検索結果:5,448 件
生後7ケ月の男の子です。 昨日(土曜日)の朝から微熱がありました。 その時は食欲もあり、元気はありましたが、心配になって、一応病院に連れて行ったら、 喉が赤くなってるという事で、 風邪薬が処方されました。 その夜、熱は下がったのですが、 腕、手のひら、足に赤い発疹が出来始め、口の中にも何個か口内炎のような物ができてました。 これって手足口病でしょうか? 病院に行こうにも、今日は日曜日で…(^^;) 口内炎のせいか、何か食べるとき、痛がって泣いて、離乳食をたべたり、ミルクを飲もうとしません。イオン水を口に含ませる程度です。 お腹は空いているみたいなんですが… 無理にでも、何か食べさせるべきでしょうか…
1人の医師が回答
手のひらに黒い1ミリほどの丸い点(盛り上がっている)ができたのですが…、これは何でしょうか? 血豆の様なものかなと思い、しばらくそのままにしていたら黒い部分がかさぶたの様に剥がれ、 その部分は小さな穴が空いたような感じで、赤くなっていました。 これで治ると思い絆創膏を貼って安心していたら、また同じ様に黒い点になっていて、どうしたら治るのか分かりません。 ほくろというよりは真っ黒いかさぶたの様な印象を受けますが、かさぶたは赤い印象があるので…。 ほっといても大丈夫でしょうか? また、今の所大きくなっているなどはないのですが、 どのくらいの期間でこれだけ大きくなっていたら、病院に受診に行った方が良いなどあれば教えて下さい。
2人の医師が回答
1歳半の娘が1週間ほど前より、手足に赤い湿疹があります。 手足の甲と指に赤い1ミリくらいのプツプツ、手のひらは斑点?の様になっています。 2週間くらい前から微熱を2回出しましたが、どちらも半日で下がっています。 ずっと鼻水が出ていて、便がいつもより緩いです。 最初に熱が出たとき、小児科にかかりましたが、風邪ということでした。 元々、皮膚が弱く、太ももや腕にも湿疹はあります。 手足に出てるものもいつもの湿疹でしょうか? 昼間や起きてる間は気にしてない様子ですが、寝付く時や、泣いた時に手をこすりあわせたり、足を痒そうにします。
二歳の子供の事でご相談させて下さい。 昨日の朝、急にほっぺた左右に赤い発疹が出ていました。細かいです。夕方には沢山ではありませんが、足の裏や手のひら、手、足と全身に出てました。今日になって、耳たぶ、耳うらまで出始めました。顔が特に赤くなっています。熱もなく、食欲、睡眠もとれています。 今日、病院に行ったら手足口病かも…でも口の中にでてないから、違うね。なんらかのウイルスに感染したのかな?と言われてセルテクトドライシロップとロコイド軟膏を処方されました。 二週間前におたふくの予防接種を受けたのですが、それは関係ありますか?また何の病気の可能性がありますか? 至急お願いします。
3際の子供ですが、足の一部に赤みがあります。足の指の間や土踏まず付近、膝裏、膝、ふくらはぎ、太もも、足首です。 元々足首と膝裏はカサカサしていて何度か皮膚科で薬をもらったことがありますが、良くなってもまたカサカサしてきてしまいます。 痒みはあるみたいですが、少し掻く程度です。 これはアトピーでしょうか?それともアレルギーか何かによるものでしょうか? 病院には行く予定ですが、こちらでも回答いただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 関係あるか分かりませんが手のひらも赤みがありカサカサしています。 また、父親はアトピーで母親は機械的蕁麻疹(皮膚描記症?)です。
6月27日くらいに、0歳8カ月の子供の、コメカミ、頰、耳の裏、腕、手の平、太ももなどに虫さされのような赤いポツポツがありました。少し赤みが引いたと思うと、また別の箇所に出来たり、同じ箇所でも赤み引いたと思ったら、また赤くなったりしました。確か、10日くらいは赤みがあったと思います。 水が溜まった感じではなく、小さな(3ミリくらい?)赤いポツポツが、盛り上がってる感じでした。 一箇所に集中しているわけでなく、ポツ、ポツとある感じです。朝になると増えていたりしたので、蚊やダニにさされたのかと思っていました。最近、手足口病が流行っているときき、心配になりました。 1.上記の状態だったのですが、手足口病の可能性はありましたか? 2.何も考えず、予防接種を7月11日に打ってしまいました。手足口病だった場合、免疫つかないですか? 3.手足口病の場合、赤みや、ポツポツはどれくらい続くものですか? 4.手足口病の場合、治ってからどれくらい空けなきゃ、予防接種してはいけない等あるのでしょうか? よろしくお願います。
3人の医師が回答
昨日、中指の手のひら側にアカギレのような傷を見つけました。絆創膏をはって過ごし、本日夕飯の準備中、魚に塩を塗り込んでいる時に激痛で指を見ると絆創膏がないことに気がつきました。 それから二時間後、指先の傷のまわりが赤く腫れ、指がジンジン、ドクドク言ってます。 何かに感染しているのでしょうか。病院に行くのは明日の朝でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
こんにちは。 3歳の男の子です。 午前中、公園から帰ってきたら両手のひらに赤い湿疹がありました。 しかし、昼寝から起きるとなくなっていました。 こういった場合、受診せず様子見でいいのでしょうか?? 本人は元気で痒がったりはしていません。 あと、昨日から口内炎がありますが、無関係でしょうか? 又、内頬に黒い小さな点があります。 いつからあったのか不明ですが、1月の3歳検診では何も言われませんでした。 気にしなくてよいものでしょうか? アドバイスお願い致します!
先日ここでも質問しましたが、10才の娘ですが土曜の夜、倦怠感と38.4度の熱。日曜朝には下がり元気に。 月曜朝(今日)受診すると喉も赤くなく軽くすんだ風邪かなと。 で、ずっと平熱で元気でしたが今晩二日ぶりにお風呂に入ったあと、手の平、足の裏の皮が細かくボロボロと薄くむけています。 痛くも痒くもないようですが、明日朝又みて頂いた方がいいでしょうか?
9カ月の子供です。手のひらに火傷をしました。すぐに流水で冷し、嫌がるため水につたりアイスノンで冷しました。その後、赤くなり夜には水ぶくれができていました。 人差し指の先と中指の付け根あたりに大きな水泡ができました。まだ、つぶれてはいません。貼っても外したり、はずしたものを食べる危険があるため何も貼ったりはしていません。これから連休です。連休あけていくのが良いのか、夜に救急で行くのがいいのか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療