咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

3歳の子ども、長引く咳と再発熱

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 1週間前から体調を崩しています。 最初は鼻水、くしゃみから始まり発熱が出てきました。最高で38.5程出て、その後熱が下がり緑の鼻水と痰が絡む咳が始まりました。 まだ咳がない時期に耳鼻科に行った時はカルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩のシロップが処方され、その後咳が出始めた時に再度耳鼻科にかかったところアスベリン10%の粉薬を追加で処方していただきました。 その後、咳に痰が絡み始めて夜も寝られず発作のようにえずいて吐くほどになってしまったので、3度目の耳鼻科に受診した際はホクナリンテープを処方していただきました。それがつい昨日のことです。 その後いただいた薬とテープで様子を見ているのですがなかなか咳も良くならず痰もなかなか排出されていません。 本人も咳が辛そうで水分は取れていますが食欲は戻りません。先程寝入りばなになんとなく熱いと感じ、熱を測ったらまた38.4の発熱が見られました。 これはどういう理由でしょうか? 肺炎や合併症にかかってしまったのではないかと不安です。 また、もうすでに3度も耳鼻科に受診しておりますが、また受診した方がいいでしょうか? ご返答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月、滝のような嘔吐と咳鼻水高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子です。 【時系列】 先週の金曜日から鼻水と発熱37.8度。 小児科行って粉薬をもらって水で溶かして飲ませたら滝のようにドバドバと嘔吐。 日曜日も薬の最中に嘔吐。この頃から咳が出始める。 月曜日までは嘔吐と鼻水があってもいつも通り元気そうでした。 火曜日にミルクの途中で嘔吐。 その少しあと薬の最中に滝のように大量嘔吐。昼寝後に飲み方を変えて飲ませてみたらまた滝のような嘔吐。発熱38.9度あり、ぐったりして元気もなかったので小児科へ行きました。(実家に帰っていたのでいつもと違う小児科へ行きました) そこでは高熱がまた続くようならウイルスの検査をしにきて〜そんなに吐くなら薬はもう飲ませなくていい〜今の月齢で滝のように吐くのはお腹の風邪しかないから〜水分とれなくなったら入院だけど今のところ大丈夫そう〜胃を刺激するから無理に飲ませない等言われました。 薬で嘔吐するので咳止めのホクナリンテープ、解熱剤と吐き気止めの坐薬をもらいました。 帰宅後またミルクのときに嘔吐しましたが解熱。水曜日(昨日)も朝ミルクの途中で滝のように嘔吐。 それから今までは嘔吐してません。 普段はミルク200ml飲んでいて 離乳食のときだけ100mlあげています。 今は離乳食なしで、嘔吐が怖いので100mlを2.3時間おきくらいにあげて合間にちまちまと麦茶をあげています。 体重は9kgですが脱水や栄養失調がとても心配です。 鼻水も咳もまだ出ており、今朝からも元気がなくしんどそうでぐずっていていつも以上に抱っこをせがんでくるので気になります。 子供の発熱や風邪を始めて経験してるので分からないのですがこんなものでしょうか? 風邪でしょうか? 水分補給についてのアドバイスや、こうしたほうがいい、病院にもう一度行った方がいい、様子見でいい等のアドバイスください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳の娘が夜中に数分間咳込み、パニックになりました

person 10歳未満/女性 -

現在4歳の娘が、少し風邪?で咳っぽくなると、昼間は軽めの咳でも夜に発作?のように咳をすることがあります。ここ2年ほど、そのような傾向にある気がします。今夜も先ほど、発作?のようになりました。 【特徴】 ・娘は咳が酷くなりやすいタイプのように感じます。昼間に軽い咳でも、夜中・朝方・寝起きが辛そうです。痰?が絡まっているのか、咳が止まらなかったり、声が出なかったり、かなりの不快感を感じているようです。 ・夜中に突然目を覚まし、発作?のように5〜10分ほど咳をし続けます。その時は泣きながらパニック状態になり暴れつつも、激しく咳をしています。そして、たいてい、咳のしすぎで嘔吐します。咳をしながら、何度も何度もえずいて、吐いてしまいます。 ・このような発作?のような症状が出ると、たいてい2〜4日、毎晩同じような感じになります。 ・初日の今日、今でこそ熱はありませんが、これまでの経験上、これから熱が出るかもしれません。また、日を追って咳が酷くなり、クループ咳のような咳になるかもしれません。 ・これまで小児科では、「子供だから気管支が狭くて、どうしても夜中に咳が酷くなってしまう」との診断で、吸入をしてもらってきました。 実は私も咳が始まると3週間ほど止まらないタイプで、咳で夜中に何度も起きたり、娘のように激しい咳が止まらず嘔吐したりし、前回7月にはステロイド?の吸入器と抗アレルギー剤とその他諸々を処方され良くなりました。(高熱も出ました)喘鳴もなし、レントゲンも異常なしでした。 個人的にその時は咳喘息だったのかな、なんて思っています。 そこで質問ですが、このような、夜中に激しい咳が数分止まらなくなり嘔吐までするのは「発作」なのでしょうか。また、親子揃ってダニやホコリ・カビなどのアレルギーで咳が出ている、なんてことも考えられますか?単なる咳風邪なのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)