検索結果:10,000 件
3歳の保育園に通う娘ですが、2週間ほど前から咳をしています。 今は熱もなく、先週の火曜日にかかりつけの小児科に行き、ジスロマックを処方され3日分飲みきりました! 朝と日中は咳もなく、少しだけ透明なサラサラした鼻水がでているだけで、元気いっぱいですが、夜寝入る前に痰が絡んだ咳をします。 今日は痰を出そうとして咳き込み少し吐きました。 痰を気にし過ぎなのでしょうか?? また小児科に連れて行くのか、呼吸器科に連れて行くのか悩んでいます。 一般の呼吸器科で3歳の娘は診てもらえるのでしょうか?? お忙しい所すみません!よろしくお願いします!
1人の医師が回答
肺の経過観察で三カ月ぶりに、レントゲンとCTを撮り、結果間質性肺炎等には問題なかったのですが、気管支炎と診断され、エリスロシン錠を28日分処方されました。ここ2ヶ月ほど午前中喉がイガイガしてかなり咳が出て、痰も絡んでいました。夜はあまり咳もでず、起床時も時々咳は出ますが、痰は起きてからしばらくして酷くはないですが痰が出てきます。息苦しさはあまりありませんが、今日血中酸素濃度を測っていただいたところ、96.95.94と下がっていきました。いつもは97から98くらいあるのですが、ものすごく心配です。気管支炎で下がることはあるのでしょうか??ご見解をお願いいたします。
3人の医師が回答
1週間前、鼻詰まり鼻水が凄くて自宅にある鼻水吸引機で対応して少しずつ鼻詰まりの症状はよくなりました。そして5日前に空咳からの痰絡みの咳が始まり、発熱も無く普段通りの食欲元気もありますが痰絡みの咳が気になります。夜は咳で眠れないって感じはないですが.咳き込むことがあります。寒い地域に住んでるので加湿して寝室の湿度は56%くらいで枕を高くして上体をあげて寝かせてます。一昨日くらいに痰が絡んで気道が狭くなってるからなのか喉なのか胸なのか?少しヒューヒューと音がなってました。今は気になりません。病院受診した方がいいのか、このまま様子見てもいいのか悩みます。病院で別の風邪をもらうことが度々あるので、、、。
4人の医師が回答
2歳半保育園2年目、4月の2週目あたりから、咳、鼻水が、あったため小児科へ受診しました。普通に風邪薬を5日分もらったのですが、よくならず、むしろ、ひどくなり、もう、1度受診しました。喉の赤みがまた前より赤いから、治りかけにまた新しいのをもらったんだねと言われ、抗生剤と風邪薬、背中に貼るシールをもらいました。 抗生剤も薬も飲み終わりましたが、夜中も痰の絡むような咳をします。お茶を飲ますと、すっきりしたように、また寝ていきます。日中もしょっちゅうではないですが、淡の絡んだ咳をします。 鼻水はありますが、熱はなく食欲もあり 元気です。 咳が2週間ほど続いているため心配です。大きな病気だったり何かあるのか心配です。何か原因はあるのでしょうか? ケンケンではなく、淡の絡んだ咳です。 寝ていても寝息だけで、他は音は気になりません。日中も同じですが突然、咳をしだします。 よろしくお願いします。
3歳男の子です。2日ぐらいから鼻水はなづまりがひどく、2日は痰がからんでいてゼロゼロしてました。熱はなく元気だったので、受診せずかかりつけ小児科医にもらったアスベリンムコソレートの混合粉薬をのませました。昨日まで薬をのませ、ゼロゼロはとれてきていますがはなづまりがひどく、夜も寝苦しいようで何回か咳してます。大口あけて寝ています。今日の朝はかなり咳こみ痰がからみ、なかなかとれなく苦しんでいました。はなすいきで今日は鼻水がでてきて、白い色のついた鼻水がでてきました。うちにアスベリンムコソレートとリクモースが混合された3月8日にもらった粉薬があります。食器棚にたてて保管してました。飲ませても大丈夫でしょうか?鼻水がでてこなくて痰がからんでいるのがきになります。すみません。飲ませても構わなければ早く飲ませたいので、早めにご返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
先日も痰のことで相談させていただきました。 生後2カ月の息子が先週の水曜日から咳、くしゃみ、鼻水、痰がではじめ、病院にいって薬をもらって飲んでいるのですが、いまだに痰が喉にからんでいるのか苦しそうな感じです。 長い間治らないのも気になりますが、薬も長い間飲んでいますし、ここ数日、息苦しそうにし、特に泣いたときは、呼吸ができなくて苦しそうにします。 特に昨日は、何秒間か息ができなくなったあと、苦しさのあまり悲鳴をあげました。 1日に何回もおきます。 これは、痰がからんでいるからなのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 呼吸ができなくなった時、背中をたたき息ができるようにしてますが、いつか戻らなくて救急車を呼ぶようになるのではないかと不安になります。
ここ3週間前まで喫煙していました。 それまでは1日に紙タバコ、電子タバコ双方合計で1日15本程度吸っていました(20年くらい、) 今までタバコを吸いすぎた次の日によく痰が絡んでいたのですが、 最近禁煙しているにもかかわらず痰が続いています。(黄土色っぽい) だいぶ量が減ってきた気もするのですがそれでも毎日出てて気になっています。 特に食事の後に喉に痰が絡む感じがあり、 しばらくすると気にならなくなります。 少し不安なので1度病院で診察して貰おうかなと考えているのですが何科に行けば良いでしょうか?? ※咳などは全く無くて喉に鼻水が流れているような感覚もあります。。 禁煙後に痰は結構な期間で続くようなものでしょうか??
1歳の子供なのですが、2日前から咳がでます。 熱はなく、ご飯も食べ、水分もしっかりととれており、元気に遊んでるのですが、痰が絡んでるような咳をしたり、咳き込んだりします。 病院へ行った方がいいでしょうか? 心配で直ぐに病院へ行こうかなと思ったのですが、コロナなどあり、安易に行って、忙しいのに迷惑をかけてしまうのではないかとそちらも不安になり、まずこちらで相談しました。
先月末から朝、夕方になると痰が絡んだような咳がでます。朝は鼻水もでます。その日によっては昼近くまででます。熱はないので風邪ではないような気がしますが、アレルギーでしょうか?ストレスが溜まると喉が痛いような症状になります。ストレスでも咳がでますか?くしゃみが出て鼻水が止まらないことがたまにあります。なに科に行けばよいですか?教えて下さい。
2人の医師が回答
一ヶ月半の娘なのですが 二、三日前からたまに咳をします。今日は朝からたんが絡んでいるような咳になりました。回数は頻繁ではないし、熱もありません。鼻水も出ているわけでもなく、吸ってみたのですが奥からは出てきませんでした。母乳もしっかり飲みます。 風邪をひいたのでしょうか?特に苦しそうな感じもありませんが受診したほうがよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療