検索結果:5,587 件
年末にインフルエンザになり その後2週間以上経っても、咳が酷く 3日前に内科に行きレントゲンと採血し 気管支炎だと言われました。 1日2回の抗生物質と1日3回のせき止めをもらいました 今日で3日目ですが 腹痛と下痢と吐き気があります。 抗生物質の副作用だと思いますが 一緒にラックビーを呑んでも 症状があります。 咳もおさまり、痰も出なくなり 元気になってきました。 今日、一回呑みましたが やはり腹痛があります。 途中で呑むのをやめても大丈夫でしょうか?お医者さんは、強めの薬なので 症状とれたら呑まなくても良いと言われました。しかし、薬剤師は5日間きっちり呑んでくださいと言われました。 どうしたら良いでしょうか?
12人の医師が回答
21歳男です。今日朝食を取っている際に、倦怠感と体のふらつきを感じ、その後トイレで朝食を全て戻してしまいました。 それから倦怠感と首の後ろのふわふわしたような感覚がずっと続いていて、食欲はありません。 内科に受診しましたが、発熱はななく、特段病名等は告げられず、吐き気止め、カロナール、夏バテの薬を貰って、バナナを食べて3時間ほど睡眠をとりました。 目が覚めると、倦怠感と首の後ろのふわふわした感覚が続いており、先程食べたバナナも戻してしまいました。 変わらず熱はありません。 この症状から考えられるものは何なのでしょうか、対処法や受診すべき窓口はどちらなのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もともとアレルギー性鼻炎があり、ひどかった時にはアレグラなどを飲んでました。 春頃から鼻よりも目のかゆみが強くなり内科・アレルギー科に行くようになりました。 春に一度アレグラを飲み、夏にまたかゆくなってきた時に残ってたアレグラから始め→ロラタジン→ザイザルと効かなくなると変えてきました。 年末、微妙な耳鼻咽喉科に行った時に何がいいのと聞かれ、よく分からないのでアレグラを出してもらいました。 どれがいいかと聞かれた時、違いを聞くとどれでも同じだよと言われたのですがどれがいいのでしょうか? 昨日でザイザル飲み終えました。 ロラタジンが三個、アレロックとアレグラがたくさんあるのですがどれがいいでしょうか? このような感じでいろんなアレルギーの薬を続けて飲んでいて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
火曜日午後から悪寒、夜38.5度の発熱。翌朝は36.6度に。喉の症状があったので耳鼻科受診、インフル検査は陰性でした。アセトアミノフェンを処方してもらいました。昨日は体も軽くなり起きて過ごしましたが、今朝検温すると37度以上あり横になっています。現在は36.6度まで下がりました。 夫が2回目の検査で陽性になった人がいるといい、再度受診するか迷っています。 耳鼻科が休みなので内科に行くことになりますが、仮に陽性だった場合、今からインフルエンザの薬を服用して効果はありますか? 咳がひどくなってきたし、倦怠感もあるので明日耳鼻科に行こうかと思っているのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先週の木曜日に、首のしこりが2つ(痛みあり)と喉の痛みで内科を受診しました。熱はありません。 血液検査では白血球が8800、crpが3.9、血小板や肝臓の値は正常でした。 細菌を殺す薬?と喉の痛み止めをもらい服薬して4日目ですが、しこりが小さくなりません。ちなみに、しこりの痛みは無くなりました。あとは数日前から黄緑の痰が出るようになりました。 医師からはcrpが高いので、今週もう一度血液検査をして、値が下がっているか確認しますと言われました。 風邪程度にしては、crpは異常値ですか? リンパ腫や白血病など、怖い病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。
朝、起きて、目がぐるぐるまわり、 ふらつきながら、出勤しましたが 立っていられなくなり、医務室で休んで、救急で病院(内科)に行きました 日頃から耳が塞がることがあり 耳鼻科で、みてもらったけど 耳鼻科的な病気ではないと言われたことを 伝えると 三半規管からくるめまいですと言われました メニエル病などに出されるお薬を いただいて めまいのときに飲むように言われました 仕事は、今日からでも大丈夫と言われましたが 会社は百貨店の販売で 今日が初出勤でした 休養しておちついたら 連絡くださいと言われました 治るか不安なのですが どれくらい休養したら 出勤してよいですか また今日の診察が少し心配なので 改めて脳の検査やめまい外来に 再度行った方がよいですか 宜しくお願いいたします
1人の医師が回答
内科で薬はもらっています。 辛いときに飲むコデインのシロップも処方されています。 しかしコデイン飲んでもこんなに激しいと効力も余りないように感じます。 喉の激痛から咳き込みが激しく5日目になります。 最初は喉が痛く、咳は軽かったのですが、1日経てば咳もかなり酷く 毎晩、咳き込みで寝付きにくい眠りが浅い。 筋肉痛で、吐きそうなぐらい咳き込んで涙目になるぐらい。 呼吸を2回しようとした途端に咳が激しく止まらなくなったり。 翌朝になれば、黄緑色した痰と咳が出ます。 アレルギーはハウスダストと花粉持ちです。 アレルギーと咳は何か関係ありますか?? 咳がそこまで酷いと気管支炎または咳喘息に近いですか??
