大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

咳のみ10日以上続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の次男が10日以上咳が続いています。先々週あたりから時々鼻水が出たりしていましたが、先月末の連休明けくらいから咳をするようになり(熱はありません)2/28にかかりつけ小児科に事前にTELしてから受診しました。喉も赤くなく胸の音もキレイ、とのことで「風邪かな」とシロップ5日分もらい飲みきりましたが、今現在も頻繁ではありませんが時々咳こみます。元気食欲は変わらずあります。 また、私も3日程前から咳が出始めました。熱、倦怠感はありませんが咳が少し増えてきたような気もします。次男が咳をするときにまともに顔にかかったりを何度かしているため、風邪が移ったのかなとも思いますが私は幼い頃に気管支喘息で現在は風邪をこじらせるとゼーゼーするくらいですが、喘息持ちということで今回のコロナウイルスがとても怖いです。 単なる風邪と言われて10日以上続く咳は再診した方がいいでしょうか? 肺炎の咳はコンコンという咳か痰がからんだ咳かどちらですか? 肺炎だと必ず発熱しますか? 私はまだ未受診ですが受診した方がいいでしょうか? 私も次男も重症ではないと思うのでPCR検査対象ではないでしょうが…(--;) ちなみに同居の主人と7歳長男に咳などの症状はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

鬱(うつ)なのかな

person 20代/女性 -

仕事を始めて1年が経とうとします。職業は看護師です。新生児科で働いています。最近、ストレスと疲れが溜まり精神的に参っています。 やる気が出なく、仕事に行きたくないという想いが強く仕事に行くのが億劫になります。 それでも、変更が難しい勤務表や休みを下さいと言えない環境があり無理をして仕事に行っている感じです。 しかし、夜遅く家に帰ってからもなんとなく次の勤務のことが気になり落ち着きません。 眠るのにもなかなか寝付けません。 怖い夢にもうなされます。 夜勤から帰ってきた時はモニター音や赤ちゃんの泣き声が耳に残って眠れないこともありました。 またプライベート面では一番の支えになってくれていた彼氏が癌になり現在治療中です。 自分の様子が少しおかしいと感じ始め、心療内科を受診しましたが、Dr.からは『原因がはっきりしていて今の状態だから鬱ではない』『むしろわたしどうして欲しいですか?』と言われました。 そうしていると、口唇ヘルペスになりました。働きだして口唇ヘルペスになったのは4回目ぐらいです。 そうなると児を受け持つことができないため雑用をさせられます。 しまいには先輩に『毎回こんなんだと困るんだけど』 と言われました。 私は以前、拒食症になり体重が10kg減りました。 今は逆に食欲が増えています。 今の自分状態は何なのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎

person 10歳未満/女性 -

今、5歳の女の子です。 昨年冬に、急性中耳炎から、切開。 滲出性中耳炎になり、二ヶ月以上病院にかよいました。 その後も、鼻水がでると、中耳炎になってました。 やっと、終わった。と思うのもつかの間、 また、鼻水がながいな。と、病院に通ってクスリを飲んでいたのに、(ポララミンと、ムコサール)咳も、かなりするようになり、 先日、耳が痛いといいだし、 病院にいったら中耳炎でした。 それから、3日後、滲出性中耳炎になってました。 先生が、 1.抗生剤を飲み過ぎだと、また中耳炎になりやすくなるから、耳は赤くないから、抗生剤はおわりにして、 鼻水の薬だけにしましょう。といった。 2.食べ物も影響するから、ビタミンDやCをとりましょう。 3.風船を膨らませて、耳を鍛える。ていうか、通りをよくしましょう。一日2〜3回膨らませて。といわれました。 家に帰ってきて、風船を膨らませて、 あそばせました。 そしたら、耳が、かゆい?とかって、耳の後ろを触ったり、 『かぷっ』て、私も聞こえるような音がしたりしました。 本人は、なおったかも!と、いいますが、 5歳なんで、痛さを隠すときが、あるので、 本当はどうだったのか、わかりません。 逆に悪くなったりしませんか? 本当に、口から風船を膨らませることは、 効果あるのですか? 調べたら鼻から風船を膨らませるのは、あったのですが、ただ、風船を口から膨らませるのは、みつかりませんでした。 滲出性も繰り返してるので怖いです。 教えてください。

