生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

感染の可能性について

person 30代/女性 -

いくつか質問させて頂きます。 よろしくお願いします 1、本日道端に布団が落ちてました 風で飛んだのでしょう、明らかに すごく汚れていました。もしこれが 胃腸炎後の布団だとしたら感染の 可能性ありますか?ちなみに私は車の窓 あけて横切っただけです。踏んでる車もあり 2、胃腸炎やノロの人が横切ったり コンビニのトイレに行き、近くを通ったり 服が少し触れたり、隣に車停めてて車体に 服や鞄が触れた場合ウイルスが付き 感染の可能性ありますか? 3、胃腸炎やノロの場合(症状あり) 吐き気止めや痛み止めを飲んだ場合 症状は抑えられるのでしょうか? 4、ちなみに、本日昼食後から、 強めに吐き気腹部の不快感、膨満感、 夜も波ある吐き気遅くなって強い胃痛、 治ったと思ったらみぞおちの痛み、不快感 吐き気、ゲップあります。 (下痢、熱、嘔吐なし) 普段から通院で胃腸系の薬を 毎日飲んでいます。ここんとこ暴飲暴食 (朝お菓子、昼ガッツリご飯、夜なし) この症状も初めてではない気がする.... 生理前だったり、生理中だったりと 月に少ないですがあるような気がします。 なので、胃腸炎なのかホルモンバランス によるものなのかなにかほかの病気なのか わかりません。この様な症状から 何が考えられるでしょうか? 人に感染しますか? いつも飲む薬飲んでも症状が変わらないです また今日ゲップした時に喉の 辺りまでほんの少し逆流してきました、 (嘔吐は今はしていません)(下痢今はしてない) もしこれが胃腸炎やノロとかだった場合 その喉まで逆流してきたせいで 唾液(よだれ、つば)等にウイルスが入り 人に感染させてしまう場合はありますか? 娘とお風呂入ってしまい、布団が一緒です 飲み物も共有してしまいました。

3人の医師が回答

術前 ピル服用中止後 痛み 不正出血

person 30代/女性 -

1年半ほど前に右側卵巣が腫れてそこからずっと経過観察してきましたが、大きさが6.8センチになってしまい、7月17日に腹腔鏡にて手術が決まりました。 最初は、内膜性の腫れだったのですが、この二ヶ月で急に大きくなり、MRIをしたところ卵巣の中に血の塊があり、更に皮様嚢腫がくっついた特殊なタイプといわれました。血液検査とMRIから悪性は今のところ疑ってはないようです。今回右側の卵巣ごととると言われました。 ちなみに左側の卵巣は、5年前に皮様嚢腫で、卵巣は残して手術しています。 右側の卵巣が腫れだしてからトリキュラー28を飲んでいたので、手術をするにあたりやめる様言われた為6月20日から飲むのを辞めました。最後の生理が6月14日から18日までで、ピルを辞めた5日後の25日から生理なのか、不正出血なのか、出血があり、最初の2日は生理5日目位の量がでていて、今日もまだ少しおりものに混ざってるかなと言った感じです。 ピルを辞めてから下腹部が痛み特に左側の卵巣辺りが痛むので、左側の卵巣もまた大きくなっているんじゃないかと不安です。 明後日、手術前検査の結果を聞きにいくのでその時に伝えますが、もし左側も大きく腫れてしまったらまたMRIをとる可能性はありますよね? 右側の卵巣を取ったら左側だけになるので、左側が再発した場合両方なくなってしまうのかと思うと不安です。 ピルを辞めて不正出血や、痛みが出ることは結構あるんでしょうか?あと、ピルを辞めた辺りから喉の調子が悪く左のリンパが腫れた為耳鼻科で抗生物質をもらいましたが、毎回抗生物質を飲むとカンジダになり、今回も今日かゆみがでてきました。こんなに毎回抗生物質でかゆみがでるものですか? 糖尿じゃないかと心配です。

3人の医師が回答

血糖値の異常が心配、糖尿病や血糖スパイクの可能性

person 30代/女性 -

38歳女性です。 最近、喉の渇きやトイレの回数がいつもより気になって、血糖値の異常がないか心配になっています。 糖尿病や血糖スパイク、予備軍などの可能性もあるのでは…と不安で、少し生活にも支障が出るほど気になってしまっています。 ■ 自覚症状 ・喉の渇き:昨日の夜から急に感じるように。日中に感じることが多い。特に今朝起きた時と夕方につよく感じた。夜中は起きて水を飲むことは少なく、一度あるかどうか。 ・喉の渇きはあるものの、水分を飲まずに唾液で1時間程度は我慢できた(異常な渇きではない?)。 ・トイレの回数:トイレの回数がやや多く感じる(1日7〜9回程度)。日中2時間に1回、時折1時間おき程度。夜間は0〜1回。量は多く感じる時もあればさほど感じない時もある。色は薄黄色っぽいことが多い。 ・食事中は喉の渇きは感じない。 ・食後にだるさや眠気、集中力の低下を感じることがある。実際に寝てしまうほどではなく、どうにか仕事はできる。夜は以前と比べて起きていられず、子どもの寝かしつけのまま寝てしまうことが続いている。 ・空腹時にざわざわとした感覚、手や身体の震えを感じる ・体重の大きな変化や強い疲労感はない。 ■過去の健康診断の結果 過去3回の検査結果です。 ・空腹時血糖 2022年 79、2023年 84、2024年9月 79 ・HbA1c 2022年5.3、2023年5.6、2024年9月5.4 ■ 備考 ・生理前の時期にあたっており、元々PMSの治療中です。自律神経の乱れやホルモンの影響もあるかもしれません。 ・病気に対する不安が強いです。 現在、とても不安が強くなっているため、安心のためにもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のしこりが無くならない

