咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

就寝時の咳の止め方と呼吸音

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 昨日の朝、声が枯れていて枯れた咳がでていたため、病院へ行きました。クループにはよくかかっていたのですが、クループではないとのことです。 喉が少し赤いということで、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリン、トランサミンを処方して頂きました。 今朝から黄色い鼻水がでており、たくさん鼻をかみました。 夜、布団に入ると温かくなったせいか咳き込むようになりました。いつも就寝時に咳き込むと吐いたりします。 現在までは、食欲もあり元気です。 1. 背中に耳を当て、大きく息を吸ってもらうと最後にプーと小さく鳴ります。吐く時は鳴りません。 これは喉付近に問題があるのでしょうか。 緊急で受診する目安はどこで判断すれば良いのでしょうか。 2. おそらく鼻水のせいで咳がでてしまうのですが、上半身を高くしてもおさまる様子はありません。 毎回吐く咳になり、私がノイローゼ気味になります。 ムコダインやムコソルバンで鼻水を流すことにより、咳がでやすくなりますか。 加湿も50パーセントにし、ぬるま湯も飲ませています。他に就寝時の咳を止める方法はないでしょうか。 毎回私が参ってしまい動悸がして苦しいです。 3. 11月24日、12月25日と熱がでており、1月25日に風邪をひき始めました。 この3ヶ月、同じタイミングで風邪をひいているのでしょうが。偶然感染しているだけでしょうか。 あまり熱を出さないタイプだったので心配です。

4人の医師が回答

幼児 解熱後の吐き気について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳の女児です。 16日の夜に突然の高熱が出て、同時に咳と鼻水と喉痛と声枯れになりました。 以降、39~40度の高熱が19日まで続き、水分食欲問題ありませんでした。 便は普通(臭いが腐敗のようなキツイ臭いに変化、オナラ増) 20日には38度台、夜一回吐きました(消化不良)。 21日には微熱程度、食事で固形物に吐き気。食欲落ち。 22日には平熱に戻り元気が出だす。でも食事をとると吐き気か出てきて食事は5分の1程度。(便やオナラが通常に戻る) 20日朝にて(嘔吐 吐き気の前) 血液検査は通常数値で何一つ異常無し、アデノも異常ありませんでした。 痰が酷い症状で鼻水や咳や声枯れもまだ有り、夜寝てる時に痰でむせています。 咳込みすぎた時にも吐き気がきています。 (1度吐いた時は、咳込みすぎた後に吐きました。) 吐き気からなのかわかりませんが、水分摂取量が少し落ちだし 食事量はかなり落ちています。(グッタリはしていません。) 熱も下がり 目もうつろだったのが取れだした今、 どのタイミングで再度病院受診させるべきなのかがわかりません。 本日にでも連れて行くべきか、もう少し様子見ながら注意していくべきか、 どうしたらよいと思いますか?よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、みかんを食べて嘔吐。3日前から鼻水、痰咳込み、発熱があります

person 10歳未満/男性 -

1歳3ヶ月の子供が、みかんを2粒食べて嘔吐してしまいました。 胃腸炎が併発してしまったのでしょうか、この後の対応が不安です。 土曜日に鼻水が増え、咳込み、夜に38.3℃の発熱がでました。 日曜日、水分補給出来るが、食べ物を食べると泣き出す為にゼリーなどに留めて病院受診し、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩を処方頂きました。 翌月曜日、39.3℃、食欲は午後から回復しだしました。午前中に普通便、夕方に下痢、色匂いは普段通りでした。 今日は朝から昼まで37℃〜37.4℃で食事もいつもの半分以下ですが、自分で掴んで食べたり、スープを飲んだりしました。排便はなし。 機嫌が良かったので外に出ていたら、みかんをいただき、欲しがったためにその場で2粒食べたところ嬉しがっていましたが、数分後にごぽっと吐いてしまいました。3回くらいにわけて、みかんとみかんを食べる前に飲んだ水分くらいの量を吐き、しばらく泣いてましたが、30分くらいで寝始めました。 これは、胃腸が弱っているところにみかんを食べた為でしょうか。 現在、吐いて1時間半は経ってます。 起きたら水分補給開始するのは寝起きどれくらいがいいでしょうか。 また、食事は今日は控えた方が良いでしょうか。 鼻水、痰で咳込みしているので、吐き気と見分けがつきにくく、本人は飲んだり食べたがっているので、いつからどれくらいあげていいか等迷っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