1人の医師が回答

発達障害

person 30代/男性 -

2才10ヶ月の息子と32歳の主人のことです。 主人が最近仕事が手に付かず、持病もあったりで不安にかられたせいか、自ら心療内科へいき、発達障害の可能性が高いと言われました。 そこで、息子はまだなにも言われたことはありませんが、音に敏感、回るものがすき、食事も食感に敏感。ゆらゆら揺れるブランコや馬のおもちゃなどをかなり怖がり乗れない、おしゃべりは上手ですが、たまにいきなり全然違うことを言ったりします。こちらの言うことは理解します。欲求も言葉でしてこれます。同じくらいの子とも遊びますが、まだほとんど大人数で過ごさせてあげることをしてないせいもありますが、大人数で遊べません。動物に興味もなく、標識などにいつも興味もちます。 発達障害が特に父親にあると遺伝すると調べたら出てきました。 息子も少しかわってるよねと話してたところで主人の発達障害疑いもでました。 私もいきなりそんなことを言われ、2人目も妊娠中だし不安でたまりません。 主人は普通に今まできてますし、私は発達障害だと感じたことはないですが、物忘れや独特なこだわり、時間にルーズなとこはこの人の性格だとおもってました。でもそれでこっちが不便を感じたことはありません。 たまたま今回持病が悪化したのと、仕事が忙しくやる気がなくなってたのが重なって、そのせいかとおもってましたが、今回初めて心療内科を受診し、自分の小さい頃からのことや性格、最近の様子からなにから全部話したら発達障害の可能性高いといわれ、来週詳しい検査をすることになりました。

12人の医師が回答

リウマチ、膠原病科の先生、お願いします。

person 40代/女性 -

ここ2〜3ヶ月、左右対称に関節の具合が悪いです(手指全関節、足指、手首、足首、アキレス腱、膝、外反母趾、ひじ、肩)。 症状が色々変わるのですが、今現在一番気になるところは親指の第二関節です。特に右手側の親指第二関節の骨が大きくなり、ぼこっと出っ張っています。左側も大きくなっていますが右側ほどではなく、やはり痛みも右側のほうが大きいです。とはいってもずっと痛くて痛み止めを飲む程ではないのですが痛み出すと結構痛くて、例えば水の入った大きなコップを持ち上げようとすると骨の部分が痛かったり、何をしなくても突然痛くなって嫌な感じで、シップを貼ったりしています。この骨の肥大は関節破壊またはその前触れでしょうか。 その他、両足外反母趾の悪化、両手小指のばね指、両手指の特に第一関節、両足膝の違和感・鈍痛やボキボキと言う音、肩もボキボキいうこと、両足首の痛みやボキポキ、これって、関節破壊の前触れでしょうか。全くの健康体から関節不具合のオンパレードです。 リウマチや膠原病の血液検査はすべて陰性です(アメリカ在住ですが、こちらではMMP-3 の検査項目がなく、年末に日本に帰国したら血液検査をしようと思っています)。とにかく関節破壊が怖いです。腫れがなく、痛みも我慢できるもの程度のものでも、関節破壊が進むことはありますでしょうか。

1人の医師が回答

私は喘息になってしまったのでしょうか?

person 40代/女性 -

9月の5日頃から酷い鼻水症状が続き市販の風邪薬で様子を見ていましたが一向に治らず8日頃から咳が出るように。 いつもはさほど悪化もしないので病院には行かず市販の薬で様子を見ていましたがそのうち痰がらみの咳が頻繁に出るようになって来て咳が出だして10日程経っても治らずある日胸からピーピーと音が聞こえた為怖くなり病院へ。 血液検査とレントゲンと聴診をして気管支炎だろうと抗生剤と気管支拡張の張り薬と漢方と咳止めを貰い4日後に病院へ、あまり改善しないのでシムビコートに変更。血液検査からクラミジア肺炎の菌が見つかったので同じ抗生剤も追加で5日分。 呼吸機能検査も行ったが年齢より15歳位良い数値が出た。 シムビコートは朝2吸入夜2吸入。アレルギー検査はigEが240と出たので喘息かな~と言われキプレスも追加されました。 キプレスをのみだしてから今まで鼻が詰まっていた事に気付きました。 すごくすっきりしてあまり痰も出なくなりました。 ただまだ喉の所がすっきりしなく咳払いは収まりません。 もう先月から一ヶ月以上なのにこんなに長引くなんて…やはり私は喘息になってしまったのでしょうか? 先月風邪をひいてから今まで夜寝てから朝まで咳は出ません。 ただたまに喉が痒くなります。 息苦しさは感じません。

1人の医師が回答

ずっと続く目眩、右側だけ痛む。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日は、私ではないのですが、 職場の先輩に自身の体調の事を相談され私ではわかりかねるため、 こちらに質問させていただきました。 まず、その方は 45歳の女性、四人のお子さん(お子さんの年齢19歳、17歳、15歳、12歳) 持病は、ヘルニアで、 ほかは、七年前に突発性難聴を患ったらしいです。 ストレスが溜まり易く、疲れやすい体質。 以上が軽いスペックになります。 本題なのですが、 1ヶ月前に、持病のヘルニアが酷く痛かったため、 整体に行きましたが、ちょうどその日から頭痛、目眩がずっと続いているようで、 あまりにも酷かったので、以前の突発性難聴のこともあり耳鼻科へまず行ったのですが 聴力検査は、左右で聞こえのズレがあるといわれ、 目眩止めを処方。 飲み続けて1ヶ月近く経つが改善されず、 今は症状が、ひどい目眩と、右側の目と首と肩がコリというか酷く痛いらしいのです。 あと、大きな音が、ボーン、すごく頭に響いて怖いらしいのです。 ただ、座っていると、目眩はおきないみたいです。 もう1ヶ月近く悩まされているらしく、辛いので病院へいきたいが、何科にかかれば良いのか分からないみたいなのです。 質問をまとめます。 1.上記の症状から、病院へ行くなら何科へ掛かれば良いのか? 2.上記の症状から、推測される病気は何が考えられますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

