赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,698 件

赤ちゃんの痙攣、予防接種の開始について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘の予防接種開始にあたり、今までけいれんがあった人は医師と相談が必要と見ましたが、これまで気になる症状がありました。 1.生後1週頃、母乳+ミルクの授乳で、母乳中に寝始めており、哺乳瓶を咥えない為、口に入れ動かしていました。哺乳瓶を離し声をかけていると、急に頭方向に全身がビクンビクンビクンっと数回揺れ動きました。数秒で長くなく一瞬だったはずです。家族が抱っこ中で体の硬直は分からず、目は上に白目がちだった気がします。痙攣?と驚きましたが、症状前の様子に戻って寝た(意識をなくしてはいない)と思い、起きた後授乳も出来たため受診せず、その後同じ様子は見ていません。 2.生後1ヶ月頃、授乳後寝そうで抱っこ中、目の動きは確認出来ずですが、頭方向に体がビクンビクビクっと1に似た動きで揺れました。ただ今回は少し異なり慌てて大きく空気を取り込むような息を始まりに荒い呼吸を少しした事を認識しました。すぐおさまり様子見し、受診せず。その後同じ様子はなく、たまに呼吸が荒い時はあります。 3.寝入り、睡眠中、寝起き、特に刺激はないと思う時も手や足を上げビクッとします。単発だけでなく、2.3回続く時、4.5回続く時も2度程見ました。 4.単発のしゃっくりのようなものをよくします。しゃっくりか分かりませんが、繰り返さず一回きりです。 5.数回、視線に入ったり声をかけてもぼーっとしており、つんつんしたら戻る、少し経てば戻るということがありました。 1や2は痙攣だったのでしょうか。すぐ受診せず様子見した事を反省しています。3〜5の症状もあり脳等の異常が心配です。 予診票にけいれんの項目がある為、日にちが経過していますが、予防接種の予約・接種前に、別途一度受診するべきですか? かかりつけ医がまだなく、近くの小児科より大きな病院が良いでしょうか?

5人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の腕の可動域、動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の新生児です。 あおむけで床に寝ている状態から、両腕を引っ張って、上半身を起こすような動作をしてしまいました。頭を支えずに。 その後、すぐには特に何も変化なく、数日後、新生児の手足バタバタをしているのを見た時に、左腕の動きがそれまでと変わった気がしています。 万歳をしたり、両肘を曲げてWの手にして寝ていたり、手から肘までをバタバタしていたり、顔に手を持っていって顔を隠すような動きをしたり、手を上げてまた下ろしたりしていますが、それ以前よりも腕の可動域が内側に向いてないように見受けられます。 肩を回してないような動きに見えます。 肩を回して自分の胸の方に手を持っていく動作がないように思える。 以前は画像の左上の右手のように、腕を浮かして胸の方に持っていくバタバタをしていたと思いますが今はあまり浮かさずにバタバタしているように見える。 また、ミルクの最中などは力が入っていない状態ですが、問題なさそうな右手よりも触った感触が柔らかい感じや肌が赤く、また手の甲の肌は赤と白の斑点のように見えたりします。 また、ミルクの最中は右手よりも左手はダランと力なくさがります。 これは上記の引っ張る動作により脱臼などになっているのでしょうか? 指先などは細かく動いていますし、指をギュッとしたりパーにしたり、動きは変わらないです。 思い当たる節はその動作以外はありません。何か影響が出ているのでしょうか。 1週間後が1ヶ月検診ですが、急いで病院に行くべきでしょうか?検診の時に確認するでも良いのでしょうか。 引っ張って神経がおかしくなって動きが悪くなったのかなど不安です。

3人の医師が回答

一歳4か月の息子の微熱が1か月近く続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4か月の息子について教えていただきたい事があります。夏頃から熱が出た事がきっかけに夜になると微熱がでる状態が続いてます。一度八月ごろに血液検査をしてもらったのですが異常なしとの 事でした。その時は1か月ほどで平熱に戻ったのですが、三週間くらい前に発熱した事がきっかけでまた微熱が続くようになりました。平熱が36.5とかなのですが最近は37.6ひどい時は38.1とかまで熱が上がります。それも夕方から寝るときまでにかけてです。夜寝た後は篭った熱もましになり36度代に戻ります。今回も気になり二件病院に行き、(1つは近所の総合病院)四人ほどの先生にみてもらいましたが食欲もあるし元気だしきにする必要はないと言われました。ちなみに今回は先生がこんな元気やのに血液検査をする方が痛い思いをして可哀想。必要ないとおもうと言うので血液検査はまだしておりません。近いうち病院を変えて大きな病院にいく予定をしてるのですがまだ少し日にちがあるので不安で不安で仕方ありません。 ちなみに日中は平熱に戻るので保育園に元気に行っております。(担任の先生もこの状況を知っております)保育園でもよく食べるしよく動くし元気みたいです。本当ただ微熱が続いてるだけという感じです。ですが最近、日によりますがなんだか元気がない様な気がする日もあります。ちなみに今回咳鼻がでてるので一度マイコプラズマかもと言われ抗生物質や風邪薬を出され4日分飲みましたが微熱が下がることはありませんでした。わかりにくい文章ですが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染 解熱後元気がなく寝てばかり

