妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の胎芽の大きさ、週数のズレについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 妊婦(初産)です。 最終月経開始日6月29日(26日〜28日周期です) 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日が特定できていないのですが、心当たりがある日が7月7日だけだったので、排卵が早かったのか、夫の精子が長く生きたのかと考えておりました。 7月25日に妊娠検査薬陽性 7月30日に産科初診 →まだ早いから何も見えないかもね、と言われましたがエコーで胎嚢を確認 8月13日2回目の受診 →胎芽、心拍確認し経過は問題ないとの事 エコー上CRL0.49 GA5w6d 次の診察ではもう少し人間らしい形になりますよ、と言われました 本日8月24日3回目の受診 →前回、前々回は経膣エコー挿入後すぐに胎嚢が写りましたが、しばらくグリグリしないと見つかりませんでした 胎芽の形はぼんやりしていてよくわかりませんでしたが、心拍はしっかりしていました エコー上CRL0.71 GA6w6d 今日で6週6日ですね。心拍もしっかりしてるので母子手帳をもらって下さいと言われました。出産予定日は次回健診時にわかるとの事でした。特に指摘事項なし。 心配に思っている事 最終月経から計算すると、本日は7週7日目に相当します。タイミングをとった日から想定すると8週以上の可能性も高いと思っていたので、週数のズレ(遅れ)が気になります。 また、前回受診から10日以上経過しているにも関わらずCRL0.49→0.71しか成長していない点、今回受診では人間らしい形を確認できるだろうと言われたのにかなりぼんやりとした形だった点も気になります。 毎回診察する医師が変わっており、医師によって測定誤差が生じる可能性もありますでしょうか?仮に7週7日もしくは8週と仮定した場合、胎児の成長は問題はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

OHSS入院中、胎嚢が見えない

person 20代/女性 -

PCOSにて不妊治療中 最終月経初日9/25 9/29から5日間クロミッド1錠内服 10/6 エコーにて卵胞育たず、黄体化未破裂卵胞あり。 10/20日までにHCC注射計7回使用 その間に黄体化未破裂卵胞消失し、2個の卵胞育っていますが、両方とも29mmと27 mmで自然排卵せず。 ただ前回の最終月経初日より26日間経過しているため、HCG注射にて排卵させており、10/20にタイミング指示あり実施ています。 ⚫︎排卵日は、10/21と言われております。 その付近での性行為は、 10/16.18.20.21としております。 10/23より下腹部が急激に増大、時々動けないほどの胃痛あり。 10/27に腹水貯留、卵巣腫脹ありOHSS診断を受けています。 11/6に再度腹痛あり受診し、近隣の大きな産婦人科病院に入院となっています。 かかりつけの医師は、双子といい、妊娠6週目、予定日2024.7.1との事を、病院の産婦人科の医師に報告していたようです。 病院の医師によると、上腹部まで腹水貯留、右の卵巣4cm、胎嚢見えず。双子妊娠不明と。妊娠判定陽性のみ確認。 妊娠周期が分かりづらく、排卵までを2週間に換算すると4週4日目?かなと。 入院中も安静にすると腹痛なく、 11/9(排卵日より19日後なので、本来4週と6日目)経腟エコーにて胎嚢見えず。 一旦退院し、来週外来フォロー予定となっています。 ⚫︎妊娠4週6日間で胎嚢が見えないということはありえますか? 子宮外妊娠もやはり可能性はありますでしょうか? ⚫︎下のエコー写真は、11/6のもともとのかかりつけの産婦人科でのエコー写真になります。これで双子と判定できますでしょうか? ⚫︎排卵までかなり遅いため、妊娠しても流産しやすいでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)