内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

逆流性からの咽頭炎?微熱がつづく

person 40代/女性 - 解決済み

8月頭に、下痢嘔吐発熱があり、その症状は一日で治まったのですが、それから胃の気持ち悪さ(実際に吐くまではいかない)があり、以前逆流性と診断されたときと症状が似ていたため、市販薬でなんとか生活していたのですが、そのうちに喉が乾燥している感じが強くなり、中旬に咳が出だし、翌日から微熱(37.4)で、喉の痛み、咳、頭痛、倦怠感などありました。熱はある日とない日などがあり内科を受診しました。心配なので血液検査もしてもらいましたが、特にCRPが高いという訳でもなく(2+)、白血球数90(×100)で、このくらいの炎症ならこの程度だから心配ないですと言われました。もう治ったかなと思ったらその数日後(咳が出た一週間後)に悪寒、熱(38.8)、喉の痛み、顔の痛み、で、次は副鼻腔炎のような症状でした。お医者を耳鼻科に変えて、副鼻腔炎、喉も炎症あるからと抗生剤+その他処方してもらいました。3日間くらいで熱も下がり、治ってきたように思いましたら、またその2-3日後、喉の乾燥感が強くなり、咳もまた出始め、耳鼻科へ行ったら少し弱い抗生剤+その他の処方をしてもらいました。2回目の抗生剤を飲みだして4日目ですが、微熱がなかなかとれません。倦怠感はいうほどでもなく、家事はのろのろこなせる感じです。 逆流性の症状からの咽頭炎かなと私は考えました。この場合、2回目の抗生剤を飲みきってから内科を受診して、逆流性のお薬を飲んだ方がよいのか、今抗生剤を中止して、逆流性の方を優先的にした方がよいのか、どうでしょうか。 他の病気が隠れていないかも不安なのですが、心配性故に甲状腺や膠原病、その他異常がないかを6月終わりに血液検査をして大丈夫と言われております。 続く微熱と喉と鼻の奥の乾燥した感じ、食べてないから?の体重減少(3キロほど)が気になります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪を経てまだ不調。次の受診先は?

person 40代/女性 -

ノロ?アデノ?ハッキリした原因も分からないまま1ヶ月の間不調と闘っています。 都度処方される薬を飲んで様子を見ても改善しきらず、先日再度総合病院を受診しました。 診断結果としては、 内科では「副鼻腔炎だね。そうじゃなきゃ何なんだって話だ。」と言われて下記の薬を処方。 同じ総合病院内の耳鼻科では「副鼻腔炎じゃないんだけどなぁ…」と困り顔。「まぁ、出された薬は症状に対したものではあるので、また様子を見て下さい。」と。 更に同じ院内の眼科(アデノウイルスでの炎症経過で受診)では「目はもう大丈夫でしょう。頭痛?目は関係無いなぁ」と苦笑。 処方された薬は、 クラビット錠250mg[現行製剤]朝2錠 ムコダイン錠500mg 3食後1錠 トランサミンカプセル250mg 3食後1錠 ロキソニン錠60mg 頓服 ほぼ毎日、ロキソニンで痛みだけを抑え込んで過ごしています。 現在の症状は右の頭痛(後頭部と、目の上の額部分or眉頭or鼻の奥)と右の首のリンパがゴロゴロ腫れて肩まで痛みがある、耳のこもった感じ。後は顔面の浮腫み。 知人からは「上咽頭炎の可能性は?なかなか気付いてもらえない疾病みたいだから、ちゃんと内視鏡で各所診てくれる耳鼻科に行った方が良いんじゃない?」と心配されました。 総合病院じゃなく、開業の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)