至急。2歳9ヶ月の喘鳴

person 乳幼児/女性 -

6/23の朝方から熱が出始め(鼻水と咳もあり) 以下最高温度、基本夜中 6/23 39.9分 6/24 38.9分 6/25 38.1分 6/26 37.9分 熱があります。 熱の出始めから咳も鼻水も(特に咳)がひどい状態です。 23日 小児科受診 風邪と診断され風邪薬とホクナリンテープとラックビーと鼻炎の薬を処方してもらいました。 24日 もう一度違う小児科に受診。 アデノ、RSウイルス、コロナ検査し陰性。 喉を見て多分扁桃炎だろうと言われ抗生物質を貰い帰宅。 25日 本当に扁桃炎か心配になったので耳鼻科受診。 扁桃炎と診断され、薬は小児科で貰ったやつを 飲み続ければ大丈夫と言われました。 そしてちゃんと全部飲ませています。 ですが良くなっている?気配があまりしません。 日中も咳はしますが、寝たあとの咳がひどく 咳込み嘔吐を必ずします。吐くものは痰です。 咳込み嘔吐をした後ぐっすり眠るかと思いきや 何回も咳込みます。 日中は鼻吸い器で鼻水を吸っていますし 夜中も鼻がぐずぐずいえばとってあげています。 熱はいつ頃から良くなるものなのでしょうか? 抗生物質を飲み始めたのは24日の夜からです。 喘鳴?なのかわかりませんが 息を鼻から吐いた時ひゅーと音がします。 胸に耳をあてましたが、胸からは聞こえませんでした。 これは喘鳴なのでしょうか? また本日日曜日なので病院が休診です。 喘鳴だとしたら早くに病院行くべきですか? 扁桃炎でこんなにも咳込むのでしょうか? 痰がうまく切れないみたいで寝ている時すごく咳をします。 26日の日中は37.6分が最高温度で 徐々に熱は下がってきているかな?という印象です。 緊急性がありますか?? 喘鳴を調べたら不安になったので質問しました。

3人の医師が回答

無熱性けいれんについて

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。 4歳になったばかりの息子の事です。 先月の26日0時30分頃に咳き込み、痰を吐き出そうとするけど吐きだせない様子です苦しそうにうずくまっていたので声をかけるも、反応しなかったため仰向けにすると目が左に向いたままで、身体の力は脱力しており呼吸も浅くなっていたため救急搬送されました。 今までけいれんを起こした事がなかったため、これがけいれんだとは思わず、救急車がくるまで大声で呼びかけたり身体を揺さぶってしまいました。 結果、40分以上けいれんが続いて無熱性のけいれん重積という診断がつきました。 その際、血液検査、CT、脳波、髄液の検査をしましたがどれも異常ありませんでした。 夜間はPICUで様子を見ていただき、次の日から一般病棟へ転室し、それからは何もなかったので28日に退院になりました。 そして3月4日にもう一度見脳波の検査をしましたが異常がなかったため通院も終了になりました。 質問なんですが、息子はけいれんが起こった際、咳き込んで痰を吐き出そうとした時にけいれんが起こったのですが、痰が詰まりけいれんが起きる事とかはあるのでしょうか? また、ストレスがかかりけいれんにつながる事もあるのでしょうか? 今回のけいれんは長かったのですが、次もしけいれんがあった場合も長くなるのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

6人の医師が回答

せきあげ、長引く咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

咳き込むと吐く。 四歳児ですが、今回せき上げがひどいので相談させてください。 ちょうど二週間前くらいから咳が出るようになり、目やにもでてきました。 幸いにも熱がなかったため薬が出る耳鼻科を受診。 三日分抗生物質をもらいその後は、 かかりつけの耳鼻科で鼻水とのどにちょんちょんと甘い薬をぬってもらってます。 だいぶ前よりよくなったものの、 いまいち咳だけ治らず、 寝る前、就寝時に咳き込みがとくにひどく ねっ転がるまたは咳が止まらなくなるとかなり吐き出してしまいます。 もともと風邪引くと咳がひどくせき上げ、号泣しすぎてせき上げみたいな事はしばしばあるのでさほど気にしておりませんでしたが、 長引く咳、からなるせきあげちょっとひどいのかなっと悩んでます。 こういった場合やはり耳鼻科ではなく小児科にいくべきでしょうか? インフルエンザもまだ絶えません。 なので確実に受診したい為先生方のご意見、ご教授ください。 ちなみに、せきあげして吐きますが、 咳をして夜中起き出す事はだいぶ減ってきました。 目やにもだいぶなくなりました。 鼻水もまだでますが、だいぶよくなってきたきがします。 時折イビキがあり鼻水がつまってそうな日は翌日鼻をすってもらいに受診してます。 宜しくお願いいたします!

5人の医師が回答

血痰がでました

person 40代/女性 -

血痰がでました。二年前位にも出まして総合病院の呼吸器内科を受診しました。そのとき覚えている検査内容がレントゲンと採血と痰検査とCT検査でした。夜中決まった時間帯にトイレにいくのですが、そのときたまたま吐いた痰が茶褐色の痰に混じった見えるか見えないか位の血痰でした。出ない日もあり二回くらい真っ赤の血痰が出る時かもありました。病名は気管支拡張症でした。その時言われた事が肺に限り肺癌は全くありませんと言われて安堵しました!止血剤と抗生物質を処方されたのを覚えています。それからは出てるときもありましたが、ガンではないと言われ気にしなくなりました。最近一週間前よりたまたま吐いた痰に茶褐色みたいな薄いやつがまた現われ二年も経ってるので心配になりましたが、その後止まってたので気にしなくなりましたが、今日夕方お風呂入ってたときたまたま吐いた痰にまた薄くついてたのできになりこちらのサイトに相談しました。 二年前担当ドクターからこれいじょひどくなりましたら受診くださいといわれました!酷くはないのですがたまに寝てるとき咳き込んしまうときがありました!喉がイガイガして咳き込んだと思います このまま様子見て良いものと考えてもよいでしょうか アドバイスの程宜しくお願いします 夜中決まった時間帯に∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。にいく

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)