person 乳幼児/男性 -

8か月の男児です。 新型コロナに感染し、11月25日(金)から発熱。初日は38.9度まで熱があがり、機嫌が悪く大泣き→ぐったりを繰り返していました。 2日目には一日中37度台まで熱が下がり、3日の昨日、平熱の36度台まで戻り、以降は発熱しておりません。 2日目、熱が下がってきた以降はつかまり立ちやハイハイなど、普段ほどでないにしてもそれなりに動けていました。 しかし今朝(4日目)起きてきた時からずっと眠そうで、動きがかなり緩慢です。 つかまり立ちは少しはするものの、疲れてすぐに座り込んでしまい、ハイハイはしんどいのかすぐにお腹を床につけてぐったりします。 普段はあまり昼寝をすることもないのですが、今日は朝に2時間、昼からも2時間以上寝ています。それ以外でも常にウトウトしています。また、あやしてもあまり笑わないというか、つらそうに少しだけ笑います。 昨夜は就寝中、咳で何度も起きてしまいその度に泣きました。 母乳はよく飲みます。排尿・排便もあります。 1.意識障害が不安です。寝てばかりいるのですが、解熱後のぐったりした感じはよくあることでしょうか? 2.倦怠感だとすると、赤ちゃんにもコロナ感染後の後遺症として長期に倦怠感が残ることはあるのでしょうか? 3.夜中の咳は昨夜からです。コロナ感染後、だいたい何日ぐらい咳は続くものでしょうか? 4.母親の私が昨日から発熱しています。おそらくかなり排菌しているので、授乳中などに赤ちゃんがまたその菌(ウイルス)を浴びて再度体調が悪くなってしまったということはありますか?

7人の医師が回答

発熱2日 41度 痙攣?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度もすみません。 2歳9ヶ月の男の子です。 鼻詰まりは1ヶ月程度続き 咳は1週間くらい前から出てきていました。おととい夜寝ている時に咳き込み嘔吐。 それ以降嘔吐はありませんが、翌日朝37.7度発熱 10時過ぎには39度になり、小児科を受診。喉が腫れているので風邪との診断でした。その後一日中39度から40度をキープ。 今朝、38.5度までさがりおにぎりをたべました。元気があり少し動き回っていたら また40度まで上がってしまい15時以降41度超えました。グッタリしていたので 小児科再受診しました。 インフルエンザとRSウイルスは陰性 白血球 5600 CRP 1.2 問題ないので水分補給も兼ねて点滴をして 帰宅となりました。 その後少し元気になりアイスを食べましたが、その後ずーっと寝てうなされて起きるの繰り返し。 熱性痙攣の既往があるので、昨日10時に1回目、18時に2回目のダイアップを挿入しています。 やっと眠ったと思ったら30分くらいして痙攣の前のように体を硬直させて 目も視点が合わず、しばらく呼びかけにも反応しませんでした。 視点があってからも意味のわからないことをしばらく言っていて 少ししたらまたら眠り始めました。 熱性痙攣なのか 脳炎や脳症とかではないか不安です。 夜間救急に行った方がいいのか、様子見でいいのか悩んでいます。 脳炎や脳症や髄膜炎も考えられますか? 経過観察で大丈夫でしょうか。 今日は眠れそうにありません。

3人の医師が回答

朝になると熱が上がる。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子です。 7日の朝38.6℃の熱、夜40.0℃に。その時点では鼻水はでるもののまだ食欲もあり、様子を見る。 8日、朝になっても熱が下がらない為、夕方かかりつけ医へ。風邪だろうと、カロナールシロップとペリアクチン、ジョサマイの混合シロップをもらう。 昼間は食欲あったのですが、夜には食欲がなくなりご飯を二口程、ゼリーを少し食べさせ、シロップを飲ませたとこ嫌がり、その後吐く。体温は41.2℃に。夜中も眠れず30分おきに泣く。 9日、寝起き吐く。39.0℃。ご飯は3口程度。母乳と水分をとる。薬はイヤイヤながら少し飲ませる。昼過ぎから徐々に下がり夕方36.6℃。あまり寝てないせいか、2時間以上寝てくれるように。 10日、朝40.1℃に。かかりつけ医にいき薬をカロナールとセフカペンピボキシルの粉の混合に変更してもらう。飲まなかった時のために座薬も。喉はそれほど赤くないし、意識ははっきりしてる、突発かも?と診断。 昼ご飯は普通に食べた。薬もなんとか飲ませる。夕方には38.0℃に。普段より大人しいもののつかまり立ちやハイハイをして兄と遊ぶ。夜には落ち着き36.5℃。 今日の朝、39.4℃に。今は兄と遊んでます。 夜には一旦落ち着くのですが、朝方になると熱が上がります。鼻水あり、咳なし、食欲はあり、熱が高いと息苦しそうですが動けてもいます。40.0℃近い熱が繰り返されるので心配です。熱を出したのも今までで3回目くらいなのでどうすべきか。 処方された薬で様子を見るか、総合病院などに行ったほうがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月の咳について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月(11.5kg)の息子が3日前より熱はありませんが透明な鼻水が出だし、その翌日から痰が絡んだような咳をしだしたので昨日小児科へ行きアスベリンシロップ・アリメジンシロップ・カルボシステインシロップの混合シロップとメプチンシロップ、ホクナリンテープを7日分いただきました。 以前鼻風邪の際にも同様の薬を出していただきましたがそのときはあまり効かなかったのですが、今回もまだ飲み始めて1日しか経っていませんが寝ると咳が出だしたり、起きているときも少し激しく動くと咳がでたりと薬の効果がまだ感じられません。 ただ、鼻風邪をこれまでにひいた際に耳鼻科で処方されるムコダインの入った薬は鼻風邪にはよく効くようなのです。なので今日改めて耳鼻科へいって耳鼻科の薬に変えるか悩んでいます。 私ごとですが、明日から引っ越しのため、保険証が一時的に使えなくなる前に子どもの病院を済ませておきたいため、このまま小児科の薬を飲んで様子をみるか、耳鼻科にも一応いくべきかを悩んでいます。ちなみに以下が現在の症状です。 ・基本的には元気なのでよく遊び回り咳をだす ・横になると始めにまとまって湿っぽい咳がでる ・咳がでるとしばらく胸がゼーゼーいう ・夜は全くねれないわけではない2、3時間おきに咳をだすがすぐ寝る ・排便・食欲ともに正常 ・白〜透明な鼻水(ダラダラでるわけではない。自宅にある吸引器で一度吸うとしばらく出ない) 分かりにくい文ですみませんが、病院以外にも自宅でできるケアや咳が出たときに和らげる方法などもアドバイスいただけると幸いです。

