肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

咳の後の腋下の痛みについて

person 30代/男性 -

初めまして。 先日主人が風邪をひき、特に咳が酷く3日ほど咳が止まらず大変そうでした。そしてその咳が治まりかけた頃から右の腋下の肋骨の辺りが痛みだしたそうです。 肋そのものが痛いというより、その肋骨の内側がズキズキするらしいのです。寝返りをうつ時、腕を動す時、走る時などに痛むそうで、圧痛はあまりないそうです。特に寝返りをうつ時は相当痛いそうです。もう一つ気になるのが、深呼吸をした時にはキューっと刺すような痛みが起こるそうです。(痛む場所は同じ場所です)自発痛はありません。今はもう咳は完全に治って、痰なども出ていないし、肺など(胸部)の痛みも全くないそうで、とにかく右の腋下だけが痛むそうです。 腋下のリンパの腫れや出来物もありません。熱もありません。ただもう5日くらいずっと痛みが治まる様子もなく変化がありません。 明日から三日ほど出張に行かなければ行けないので病院には出張から戻ってから行くと言っているのですがこのままほっておいても大丈夫でしょうか? こういう症状の場合は何科を受診すればよいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

気胸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。11ヶ月の男の子です。 8ヶ月ごろから風邪をひき咳のたびに気胸を繰り返し、毎月入院していて、気胸の穴が塞がらないから手術で膜を貼りますと言われ、日程を組んでいましたが感染症にかかりまだ次の予定は組めていません。感染症は治り、今月半ばから風邪をひきかなり激しく咳をしました。近くの小児科を受診しレントゲンを撮っていただいたところ、ほんの少しだけ気胸になっている(レントゲン上で2×3センチほどの範囲)ものの、以前のように肺の3分の1潰れるという状況ではなく、穴が塞がってきたのかな?と少し期待をしているのですが、そういうわけではないのでしょうか? まだ漏れているから、手術しなくてよい状況にはならないですか? 担当医の先生には風邪が治ったら連絡を、と言われているのでどう考えていただけているのかわかりません。 ここにいらっしゃる先生は、手術について、した方がよいか、しなくても良いのではないか‥意見を伺ってみたいです。 また手術以外の治療はないでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手指〜腕の痛み、腫れ、足の血行不良について

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→異常なし 顎下腺にしこり→異常ない程度 疲れやすく息が上がりやすい→検査では異常なし 更に大きな総合病院に転院→再度膠原病関連の抗体、甲状腺、免疫系の血液検査→異常なし ドライマウスのためガムテスト→唾液少なめだが正常範囲内 足の血行不良に関して循環器内科で造影剤を用いてCT検査→異常なし ●現在の症状 手指〜腕あたりの腫れを伴わない痛み(血液検査では炎症反応なし) 寒い時に手足の色が異様に悪くなる 顔色がずっと悪い 異様に喉が乾く 初めて症状が出てからずっと膠原病の疑いと言われ検査を進めてきましたが、血液検査の結果や現在の症状も含め、膠原病の可能性は低いのではないかと言われました。 毎日ではありませんが、鈍い痛みやピリピリと痺れるような感覚が続き、この症状が何なのかわからず、また寒くなると以前のように腫れや痛み、息が切れるなどの症状が出るのではないかとひたすら不安です。 一度リリカを試すことになり、効果があれば神経外科での検査をすることになっています。 後はこのまま症状が悪化するか様子を見るか、ペインクリニック、総合診療科、精神科への受診を勧められました。 何か思い当たる病気、受診すべき科などがあればご教示ください。 指が腫れていた時の写真も添付しています。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く咳から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日もコロナの方に相談させて頂いたのですが…また状況が変わりお願いします。 9歳の息子です。 2/10辺りから、ずっと酷い咳が続いています。(2/10~2/25までは酷い咳以外の症状なく元気、食欲あり。2/14小児科受診→マイコプラズマ陰性、副鼻腔炎なしにてアレルギー性鼻炎からくる咳との診断でアレルギー薬と咳を和らげる風邪薬頂く) 2/26日酷い咳が続くため電話診察にて点鼻薬追加して頂きました。 その夜から酷い咳が一層増え 27日夜からは微熱37.5度前後となりました。 咳が悪化したり熱が出たら受診するよう指示頂いていたので本日午前中に受診して来ました。 聴診器で胸の音を聞いてくれて肺の音は綺麗で喉も少し赤いだけエコーで鼻水はたまっているとの事で前回と変わらずアレルギー性鼻炎からの咳。長引いてるので抗生剤追加してみようと頂きました。徐々に治まると思うからね。と言って頂き帰って来たのですが…先程から39度に熱が上がって来ました。 今週始めにクラスで隣の席の子がインフルエンザにかかったようです。 コロナも既に、あちらこちらに存在しているように思います。 このまま自宅で療養していても軽症で完治出来るなら良いのですが…インフルエンザ検査して貰えなかったけど陽性ならお薬あるのでは?コロナは急変して肺炎が悪化すると聞くのでレントゲンなどで確認頂かなくていいのかな?と色々不安で仕方ありません。 このまま自宅で様子をみて大丈夫でしょうか? これ以上どうなったら再受診した方が良いでしょうか? 今は咳き込み疲れて眠っています。 夜もですが眠りが深くなると咳は止まります。 長々申し訳ありません。

