子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種の有無について

person 40代/女性 -

2020.5月帯状疱疹 2020.12.11.腹部に蕁麻疹(12.2にバリウム 検査下剤のPEGに反応か?) 2021.2.19.普段と違う洗顔フォーム使用後、顔から首胸まで真っ赤に腫れ皮膚科へ 2021.2.22.皮膚科(アレグラ、ロコイド軟膏、プロペト処方) 2021.3.8.セカンドオピニオン他院へ クロベタゾン酪酸エステル軟膏2本5日間で使い切るよう言われ塗った。 2021.3.12.赤みツッパリ感も無くなる。ヒルドイドを処方一週間使用→悪化 2021.4.23.〜大学病院通院プロペトのみ処方 2021.4.28.腕膝関節の痛み痺れリウマチ膠原病検査→RF37,CRP0.01,CH50>60.1検査検査異常なし 2021.5.7〜整骨院通院 •首から肩甲骨の張り •自律神経の乱れ •不眠、不安感、焦り 2021.5.27.婦人科 更年期検査 エストラジオール血清100.7高め ホルモンバランスが悪いと言われ漢方薬処方される。 ⚫︎現在の状態 •未だ顔、デコルテ辺りに赤みツッパリ感 •衣服スレ、襟首摩擦でヒリヒリする (日に当たると赤み) •夜眠れない状態何度も起きてしまう •喉の詰まり•耳鳴り •顔は化粧せずNOVローション、乳液、プロペト •子宮筋腫2~3個、2.3センチ •卵巣腫瘍(左)5センチ •右 下内側 乳管内乳頭腫 疑 ⚫︎処方薬 •シナール配合錠 •レボセチリジン塩酸塩錠 •加味逍遙散エキス顆粒 •六君子湯エキス顆粒 •トラネキサム酸 •カルボシステイン錠 ★コロナワクチン接種について皮膚科医からPEGに反応するかも知れない。と言われたのですが接種の有無は判断しかねる。と言われました。コロナワクチン接種PEGにアレルギー反応アナフィラキシーを起こさないか心配で接種を迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

閉経後の不正出血 子宮体癌検診できず不安

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 53歳です。 昨年の7月が最終生理で、1年4ヶ月ほど経過したので、閉経と思ってます。 その間は、不正出血なし けい癌検診は、毎年クラス1 体癌と卵巣は、年に二回程度、エコーで診断してもらってます。毎回異常なしとの診断 2週間前より、排卵前後にあるような、透明の粘りのあるオリモノが数日あり、 (普段はオリモノはほとんどありません) 3日前、トイレ時に一度極少量の出血があり、翌日と翌々日も、日に一度だけ、茶色のオリモノが少しありました。 本日、まるで生理痛のような、弱い下腹部痛があり、その後、生理の時と同様な出血がありました。 生理そっくりです。 最初の出血時で、怖くなり婦人科を受診しました。 エコーでは、子宮内膜が8ミリ その他40代からある子宮筋腫2センチ 血液検査は、 FSH 22 E2 血清 18 ホルモンバランスの乱れの出血かな?と言われました。 子宮体癌の検査は、未産婦のため、器具が入らず断念しました。 出血があるのに、子宮体癌検査ができなくて、もし癌なら進行するのではないかと不安です。 エコーでは体癌は大丈夫だと思うと言っていただきましたが、内膜8ミリもとても気になります。 以下質問させてください。 今回の、出血は生理にそっくりですが、生理でしょうか? 閉経後1年4ヶ月程度なら内膜8ミリは、気にしなくても良い数値でしょうか? 子宮体癌の生検を行わない事には、診断ができないのは理解しておりますが、毎日とても不安です。 麻酔して、内膜ソウハと言うのは、私のような状況ならできますか? 色々質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

17週での子宮頸管の長さについて

person 30代/女性 -

17週で子宮頸管が28mmしかないと言われており不安です。 16週の妊婦検診では頸管長31mmで問題なしと言われました。その2週間前にカンジダの検査とオキナゾール膣錠も入れて頂きましたが、カンジダは陰性とのことでした。 17週に軽いお腹の張りと腹痛が気になったため受診したところ、別の先生でフラジール膣錠と培養検査をしていただきました。その時の頸管長は28mmで、この週数にしては短く切迫流産の可能性あり、入院も要検討と言われました。腹痛に関しては3センチ弱の子宮筋腫が影響している可能性を指摘されております。 同日に血液検査とNSTを行ったところ、CRPは0.2mg/dl、白血球は77x100/ulで感染症ではなさそうとのことです。NSTでは最初に少しお腹の張りがみられましたが、血液検査の肝数値がほんの少し高く、張り止めを飲むと肝数値を悪化させる可能性があるとのことで処方頂けませんでした。 来週18週に再度血液検査を行い入院要否を決めるとのことですが、それまでは「なるべく安静に」と言われております。 仕事も休職指示は出ず在宅勤務なので続けていますが、1週間で3mm縮んだことで18週以降も3mmずつ、またはもっと早いペースで縮んでしまうのではないかと不安です。 ・17週で31mm、18週で28mmはかなり心配な状況と思うのですが、現状では可能な限り横になって安静にしている他ないのでしょうか。 ・腹痛などがあった場合には次の検診を待たずに受診するようにと言われております。これまでのお腹の張りも痛みというよりお腹の違和感(圧迫感)に近く、我慢のできない腹痛や出血はありません。この状態であれば来週の検診を待っていて良いのでしょうか。 ・子宮というより膣付近でツーン、ズキーンといった痛みがたまに数回あるのですが、これは頸管とは関係ないものと見ていて良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)