熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

内視鏡手術後、発熱が続いており白血球も増加しています

person 70代以上/男性 -

82歳男性ですが、1/21に尿管結石(2センチ大)と前立腺肥大症の内視鏡手術行いました。 手術後3日目から発熱(38度)し解熱剤を服用、翌日4日目に平熱に戻ったので退院。 退院時に抗生物質とカロナール(5日分)の処方がありましたので、処方通りに服用しました。 薬の服用終了後、2/6に再度発熱し始め解熱剤の服用で上がったり下がったりしている状況が続き、再度病院の診察をしCT検査を行ったところ、前回手術をしたところが化膿しているとのことでした。 先週金曜日から再入院し、抗生物質と解熱剤の点滴をずっとしている状況なのですが、一向に良くなりません。 白血球も再入院時は30,000だったのが、昨日は38,000と更に増加しています。 病院の医師に聞いても理由は分からないとしか言わず、良くなる見通しがつかず、病院や先生にも不信感が募っています。 どのような原因で白血球が下がらないのでしょうか?このまま治る見込みはないのでしょうか? 内視鏡手術は失敗したのでしょうか? 手術から2週間以上経過しているのにまだ熱が下がらないことはありますか? 何でも結構ですので是非ご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳と浅い呼吸でうまく眠れず一日中眠っている

person 30代/女性 -

2歳の子どもが咳で眠れずぐったりしていて心配です。 29日から咳、その夜に発熱 30日 朝解熱 激しい咳込み    昼からまた熱が徐々に上がり、    夜中は39℃をこえて解熱剤を使用    熱で呼吸が荒いのか咳で呼吸が荒いのかわからず 1日 朝から微熱 呼吸は若干早い 咳は継続   午後小児科受診、喉が赤いけど胸の音は綺麗とのこと トランサミン酸、カルボシステイン、アンブロキソール、オノンを処方されました 夜はおそらく熱が上がらずですが、呼吸の荒さと咳込みが続きます 2日 解熱するが咳は変わらず、呼吸が荒い(1分に約50回)   午前中受診し、喘息気味とのことで吸入(インタール、メプチン)をしてリンデロンシロップとツロブテロールテープを処方されました。 11時頃に吸入、12時ごろにリンデロンシロップを飲みましたが、現在も状態に変化はなく、5分に一回は咳込み、呼吸が荒く、ぐったりして寝たり起きたりを繰り返しています。 何度も受診するのも子どもの負担になると思いますが、2月に肺炎を起こして入院した時と同じような経過で不安になっています。 薬が効いて咳が少し落ち着き、呼吸が楽になるまでそれなりに時間がかかるものなのでしょうか? また、次の受診の目安はどのようなタイミングになるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)