありません。 初めは1日中違和感がありましたが、夜寝る前にイガイガしたり、朝は治ってたのに午後からイガイガしたり、症状が出たり消えたりします。 食事中も問題無く、のど飴を舐めたり、温かい飲み物を飲むと一時的和らいだりします。 オミクロンか不安もありますが、不安定な症状の出方なので何なのか分かりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
危険行為から1週間後に喉の痛み、2週間後に39度を超える発熱がありました。コロナ、インフルエンザは共に陰性でした。熱は2日ほどで下がりました。 また、危険行為ら辺にクラミジアや淋菌に感染していました。 現在その2つは治療済みですが、傷口からHIVに感染していないかがすごく心配です。 解熱後肘や膝に違和感があったり、軽い筋肉痛のようなものもあります。 HIVの初期症状なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6049
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療