生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

赤ちゃんの下痢について

person 20代/女性 -

生後5ケ月の赤ちゃんのウンチのことで気になることがあるので教えて下さい。 食事は完全ミルクで、まだ離乳食は始めていません。 13日ぐらいからウンチの回数が増えてきて昨日15日には1日で5回もウンチがでました。 普段ウンチの回数は1日に1回、たまに2日に1回のペースで状態は色が黄緑色でベトベトしたウンチです。 13日からのウンチの状態は色が黄色で、ねばっとした鼻水のようなウンチが出ます。 15日に小児科へ行きウンチを見てもらったところ下痢ではないと言われ薬は処方されませんでした。 しかしミルクを飲むとすぐウンチが出て回数も多いので昨日の夜、薬局で買ったビオフェルミンS細粒を飲ませましたがウンチの状態は変わらず今日の時点で4回ウンチが出ました。 今まで何回もウンチが出たりすることはなく、鼻水のようなウンチが出たことはありません。 赤ちゃんの機嫌はよく、ミルクを飲む量も普段と変わりません。 最近飲む量が増えました。 体重も減ってはいません。 よく寝ます。 ミルクは上の子がアレルギーだったのでペプチドミルクを飲ませています。 先週からペプチドミルクのメーカーを変えたのですがメーカーが違うとウンチにも影響するのでしょうか? あとミルクはこのままペプチドミルクを飲ませても大丈夫ですか? 下痢用のノンラクトやボンラクトに変えたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

離乳食の相談

person 30代/女性 -

生後11ヵ月の娘です。離乳食の進みが悪くまだ二回食です。食べる量は少ないですが、そろそろ3回食にしないとと思っています。それで相談にのってほしいのですが、3回食の時間に困っています。今は 6時半起床、その後にミルク200。 10時半頃に離乳食とミルク200。 14時半頃に離乳食とミルク200。 18時半頃にお風呂その後にミルク240。 19時半頃就寝。 という感じです。3回食にするには少しずつ時間をずらし 7時か8時に離乳食とミルク。 12時に離乳食とミルク。 3時頃におやつ。 5時頃に離乳食。 6時頃にお風呂。その後にミルク200。にしようかなと考えてます。 ほんとは5時頃の離乳食と風呂あがりのミルクを一緒にしたいのですが、風呂あがりは寝る習性がついているため食べさすのは難しいです。食べさせても食べたあとすぐ寝てしまうと思いますか胃に負担がかかりそうで。お風呂に入れる前に離乳食たべさせても大丈夫でしょうか?吐いたりしたらと思うと時間配分が難しいです。もう少し起きていてくれるとよいのですが、6時にはすでに眠く目を擦っています。 他にもっとよいタイムスケジュールはありますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月乳児 三回食 ミルク全然飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼致します。 現在生後8ヶ月と9日の乳児のミルク量について、相談です。 元々ミルクがあまり好きでは無くミルク量が少なくて体重増加も緩やかで、出生体重が2746g、現在7200g程です。(もうちょっと増えているかも) 度々小児科で体重フォローして頂き、こちらでも相談し、自治体の栄養士にも相談してきました。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で二回食、かかりつけ医の助言の元7ヶ月16日で三回食を開始しました。 離乳食をしっかり食べているなら、ミルクは1日ヨーグルト込みで400ml飲めていればいいと栄養士に聞きましたが、今日は一日トータルがヨーグルトも含め300mlでした。 昼・夕食時に麦茶30mlコップ飲みで摂取しており、間食のおやつの時にジュースを50ml程摂取しました。 離乳食量は炭水化物・タンパク質・ビタミンミネラルを合わせて朝は130g、昼夕は180g程食べている状態です。 排尿は5回、排便は3回食事の後必ず出ます。軟便〜普通便。機嫌良く、遊んでいます。 3ヶ月にはしっかり首座り 4ヶ月に寝返り 5ヶ月〜6ヶ月お座り→はいはい 7ヶ月高ばい→捕まり立ち 8ヶ月現在片手離し、時々両手離しでの立位が可能になり、運動量が多い為、 脱水にならないか心配で相談させて頂きました。 助言頂けると幸いです。 体重フォローを小児科でしていますが、現在は2ヶ月に一回念のためしている状態です。 健診などで発達を指摘された事はありません。

4人の医師が回答

9カ月の子供 咳と鼻水があります

person 乳幼児/男性 -

35週1日で生まれた早産児です。 生後9カ月になりますが、25日の夜中に咳が酷く、明け方から鼻がゼロゼロしていたため26日に小児科に受診しました。 発熱は無く、咳、鼻水、喉の赤みがあり風邪と診断を受けました。 その際にアデノウイルスと溶連菌の検査は陰性。 処方されたカルボシステインシロップを飲んでいたが、27日の昼からミルク(120ml)を飲み終えると咳き込み吐いてしまうことがあった。量が多いのかと思いミルク(60ml)に減らしたが、咳き込んで吐いてを1日で5回あった。おしっこも出ているが、いつもの半分くらいの全体量しか飲めていないため、心配になり小児夜間救急で先程、みてもらった。胸の音は問題ないと言われ、気管支炎やRSウイルスに近い症状かなと言われました。その際は検査はしていません。 酸素の値も96-97で、今も発熱は無いです。 早産児だったため、3月までシナジスを打っていました。 また、生後1カ月の際にミルクの逆流と少しの誤嚥があると診断を受けトロミをつけてミルクを飲ませています。 夜間小児救急だったため、お薬も1日分のみ処方のため午前中に外来を受診しようと思っています。 元々入院していてミルクの逆流など月1で見てくれている大きな病院に行った方がいいのか、近隣の小児科に受診でもいいのか迷っております。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)