検索結果:3,808 件
2歳の子供です。4日前に発熱、病院に行ったところ、1人診断されました。 夜中に40度近く出ました。2日前に解熱し、昨日は保育園にも行きました。 咳、鼻水が出ています。 今朝方、「ほっぺたが痛い」と泣き出したので、見てみると、耳の前あたりが腫れていました。 一瞬、中耳炎なのか?とも思ったのですが、病院ではおたふくと診断されました。やはり、こういう場合はおたふく風邪になるのでしょうか? 顎の下のほうは一切はれていません。周りにおたふくかぜのお子さんがいないこともあり、ちょっと不思議に思い投稿させていただきました。
5人の医師が回答
2月20日頃に左側下の親不知付近が痛くなり、歯医者に行きました。 智歯周囲炎ですが膿もたまっていないし腫れていないので大丈夫ですと言われ薬はフロモックス100を一日一錠出ましたが、薬物アレルギーで手に痒みが出た事ある事伝えたら飲まなくてよいと言われました。 その後、耳がズキッと頻繁に痛くなり、耳鼻咽喉科に診てもらったのですが 耳の触りすぎでしよう、ほっておいても治りますと言われて処置なしでした。 歯は痛くありませんが左側の耳、喉、が一日に数回 痛くなります。 ズキッと痛くなり もしかして、歯の細菌が奥までいき、炎症しているのではと心配です。 血液検査やレントゲンは致してません。 左側、顔まで痛いような感じになってきたので どうしたらよいか わからないです。 このまま 開業医の先生方が言ったように 放置していても大丈夫でしようか? 検査検査やレントゲンをしてくれる総合病院の耳鼻咽喉科に行ったほうがよいでしようか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
5歳の息子が先月10日に耳の下が腫れ耳下線炎と診断されました その10日後妹が熱を出し…川崎病に。。。 そして息子が今月19日ごろに指先の薄皮が少しめくれました 川崎病みたいにベロンと剥けるわけじゃなくさかむけの様に薄くです 川崎病は兄弟ではうつると聞いたしとても不安になっています 息子も川崎病だったんだろうかと… 5歳の息子の兄(今は8歳)も2歳の頃川崎病になっています 川崎病は遺伝するんですか?夫婦共に川崎病にはかかっていません。
今日くらいから、舌の付け根の左側が 飲み込んだり、下を動かしたりすると 痛いという症状があり不安です。 あくびをするのも痛いし繋がっているのか 左の耳もなんとなく痛い気がします。 見た感じ何か出来物があるとか言うことも なさそうです。じっくりみようとすると 吐きそうになってしまい見れませんが… ただ、やはり左側が喉なのか舌なのか 分かりませんが腫れている様な気もします ですが喉が痛いのか舌が痛いのかよく分からず 調べると舌癌とか口腔癌などと書いて あったりと不安になってきて質問させいただきました。 週明けには耳鼻科に行こうと考えては いるのですが、よろしくお願いします。
左耳の後ろに以前から大小2つガングリオンがありました。3日ほど前から違和感があり徐々に痛みと腫れがみられ以前からあるガングリオンの下にシコリみたいなのができてきたんですが丸じゃなく髪の毛の生え際あたりに細長く筋張った感じで腫れてきてニキビかなにかだと思い軟膏を塗ったりシップを貼ってみたりしました。次の日気がつくと耳から首にかけてあったシコリが少し小さくなっていてその延長線の肩のあたりにシコリが移動していました。現在も違和感と痛みはありますが徐々に和らいできています。 これはなんなんでしょうか?受診が必要なんでしょうか?
・症状:喉の痛み・喉に口内炎・夜中は痰が喉にからむ・首の下が若干腫れる・喉に違和感がある 数日前に何かを飲み込む際に喉に痛みを感じて、鏡で確認したところ喉の奥に口内炎を発見しました。 そして、口内炎を確認してから1~2日後の夜に口内炎ではなく、喉あたりにも痛みを感じました。 自分の経験上、扁桃炎が腫れていると思い(実際に手で首の下を触った際に若干左右で膨らみが違った&痛むがあった)次の日に耳鼻咽喉科に訪れたところ、先生から原因は喉にある口内炎が原因で飲み込む際に痛みが生じていると言われました。 確かに、耳鼻咽喉科に言った際には、喉の腫れはだいぶ改善されていました。 そこで、こちらの先生方に質問です。 質問:扁桃炎は自力で治せる病気なのでしょうか 質問:耳鼻咽喉科の先生曰く、「扁桃腺炎は耳の後ろをあたりを指で押して痛かったらヤバイです」と言われたましたが、顎下辺りが腫れていても扁桃腺炎とは限らないのでしょうか 質問:口内炎が原因で痰が喉に絡むことはあるのでしょうか 質問:夜だけ扁桃腺が腫れることは良くあることなのでしょうか。 以上4つです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
子供(1歳)が頭を打ちました。 アスファルトの駐車場で抱っこしていた子供と一緒に転びました。 私が後ろにある縁石に足を引っ掛けて後ろ向きに倒れました。 左腕に抱っこしたまま倒れ、右手をアスファルトについて、そのまま右側に転がりながら横向きに倒れたため、左腕に抱っこしてた子供も横向きに倒れて左側の耳の上10cmくらいのあたりをアスファルトに打ち付けました。 私と子供は向かい合う形でそれぞれの側頭部を下にして転びました。 すぐに抱き上げました。 子供は泣いて、ぶつけたところは腫れて切り傷が2、3箇所できて血が滲んでいます。 傷口は濡らしたコットンでふき、ガーゼを濡らして腫れているところを冷やしています。 5分ほど泣いていたのですが、今は普通にしています。 落ち着いているので様子を見ていますが、病院に行く必要はありますか? また、どのようなことに気をつけるとよいでしょうか?
6人の医師が回答
30代 の女性です 今日、首の耳の下から鎖骨にかけてに、コリコリしたものを2.3個見つけました。 今日は花粉症で鼻づまりがありますが元気です、ただ2,3週間前に風邪をひき、38度近い発熱と リンパ腺が腫れてものすごい痛みがあり、近くの内科を受診し消炎剤と風邪薬をいただいて治しました。 今日のこの、コリコリは心配すべきものでしょうか?病院へいくべき?何科? それとも、風邪の後遺症と考え様子をみているべきでしょうか?様子を見るとはどういう風に? すみません。教えてください。
2週間前に左腕に麻疹風疹の予防接種を打ちました。その日の夜から右手の痺れと発熱と頭痛がおきました。次の日に病院に行き、インフルエンザの検査は陰性、風邪と診断されました。4日後症状は変わらず、熱も37℃〜38℃をいったりきたりで、後頭部が痛いということで、脳外科に行き、蓄膿症と診断され薬を処方されましたが、それから6日経っていますが熱と頭痛の症状は変わらず、耳の後ろと首筋と顎の下が腫れてきました。何科に受診すれば良いのでしょうか?
3週間前に病院で緊張型頭痛と診断され処方されたテルネリンを服用しました。 その際CTも撮りましたが問題無しとの事でした。 それから症状は落ち着いたのですが、また1週間前から耳の下辺りに違和感を感じます。熱はなく腫れてる様子も無いのですが首に軽い圧迫感と舌の側面が痛いのと鎖骨あたりにツッパるような痛みがあります。症状は全て左側なのですがこれも緊張型頭痛の症状なのでしょうか? ちなみにこの頃ストレスを感じる事も多いので自律神経失調症もあるのかなと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療