7人の医師が回答

一歳2ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳2ヶ月の男の子がいます。成長、発達が心配で質問させていただきます。 まず意味のある言葉がまだ一語もないです。 マンマーと言う時がありますが意味しているかはわかりません。喃語は出ています。ママに頂戴と言っても、ママが分からないのかジーと見て終わりです。甘えてきたり後追いは良くあります。一人遊びは5分ぐらいはします 指差しを最近するようになったのですが、たまにする程度で例えば本を読んであげてるときは指差しはしないのですが、外で遊んでるときなどどこか指差したりはします。私が指を指す方向はごくたまにしか見ません、その指を見るか顔を見るかです。 最近、よく寝転がる姿を見ます。 寝転がって喃語をしゃべってゴロゴロしたり おもちゃを持ってたり、一日1.2回は 2.3分してるように思いますが こういう遊びはするのでしょうか? 面白いなあと思って調べると発達障害と 出てくるのでいろんな行動にすごく 過敏になってしまっています。 他に出来ることは、パチパチやたまにバイバイ もしもしーと言うと耳におもちゃを当てたり ねんねと言うとゴロンとする気がします。 いただきますやごちそうさまも たまーに手を合わせます。毎回ではないです。 よく笑います。頂戴と言うと手にくれます。 お気に入りの物はくれませんが、、、。 気になることは 意味のある言葉がなかなか出ないこと 人真似をあまりしない ママがわかっていない? 人見知りや場所見知りをほぼしない (初めての人はジーっと見ます、場所は どこでも動き回ります) 近所の子たちと遊ぶ時にその子たちと 遊んでいるのか、おもちゃがほしくて 遊んでいるのか微妙です。 人の動きを見て笑うことはあります。 この発達状況で何かしたほうがいいことや 発達障害等気になるところはありませんか?

5人の医師が回答

内反足と知的障害について

person 乳幼児/男性 -

生後23日の息子について相談させてください 出産直後に助産師さんが息子の足を気にしていたので聞いてみると少し内側に反ってるかな?と言いました。 後からきた産婦人科の先生は多分お腹の中で癖づいたもので、自然に戻るだろうと言いました その後手や足を伸ばすようにみて、力が強いねー大丈夫といわれました なので、退院時も気にしていなかったのですが、足に力が入るとくるぶしからつま先が内側に曲がります 出産時とほぼ変わっていないようにおもい、内反足という病気をネットでしりましたが、息子の足は大人がさわってもとの位置にもどせるくらい柔らかいです。 先天性の内反足でないとしたら合併症の可能せいがあると書いてあり、その中の知的障害がすごく気になりました。 息子は力が強いのか、寝ながらよく布団からでてしまいます 足で蹴りながら動いているようで、本当に足の力がつよく、バタバタしだしたら痛いくらいです あと、手をモロー反射以外に震える?感じで動かしたり、顔を右に体を左にのけぞったりします 首をものすごく横にふったり。 たまにぼーと目をあけたままびくともしなくなったり。 旦那と赤ちゃんてこんな感じなのかな?と話しています。 手の動かしかたや体をのけぞったりするのは知的障害を見極めることができるのでしょうか? 息子は知的障害の可能性がありますか? ミルクで育てていますが、よく飲みよく寝てよく泣きこのあたりは気にしてませんが。息子の行動が気になります 乱文になってしまいましたが、一ヶ月検診までまだ日にちがあるため、わかる範囲で回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)