流産後生理こないに該当するQ&A

検索結果:7,932 件

頸管狭窄症と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。今年3月に稽留流産手術をしました。その後1ヶ月経過しても生理が来ず、プラノバール→クロミッドと試しましたが来ず、結局3ヶ月後の6/30に「アッシャーマン症候群で、子宮内膜部分が癒着してしまっている為、排卵が起こっているのに経血の出口がなかった」と診察されました。(生理予定日付近はひどい腹痛でした。おそらくその時が生理だったのだろう、と) しかし、昨日(7/14)再度受診すると「アッシャーマン症候群ではなく、頸管狭窄症」と診断されました。稽留流産の手術でも、子宮内膜に傷がついて頸管狭窄症になることは十分ありうる、合併症のようなもの、と言われました。来週、頸管拡張術の手術を行う予定です。 質問は以下3つあります。 (1)2月に妊娠が発覚するまで、毎月規則正しく生理が来ており、経血量もずっと一定でした。稽留流産の手術をきっかけにして、頸管狭窄症になることはありえるのでしょうか? 「アッシャーマン症候群」は、確かに流産手術後に外的な要因が加わることで発症する可能性あり、と様々な記事にありますが、「頸管狭窄症」はいくら調べてみてもそのような記述が見当たらず、閉経前の年齢でもなく、生理もずっと順調に来ていたため、違和感が拭えません。 (2)頸管拡張術の手術の際も、子宮内膜が傷つくリスクはある、と言われました。拡張術の手術後に、また内膜が傷つき、再度狭窄症になる可能性は実際、あるのでしょうか? (3)頸管狭窄症と診断されるまで、2回排卵が起こっています。排出されなかった経血がどうなったのか聞くと、自然に体内に吸収されるから大丈夫と説明を受けましたが、本来排出されるべきだった経血が排出されなかったことで、何か支障や不妊の原因等になる可能性はないのでしょうか? 自分の体で何が起こっているのかわからず、不安で相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の1回目の生理が少量でダラダラと続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

自然妊娠後、6週目で自然流産をし、残留物を出すためにパルタンM錠を1週間程服用しました。その後、病院にて問題なしと判断され通院が終わりました。 流産前は28日周期だったのですが、今回は流産(胎嚢を排出したと自覚のある日)から、3週間程度で、茶色の出血があり、それから1週間以上同じような出血が続いています。 色は茶色または薄い赤色で、量は通常の生理よりかなり少ないです。(極少〜少を行き来している感じで、日にちが経っても最初より減っている感じはありません。)なお、流産後から出血までの基礎体温は、低温と高温を行ったり来たりしておりギザギザでしたが、ここ数日は低温が続いています。 流産後でまだホルモンが乱れているのだと思っていますが、年齢のこともあり、可能であれば直ぐにでも妊活を再開したいです。 この少量の出血が今後止まった場合は、妊活を再開しても問題ないでしょうか。また、このまま出血が続く場合、病院に行くべきだと考えていますが、どれくらい続けば行くべきでしょうか。また受診にあたり、流産の診察を受けた病院は産科と婦人科が分かれているのですが、今回は流産の診察を受けた産科を受診すれば良いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)