7人の医師が回答
2週間以上前に寒気から風邪をひき、喉の痛みが続いています。一時は咳や鼻水も出ましたが、市販薬などでほとんど軽快し、治ったような状況でしたが、今週に入ってからぶり返し、昨日、夜中の咳で目が覚めました。熱は36度8分で、平熱より少し高い程度。あとは、倦怠感と喉のヒリヒリする痛み、鼻水などです。 昨日、内科に行って診てもらいました。念のため、マイコプラズマ肺炎の検査もしましたが陰性。咳止めや炎症止め、抗生物質、トローチなどが処方されました。 今朝は咳と鼻水は落ち着きましたが、他は同じような状況です。 これまで、こんなに長く不調だったことが無く、心配です。他の疾患などではないでしょうか? また、熱がこの程度なら、出勤しても大丈夫でしょうか。
13人の医師が回答
8月頭に、下痢嘔吐発熱があり、その症状は一日で治まったのですが、それから胃の気持ち悪さ(実際に吐くまではいかない)があり、以前逆流性と診断されたときと症状が似ていたため、市販薬でなんとか生活していたのですが、そのうちに喉が乾燥している感じが強くなり、中旬に咳が出だし、翌日から微熱(37.4)で、喉の痛み、咳、頭痛、倦怠感などありました。熱はある日とない日などがあり内科を受診しました。心配なので血液検査もしてもらいましたが、特にCRPが高いという訳でもなく(2+)、白血球数90(×100)で、このくらいの炎症ならこの程度だから心配ないですと言われました。もう治ったかなと思ったらその数日後(咳が出た一週間後)に悪寒、熱(38.8)、喉の痛み、顔の痛み、で、次は副鼻腔炎のような症状でした。お医者を耳鼻科に変えて、副鼻腔炎、喉も炎症あるからと抗生剤+その他処方してもらいました。3日間くらいで熱も下がり、治ってきたように思いましたら、またその2-3日後、喉の乾燥感が強くなり、咳もまた出始め、耳鼻科へ行ったら少し弱い抗生剤+その他の処方をしてもらいました。2回目の抗生剤を飲みだして4日目ですが、微熱がなかなかとれません。倦怠感はいうほどでもなく、家事はのろのろこなせる感じです。 逆流性の症状からの咽頭炎かなと私は考えました。この場合、2回目の抗生剤を飲みきってから内科を受診して、逆流性のお薬を飲んだ方がよいのか、今抗生剤を中止して、逆流性の方を優先的にした方がよいのか、どうでしょうか。 他の病気が隠れていないかも不安なのですが、心配性故に甲状腺や膠原病、その他異常がないかを6月終わりに血液検査をして大丈夫と言われております。 続く微熱と喉と鼻の奥の乾燥した感じ、食べてないから?の体重減少(3キロほど)が気になります。よろしくお願いいたします。
ノロ?アデノ?ハッキリした原因も分からないまま1ヶ月の間不調と闘っています。 都度処方される薬を飲んで様子を見ても改善しきらず、先日再度総合病院を受診しました。 診断結果としては、 内科では「副鼻腔炎だね。そうじゃなきゃ何なんだって話だ。」と言われて下記の薬を処方。 同じ総合病院内の耳鼻科では「副鼻腔炎じゃないんだけどなぁ…」と困り顔。「まぁ、出された薬は症状に対したものではあるので、また様子を見て下さい。」と。 更に同じ院内の眼科(アデノウイルスでの炎症経過で受診)では「目はもう大丈夫でしょう。頭痛?目は関係無いなぁ」と苦笑。 処方された薬は、 クラビット錠250mg[現行製剤]朝2錠 ムコダイン錠500mg 3食後1錠 トランサミンカプセル250mg 3食後1錠 ロキソニン錠60mg 頓服 ほぼ毎日、ロキソニンで痛みだけを抑え込んで過ごしています。 現在の症状は右の頭痛(後頭部と、目の上の額部分or眉頭or鼻の奥)と右の首のリンパがゴロゴロ腫れて肩まで痛みがある、耳のこもった感じ。後は顔面の浮腫み。 知人からは「上咽頭炎の可能性は?なかなか気付いてもらえない疾病みたいだから、ちゃんと内視鏡で各所診てくれる耳鼻科に行った方が良いんじゃない?」と心配されました。 総合病院じゃなく、開業の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5587
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療