保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の男児 髄膜炎の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子です。 12/16~12/21 37.3~38.0の発熱とたん絡みの咳。1日平熱の日もあれば、翌日また熱が上がるなど。小児科では気管支炎の診断。平熱が続く日は保育園に登園 12/22 自宅で1日平熱。 12/23 保育園で39℃の発熱。コロナ検査が一件の小児科でできる回数を超えたので別の小児科を受診。コロナ、RS、ヒトメタは陰性。 12/24 39℃の熱が下がらないため日曜になる前に小児科を再診。保育園でヘルパンギーナが1名いるが、これも違うとのこと。気管支や肺の音は悪くなく、新たな風邪にかかったのではないかとのこと。 午後から体温が40.6℃に上がり、手がふるえぐったりした様子だったのでアンヒバ座薬を使用しました。 3時間後の今、果物を食べたり水分をとったり、テレビを見ながら「○○を見る!」と言ったりしています。ただ、悪寒のような震えはあります。 頭を痛がる素振りや嘔吐はありません。 咳は相変わらず、たまにたん絡みの咳をしています。 熱が続き急に高熱になったことが気がかりなのですが、この状況で髄膜炎は疑わしいですか? また、身体が小刻みに震える熱に伴う悪寒のような感じの震えは、髄膜炎に伴う痙攣の一種としてありえますか? それとも、高熱のための悪寒として捉えてよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子供、今朝から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが今朝保育園に行く前に熱を測ると38.0度ありました。先週の水曜日から風邪をひいて一度は37.5度まで発熱し青鼻水と咳で耳鼻科で薬をもらい2日微熱が続いた後は平熱になり昨日再受診した時にはほぼ治りかけていて、咳は1日に2回位、鼻水も少し寝てる時に詰まっているなという感じで、続きの薬を貰っていました。朝も普段通り起きて元気でご飯も食べ、保育園前に熱を測ると38.0度でびっくりした位です。午前中熱のせいで普段よりは大人しめでしたが元気で昼食時に少ししんどそうな顔つきになりご飯を食べた後自分でしんどくなってきた、お昼寝すると訴えて即寝しました。風邪の症状が治癒傾向にあったのに急にまた熱が出たので、コロナだったらどうしようと不安です。保育園に行っているのと、週一回10人程度と一緒になる教室にも通っているので、それ以外に外出はしていないのでそれが気になっています。今は38.7度です。コロナの可能性はありますか?また、小児科に受診する場合、電話で発熱は伝えますがPCR検査をするかは医師の判断になるそうですが、希望すればしてもらえるのでしょうか?乳児もいるのではっきり違うという証明がないと不安です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

保育園での検査体制について

person 乳幼児/男性 -

今の保育園でのコロナの検査体制に疑問がありこちらで質問しました。 園児に発熱が一度でもあった場合 ・症状が落ち着く ・熱は登園前日までに下がっている ・登園当日の朝に抗原検査を行い、陰性である の条件を満たせば登園できるそうです。 ただ、クリニックや薬剤師の方からは、熱がないときの検査は陽性と出ない、と聞きました。つまり上記の発熱や症状がない場合の検査体制は全く無意味ということでしょうか? それとも、上記のような場合でも、陽性と出ることはあるんでしょうか? 子は保育園に通い始めてから風邪をしょっちゅうもらってきて、毎回激痛の検査をされて、激しく泣いて暴れます。そのうちトラウマになったのか、鼻クソを綿棒で取ろうとするなどのしぐさだけでも激しく泣いて暴れるようになりました。 意味のある検査ならまだ耐えようと思えますが、これからが無意味というのだったら親子共に辛すぎますし、保育園の意見書箱に、意味のある検査体制に見直してもらえるよう投函しようと思いました。 医師の皆様のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)