7人の医師が回答

耳鳴り、耳閉感、音が響く症状

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールの後遺症で耳鳴り、耳閉感、音が響くなどの症状があります。 蝸牛型メニエールには1月中旬になり、聴力はすぐに回復したのですが、未だに上記症状がなくなりません。 おまけに、耳のうしろのリンパ辺りが張っているような突っ張るような感覚があります。(触っても特に腫れているような感じはありません) 耳鼻科に2件通いましたが、聴力が回復したという事で特に治療もしていただけず、薬も出してもらえません。 産後で授乳中ということもあると思いますが、私としては断乳してでもちゃんとこの症状を治したいです。しかし先生方は、睡眠をよくとるようにとか、ストレスを溜めないように、としか言いません。 不快な症状を抱えているのに何も治療をしてもらえず、見放された気分です。 このまま放置して大丈夫なのでしょうか? 最近頭がフラフラする感覚があり、このままメニエールに移行してしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 1.このまま放置して、メニエールに移行してしまう可能性はありますか? 2.症状を改善するための治療法や薬はないのでしょうか? 3.耳のうしろのリンパ辺りが張っているような突っ張るような感覚は何でしょうか?(耳のうしろから骨格に沿った辺りの所です。おたふく風邪になると腫れるような場所です。左側が蝸牛型メニエールになりましたが、張っているのも左側のみです)

2人の医師が回答

便意のない便秘で困っている

person 50代/女性 -

北米在住です。10日前にかなりスッキリ排便があってから、今まで無い感じの便秘で困っています。 寒天を食べ始めて調子が良かったので、間食としてここ最近毎日食べていました。10日前スッキリしてから中々出ず、寒天、サイリウムのサプリ、食物繊維を含む食材を積極的に摂りましたが便意が来ません。いきむとコロコロ便が少々出る状態です。万が一腸閉塞になったら怖いので、浣腸を3日前に試して直腸近くの固まりは出ましたが、また滞っています。 普段から便秘気味な方でコロコロ便が多いのですが、自力でそれなりの量が2、3日おきに出ていたので薬は特に飲んでいません。自力で解消したかったので、プロバイオティクスのサプリを飲んだり、腸もみ等をしたり、今回浣腸後梅流しと言われるものを試しても効果が無いです。 腸はゴロゴロギュルギュルと音を立てますが、便意が来ません。ガスは出て食後多少ゲップが出ます。それ以外不快という事も今のところありません。腸のどこかで詰まり始めているのかと心配になってきました。食事は控えめにし始めました。 3か月前に内視鏡検査済みでポリープ以外の問題はありませんでした。 こう言う場合、もっと食物繊維を取るべきか、それともつまり防止に食事を控えた方が良いか等アドバイスを頂けると助かります。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

音響傷害による耳鳴り、ふらつき、手足のしびれ

person 40代/男性 -

3月4日にライブ(バイオリン、その他楽器)に行き、想定外の大きな音でしたが、我慢して聴いていました。その場では、耳をふさいだりしてしのぎましたが、今思えば、トイレなどに避難すればよかったと後悔しています。 会場を出た後、ふらつきや耳が詰まった感じがあり、難聴や耳鳴りになったらどうしようと、怖く感じました。 ふらつき、耳鳴り、頭痛、耳が詰まった感じが治らないため、3月6日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査、その他耳の検査(鼓膜の張り?)の検査をしましたが、特に大きな異常は見られないということから、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。ふらつきは多少改善したものの、耳鳴りははっきり聞こえるようになり、翌週3月13日に受診し、同様の処方を受けています。 今は、耳鳴り、頭痛に加え、左手足、鼻の横あたりにしびれを感じています。 そこで質問です。 ○聴力は問題なかったからと言って、ステロイドが処方されなかったのかもしれませんが、耳鳴りは残ることのリスクを考えれば、ステロイドは最初から処方されるべきだったと思います。この考えは、医学的には間違えっていますでしょうか?  なお、今から(傷害から15日後)でも、ステロイドの処方を希望するべきでしょうか? ○これから耳鳴りはずっと続くのでしょうか? ○これから聴力が下がることは、ないのでしょうか? ○手足のしびれは、耳鳴りと関係はあるのでしょうか? ○バス、電車にのると振動により、耳鳴りに悪影響があると感じます。  これから避けていくほうがよいのでしょうか? ご回答方、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)