検索結果:10,000 件
赤ちゃんのヤケドについて。 生後9カ月の赤ちゃんが、昼間に熱々のおかゆのお皿に手を突っ込んでしまいました。 すぐに5分程度水で冷やし、ワセリンを厚めに塗布しました。激しく泣きましたが、1時間程度で泣き疲れたのか寝ました。 右手の中指、薬指、小指に水泡ができてしまい、右手が全体的に赤いです。 今は全く元気ですが、受診したほうが良いでしょうか? 今もワセリンは厚めに塗布し続けています。 また、今後気をつける点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
生後11ヶ月の赤ちゃんですが 抱っこひもをして料理をしていたら わたしの不注意で、赤ちゃんが火から下ろしたばかりの熱湯が入った鍋に手を入れてしまいました。 入れてしまったのは一瞬でしたが、指が5本とも赤くなってしまいました。 すぐに30分くらいひやしましたが、 赤みはひきません。ちょっと腫れている感じで熱をもっています。 水ぶくれはできていませんが、一時間くらい泣き止みません。 #8000にかけたところ、水ぶくれができていなければ様子見で良いとのことでしたが、泣き止まないのが気になります。 様子見で良いのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日夜、主人と首の座ってないもうすぐ三ヶ月になる乳児と私三人で風呂に入っていた時のことです。主人が赤ちゃんを抱いていて腰掛けに座ろうとしたのですがお尻を滑らせてしまい尻餅をついてしまいました。赤ちゃんはかなり首がガクンっとなってしまいビックリしたようで泣いていました。泣いてたのはその時だけだったみたいなのですが心配で心配で様子はみてます。朝一番で病院にかかったほうがいいですか?首ももちろん、脳にも異常ないかとか心配でなりません。どうしたらいいですか?検査も必要ですか?
1人の医師が回答
明日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 朝食準備中に、6歳の娘にお腹を踏まれてしまいました。現場は見ていないのですが、ふて腐れてドスドス歩いていたので強めに踏まれてしまったかと思います。赤ちゃんは、踏まれた際は寝ていたのですが、ビックリして起きて泣いた様にも見えました。私が抱き起こした時はニコッといつも通り笑顔はありました。 踏まれた事によって内臓とか色々影響は出てきますか?すぐ病院行った方が良いですか?見えない部分なので心配です。現在、おっぱい欲しさで泣いているのだと思うのですが…。
4人の医師が回答
保育士してます。最近仕事のストレスから毎日疲れていつ寝たかも分からない程グッタリ。同棲してる彼に「もう仕事が辛い」とワンワン泣いてます。いつもだったら赤ちゃんたちの泣き声も可愛いと思えるのが、昨日は赤ちゃんたちの泣き声に自分が泣きそうになりました。段々笑えず、無表情な自分がいました。今日は仕事を休みましたが、頭痛と謎の下腹部痛、急に悲しくて涙が止まらなくなったり、ハァハァと息が荒くなります。自分は何かの病気なんじゃ…?何科に行けばいい?友達に相談したら「鬱になってない?」と言われました。何科に行けばいいのでしょうか?
9か月の赤ちゃんのことなのですが、2日ほど前から少し食欲がないかな?と思っていました。 最近つかまりだちを良くしていて、目を離したときにひっくり返って後頭部をフローリングに打ち付けてしまうことがよくあります。泣きますが、すぐに抱っこすれば泣き止みます。 今日もひっくり返ってしまいました。 その後からかわかりませんが、赤ちゃんが頻繁にえずいていて、ヨーグルトを戻しました。母乳をあげてもえずいてかなり苦しそうです。 今は寝ています。体温も顔色も普通です。 これは、頭を打ち付けたことが原因なのでしょうか?? すぐに受診すべきですか?
2人の医師が回答
こんばんは。 毎回お返事ありがとうございます。 先程、お風呂上がりに赤ちゃんの耳の中を綿棒で軽くお掃除をしたのですが、綿棒の先に黒いかさぶたのようなものが付き、、自分がびっくりしたと同時に赤ちゃんも一瞬大泣きし、なだめたら割りとすぐ泣き止んだのですが、その一瞬は大泣きしたので、もしかして鼓膜を傷つけたり、破ったり、難聴の原因になるのではないかと心配でたまりません。 大丈夫ですか? いつもは泣きません。 その後はおっぱいを飲んで寝ています。 黒いかさぶたは何何でしょうか? 耳が傷ついていたのでしょうか? よろしくお願いします。
3月16日に産まれた新生児の赤ちゃんがいるんですが、全然寝ません。オムツでもなく、おっぱいでもなく、泣きます。抱っこしている間は寝たり、機嫌よく起きてるのですが、ベッドに置くと泣きます。昨日、一昨日と全然寝ないので、私が一睡もできないくらいです。新生児は寝てばかりで、3時間おきくらいにおっぱいで起きるのが普通だと思うんですが、、、。今産後で入院中なのですが、赤ちゃんを預けるときに助産師さんや看護師さんに交代で抱っこしてあやしてるかんじです。なんで寝ないんだろうねーなんて言ってました。この状態が続くと全く睡眠が取れないので心配です。
3人の医師が回答
はじめまして。生後4ケ月半になる赤ちゃんのことで相談させてください。一昨日から赤ちゃんが足を伸ばしたり動かすと、右の腰辺りの骨がぽきっとかぽきぽきと音がなります。泣いていて足をばたばたさせたり伸ばした時に音がします。泣いていないときは普通で寝返りの練習などしています。関節のなる音でよくあることなのか気になります。一度小児科を受診したほうがいいでしょうか??2日後に予防接種で小児科に行くのでその時に聞いてみても遅くはないでしょうか??
生後7ヶ月女の子の赤ちゃんについてです。 最近寝返りをするようになり、その拍子に床に頭をぶつけることが増えてきました。 対策はしているものの、寝返りで はみ出てフローリングにゴロンしてしまったりします。泣いたりしておりません。 泣いたとしても、元気ならば問題ないのでしょうか? どのような様子になったら病院に行くべきなのでしょうか?? 赤ちゃんが自分の手で自分の頭を叩くことも増えてきたので、なにか関連しているのでしょうか… 今日のおすわりの練習の時にもよろけてぶつけてしまったので心配になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療