首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,320 件

妊娠中の更なる痒み

person 30代/女性 -

以前、ビキニラインの痒みでご相談させて頂き、皮膚科にて湿疹・・皮膚炎・かぶれ・痒み止めの塗り薬で良くなりましたが今度は腕(ひじ裏)の痒みから始まり掻いてたら湿疹が出まして蕁麻疹かなと思っていたのですが湿疹が引く様子もなく日々痒みが増していき下腹部、ビキニライン近くの太もも、ひざ裏、脇下から胸元全体に痒みと共に湿疹があり掻いてるので湿疹がかさぶたになり更に痒くて掻きむしり、また睡眠不足となってしまいました。 どうにか痒みだけは治めたく以前、処方されたビキニラインの塗り薬を勝手に塗布してしまいましたが効果はなく…1日試して辞めました。 それから以前の回答から冷やすといいとアドバイスをいただき胸元やひじ裏は冷やして対処してますがお腹は冷やす訳にもいかず、かなり痒いです。 妊婦検診が四日後にあり妊婦検診時にみてもらうか早めに皮膚科に行くべきか悩んでます。 現在、4回目の妊娠で22週(6ケ月)ですが初めての妊娠の時も腕に同じく痒みと共に湿疹ができトビヒとなった記憶もあり2人目、3人目は首になりました。 今回、痒みと共に湿疹が広範囲な為、赤ちゃんに影響がないか心配です。

2人の医師が回答

全身の湿疹の治療中(ステロイド外用薬、内服)首の部分の局所的悪化が起こりました。

person 30代/男性 -

【経緯】9月末より、足の甲に痒み、赤みのある湿疹が出現。皮膚科を受診し、アレグラとステロイド外用薬(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏)を処方される。塗った箇所はおさまったり、また痒くなったりの繰り返しで、現在は全身(首、肩の裏、内もも、膝、横脇、足の甲)にポツポツと同じような湿疹ができている。数回皮膚科の受診を繰り返し、内服、外用薬の変更(アレグラ→ビラノア、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル→クロベタゾールプロピオン酸エステル)となる。その後、塗った部位である首に、ヒリヒリとして、激しい痒みのある湿疹が急増。皮膚科再診にて、以前の内服(+胃薬)、外用薬に戻る。元々塗っていた外用薬でも、塗った後、ヒリヒリとした痒みが変わらずある。夜間はほとんど眠れていない。 【聞きたいこと】ステロイド外用薬を塗った箇所に症状の悪化があり、局所的副作用なのではないかと不安を感じています。質問1『仮に』局所的副作用であった場合、これ以上処方されたステロイド外用薬を使うのは中止するべきでしょうか?質問2局所的副作用であった場合の標準治療を教えてほしいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)