4人の医師が回答

PETCT検査の有効性(皮膚癌、肛門癌)と大腸肛門内視鏡について

person 50代/男性 -

前年11月に肺癌の疑いでPETCTを受けました。右肺上部に集積があり、結果は病変を切除手術後悪性ではありませんでした。PETCTで肺以外の部分には異常を指摘されなかったわけですが、癌の検知に関して、PETCTの有効性に少し懐疑的になっています。 専門科受診がベストは了解済みとして、以下の質問させてください。 1.遺伝もあると思いますが、顔に昔からたくさんのほくろがあります。なかには大きなものもあります。きちんとは紫外線のケアをしておらず、メラノーマなどの皮膚がんも気になってきました。PETCTは皮膚がんの検知にも有効なのでしょうか?どの部位、種類の皮膚がんに対して得意、不得意はあるのでしょうか? 2.肛門のかゆみの症状があります。肛門癌があった場合、PETCT検査は検知できるのでしょうか? 3.肛門の病気に対しては、大腸内視鏡よりも肛門、直腸内視鏡をまず実施した方が、精度は高いのでしょうか?大腸がんの診察も含めて大腸内視鏡検査で一緒に検診してもらおうとする場合に、肛門についてはあまり詳しく観察しない医師の方もけっこうおられるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子供の発熱が続きます

person 10歳未満/男性 -

6才年長の男の子です 16日 鼻づまり、夕方から38℃後半の熱 17日 昼から解熱   念のため、小児科受診   (かかりつけ医がお休みで初診)   喉もあかくなく、鼻水がひどいので   ムコダインをいただく 18日 元気に幼稚園にいく    深夜に痰がらみの咳と        鼻水でおきる    体温40℃まで上がる 19日 朝一でかかりつけ医へ    喉は、赤くなく    インフルエンザは陰性    カロナール    ムコダイン    クラリス    をいただきました    (湿っぽい痰と鼻水がひどく    過去に中耳炎に二度なっている    ため、滅多に抗生剤は出ませんが    今回は服用してくださいとのこと) 今まで、あまり発熱がぶり返したり、 長引いたことがないので、 大変不安です。 解熱剤も、初めて使用したと思います。 七度台までさがりましたが、 また時間がたつとジワジワ上がってきます。 かかりつけ医は、肺の音もきれいだし、 風邪を少しこじらせただけで、心配いらない、土曜日の朝に もう一度きてくださいね、 と言ってくださいました。 単なる風邪でも、発熱がぶり返したり するのでしょうか。 川崎病や単核症や肺炎などの病気も心配です。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)