person 20代/女性 -

20代 女性です。 5月21日に右の首筋(鎖骨から指2本くらい上の位置あたり)にしこりを発見しました。 ちなみに5月前半に一週間くらい喉風邪をひいてました。 すぐ次の日に内科受診したところ、喉が腫れているから炎症だろう、ということで抗生の飲み薬を5日分頂きました。 その際に熱を測ったのですが37.2と微熱でした。(生理5日前) しこりは無くならず今月17日に総合病院の耳鼻科を受診しました。 まず首を触診してもらうと、しこりはとても小さい ので今すぐ検査どうこうのものではないと言われました。 念のためエコー検査をしていただいた所、悪いものではなく炎症の可能性が高い、との診断が出ました。 ちなみに喉の奥を鼻カメラでみたとき、喉どうしたの?と言われました(風邪を引いたこと伝えたら納得?されてました。が、とにかく私は喉が弱く、すぐ声がかれます。鼻もアレルギー性鼻炎) ここでは炎症を抑えるため、二週間分の抗生物質?飲み薬を貰いました。 一週間たちましたが、大きさは変わってないように思います。 腕の角度によって感触が違うので、あれっ小さくなったかな?と思っても違う角度だとやっぱり変わってない、、、という状態です。 しこりは無痛、楕円形?ジェリービーンズのような感じ 触るとズレる(横にうごく) 熱はここ二週間分35.7〜36.8あたり。36.5が多いです。 倦怠感は特にないように思います。(疲れは感じることもありますが) 寝汗は気になりません。 しこり以外の体調不良は特に感じません。 検索するとネットで出てくるような怖い病気なのではないかと不安で不安で仕方ありません(不安で具合が悪くなりそうです) アドバイス、ご意見伺いたいです。 また、エコーではほぼ悪いものか炎症のようなものかどのくらい確実に判断できるのでしょう? よろしくお願いします

1人の医師が回答

喉の風邪、発熱を繰り返します。不安です。

person 20代/女性 -

大きな所で検査などをした方がいいのでしょうか? それともうまく付き合っていくしかないのでしょうか? 2歳ごろから毎月40度近くの発熱を繰り返していたらしく、6歳の時に扁桃腺を取る手術をして、高校までは元気に過ごせる人生でした。 社会人になってから 急な大きなストレスを感じた時 喉を冷やす行為(春、秋、冬は、タートルネックを着ずに外を10分ほど出歩くだけで) ・生理前 1喉が痛くなり、2早くて次の日には38度以上の発熱、3酷い時には熱が5日ほど続く 先ほどの条件が揃うと、必ず1〜3になります。 喉が痛くなった時点で、 ・高めの市販のウガイ薬や飴 ・扁桃炎に効く市販の薬(主に漢方薬) をして、落ち着くこともありますが、半々くらいです。 ほぼ毎月熱を出しています。 公務員の仕事をしていて、平日は早寝早起き、食事も職場で出るのできっと大丈夫、土日は早起きの子供がいるので不規則にはならない生活です。 ですが、2年間育休の後、去年4月から仕事復帰、ひとり親世帯、実家は遠方ということもあり、ストレスや疲労は常にある生活です。 家の近くの耳鼻咽喉科や内科は、時間的に行きやすいところを転々と通ってます。 一度、耳鼻咽喉科から、「扁桃腺を切ったであろうところが腫れている」と言われたことがあります。 腫れるのは、喉以外にも顎部分?耳の下くらい?時もあります。 こんなに風邪を繰り返して、何か大きな病気なのではと最近不安になります。 社会人一年めの時は年に3.4回の発熱でしたが、6年めの今は、月に1〜2回です。 他に思い当たることはありません。 大きな病気で診てもらった方がいいのでしょうか? それとも慢性扁桃炎?だと受け止めて付き合っていくしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

フリウェル超低用量ピルを服用しています。

person 20代/女性 -

4ヶ月ほど前からPMSの症状が気になり病院を受診しました。 そこでドロエチあすか低用量ピルを処方され4ヶ月ほど服用しましたがあまり症状が改善されない為、3/6に受診してフリウェル超低用量ピルあすかに変更しました。 毎日飲む時間は日付が変わってから夜1時で寝る前です。 3/4~3/7まで休薬期間で生理が来ており、4日目の3/7からフリウェル超低用量ピルに切りかえました。 その日に彼氏と仲良し行為があり中出しをしました。 他にも何回かしており、3/10.3/15にも中出しをしています。 3/11頃から不調を感じ始め、倦怠感や熱っぽさ、だるさなどがありコロナの検査を受けましたが陰性で結果喘息ということでした。しばらくして症状は改善されましたが、3/20~3/22までごく少量の水っぽいオリモノに混ざった鮮血や尿に混ざったからかピンク色の出血がありました。 生理用品が必要ないくらいの量でペーパーでふき取った時や激しく動いた時にしか出ませんでした。 出血が始まった3/20頃から 食欲不振 吐き気 喉のつまり があり、3/23から 匂いに敏感になる 吐き気(ドンペリドン効かない) 喉のつまり 腹部の圧迫感 眠気 胸の違和感(張ってるような張ってないような) ゲップとおならが止まらない 食欲不振で温かい料理が食べれない 好きだった物に嗚咽し受け付けつけなくなった 炭酸が子供の頃から苦手だったのに出血が始まった頃から無性に炭酸飲料を飲みたくなった 食器用洗剤や消毒液などの匂いが気持ち悪い 現在は3列目の4錠目を服用していて吐き気と腹部の圧迫感、違和感で目が覚めました。 残りのピルを飲むをやめて休薬期間7日に入ってもいいのでしょうか? ピルの避妊率の高さは知っていますがPMSとは違う感じがします。 妊娠している可能性はありますか?

5人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

エムガルディの副作用? 片頭痛はなくなったが、過去に無かった首から肩、背中の痛みが強くなってきた

person 40代/女性 - 解決済み

20代から、片方だけずきんずきんする片頭痛があり、頭痛外来にかかっています。特に生理のとき、暑いとき、温泉や飲酒時に増悪します。 マクサルトでは喉の詰まり感があり、ゾーミックを長く使ってきました。 予防薬としてトリプタノール10、頭痛時にはゾーミックに加えて五苓散、ゴシュユトウも使っています。 40代になり、頭痛頻度が増え、エムガルディを試すことにしました。 初回から効果があり、頭痛回数は半減しました。 でも、5回目を打った後くらいから、後頭部の痛み、肩凝り、喉の詰まり感が気になってきて、耳鼻科でファイバースコープで見てもらいましたが異常ありませんでした。頚椎ヘルニアなども疑うきっかけも、手の痺れなどもありません。 6回目を打った後から、片頭痛はまったくなくなったのですが、喉のつまり感、後頭部、首と肩の痛みが強くなったのに加えて、起床前から2時間ほどのみ、肩甲骨の裏側?の痛みが強くて寝ていられないくらいになりました。 これまで首や肩の凝りは悩んだことはなく、毎日軽く10分程度のヨガ、散歩をしています。肩凝りからくる頭痛もありませんでした。 思い当たる理由も大きなストレスなども特になく、生活上の変化として思い当たるのは、エムガルディの開始くらいです。 エムガルディの副作用で、このような症状が出る可能性はあるでしょうか? もしそうだとすると、他のアイモビーグなどだとでない可能性はあるでしょうか? 次回の頭痛外来の予定は来月末なのですが、一応受診を早めて主治医に相談し、しばらくエムガルディを控えようと思っています。 エムガルディの副作用もいろいろ調べましたが、あまり出てこなくて、他の病気なのかと悩んでいます。

9人の医師が回答

右胸のチクチクとした痛みと右肩の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

イラストの丸の部分に痛みがあります。 (※) もともと腹痛があり消化器内科を受診 今月、喉あたりから骨盤までのCT(造影剤)は悪性を疑うものはなし。 採血(腫瘍マーカー含む)も異常なし。 3月に大腸カメラの予定 【1】2.3日前から右の肩に痛みがあります。 内転や側転させると少し痛みます。 特に夜に痛みがあり。 痛みレベルは10段階で2から3くらいです。 【2】生理予定日までまだ15日ありますが、ジャンプすると右側の丸の部分がチクチクと違和感があります。 痛みレベルは10段階で1くらいです。 生理前はいつも痛みあり。 去年の7月に検診でマンモとエコー異常なし。 8月に別のクリニックでエコー異常なし。 半年後に受診と言われ、別のクリニックでマンモとエコー異常なし。 3か所のクリニックで異常なしと言われましたが、どのクリニックでも右の乳腺が大きいと言われました。 長くなってすみません、、 上記の内容をふまえ質問失礼します。 ⒈右の肩だけ痛のは内臓系の病気や癌なのでしょうか、、 それとも骨肉腫とかなのでしょうか、、 ⒉片方の乳腺だけ大きいことはありますか? 癌の可能性や、癌になりやすいなどはありますか? 生理予定日までまだ半月ありますが、ジャンプすると右側だけチクチクすることはありますか? ⒊肩や胸の痛みが、ストレスの影響ででることもありますか? 4.先生にはまだ大腸カメラをしてないから断言はできないけど、大腸に癌があったとしても他の臓器に癌がないから転移はしてないよ! 大きな大腸がんならCTにうつることもある! 大腸カメラで見つかったとしても、大きく進行はしてない。 と言われましたが、大丈夫でしょうか。 不安なことが多く、質問ばかりすみません、、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)