ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

慢性活動性EBウイルス感染症の可能性

person 10代/男性 -

慢性活動性EBウイルス感染症についてお尋ねします。 3ヶ月ほど前にEBウイルス初感染による伝染性単核球症の診断を受け、現在経過観察中です。慢性活動性EBウイルス感染症の診断基準の一つとして、3ヶ月ほどの持続や反復がある。というものがあったかと思います。 もし、現在慢性活動性EBウイルス感染症に罹った場合、発熱や肝臓の数値の上昇、リンパ節の腫脹は改善することはないのでしょうか。 現在、首など全身にリンパ節の腫脹が見られます。治ってきたと思っていましたが、新たに出現したような感じです。 発熱に関しては、平熱と高くて37.5までを行き来している感じがありますが、平熱の6度台が多いです。 肝臓の数値は正常値に近づき、ALT35 AST50 LD220程度です。 ただ、若干のだるさや肩や腕、手などの関節痛、筋肉痛のような痛みがあること、自分から見て左側の脇腹の痛みや臍の上部の圧痛、左胸部の痛み、圧痛があります。 また、血清アミラーゼが170近くあったことも気になります。リパーゼに関しては、検査が行われていませんでした。 現時点で、慢性活動性EBウイルス感染症の所見、他の感染症などに罹患した可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

どれくらい悪い状態なのでしょうか?

1年2ヶ月前に胃がんの為胃全摘手術をした叔父についてです。 胃がんの手術をした総合病院で、3週間ほど前、「肝臓にしこりがある」と判断され、その後は食欲不振で寝たきりになってしまった為、近所の個人内科で往診を受けています。その内科では、血液検査の結果、「肝臓に転移している可能性が高い」と判断されました。 異常に高いとされた数値は以下の通りです。 AFP精密 62600ng/ml、CEA精密 380ng/ml、βグロブリン 15%、総ビリルビン14mg/dl、直接ビリルビン 9mg/dl、ALP 2500U/l、AST(GOT) 320U/l、ALT(GPT) 160U/l、LD(LDH) 2770U/l 個人内科の先生は「相当悪くなっている」と仰っているようですが、主治医である総合病院が今のところ転移を認めていないようなので、どれくらい悪いのか分かりません。上記の数値から、がんがどれくらい悪くなっているのか、もし分かるようでしたら教えていただきたいと思います。 叔父の状態としては、水分は取れますが食べ物はダメで、点滴で栄養補給しています。寝たきりで、げっそりとやせ細り、黄疸も進んでいます。時折痛みに顔をしかめます。抗癌剤はつらくなるため座薬の痛み止めを使っているようです。 緩和ケアや余命なども、考える段階でしょうか…。

2人の医師が回答

血液検査のAST、ALTの数値の件で

person 50代/女性 - 解決済み

先日、血液検査の数値で、肝臓の数値(AST:97、ALT:146)が高数値になってしまっていました。 それ以前までの毎月の血液検査では正常値内で、問題はありませんでした。 自分として思い当る原因として、数種類のサプリメント摂取と、ホエイプロテインがあります。 子宮体癌(術後追加化学治療は不要でした)の開腹手術後の後遺症がなかなか良くなっていかなかったので、食事量が余り取れず、自己判断で栄養補助として、それらを飲んでいました。 プロテインの粉末量を、自己判断で多めにして飲んでしまっていたので、2日後から背中右上に激痛が出て、倦怠感や吐気も出たので、その日からプロテインは辞めました。 サプリメントは、その後も飲み続けていましたが、肝臓数値が悪かったので、ビックリして数日前から全て辞めました。 今も倦怠感と食後の吐き気は1ヶ月ほど続いています。 上腹部エコー検査を1週間前にしていますが、検査結果は来週に聞ける予定です。 ずっと倦怠感や吐気が続いているのですが、今後の治療法として考えられるものはどの様なものですか。 私としては、もし肝炎になってしまっているのでしたら、早くこの症状から解放されたいので、投薬治療などをして貰えたらと思ってるのですが、それは可能な治療としてありますか? 術後後遺症の改善をしたいと思ってしていた事が、結局は真逆な事をしていたのを悔やんでいます。

3人の医師が回答

3週間ほど続く血便

person 30代/女性 -

わたしではないのですが、夫(32歳)のことで伺いたいことがあります。 8月に入ってから、血便が続いているそうです。 先ほどはじめてそのことを知りました。 色は赤、量は多めで、便器が赤くなることもあるそうです。 毎回出血するが、痛みはないとのことです。 (言われてみれば、おへその横に違和感が?とも言っていましたが、取るに足りないレベルのものだと思います) 因みに下痢気味だそうです。便秘の時もあるそうですが… 10年前にも同じことがあり、検査したところ、大腸ガンの疑いはないとのことで自然治癒したそうです。 また座ることの多い仕事で、一日10時間以上座っています。 なお、今年1月に肝臓のAST(110),ALT(281)の値が高く、検査したのですが肝臓ガンのマーカーには引っかかりませんでした。 エコーもとって調べたところ、その時は軽度の脂肪肝と診断されました。 明日明後日は仕事が忙しく、病院にはいけないそうなのですが、土曜日は必ず行くと約束させました。 ただ、大腸ガンではないかとわたしの方が狼狽えてしまい、土曜日の診察の前に御意見を伺いたく、投稿させてもらいました。 大腸ガンの場合、あまり出血しないとも聞き、いぼ痔の可能性が高いのでは?とも思うのですが、下痢と便秘を繰り返すのは、大腸ガンでもありうると以前テレビでも見たことがあり、心配です。 御意見伺えたらありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸炎の後、口の中が酸っぱくみぞおちが痛い

person 40代/女性 -

前回相談の胃腸炎の続きです。 月曜日に水様便が出て、病院に行ったところ胃腸炎だと言われ、ミヤBMを飲んでました。 木曜日まで軟便が続き、過敏性腸症候群の薬を飲んで良いか確認したかったので再診し、血液検査をしました。 血液検査の結果、炎症反応が出ていなかったので、昨日から過敏性腸症候群の薬の服用OKを貰い服用しています。(イリボー、セレキノン 、ミヤBM、ロペミン) その後軟便も止まったのですが、今度は食後に口の中が酸っぱく、みぞおちが痛いようになりました。 逆流性食道炎は去年胃カメラをうけた時に指摘されたことがあるので、また逆流性食道炎なのかな?と思い、その際いただいたタケキャブを飲みたいなと思うのですが、ひとつ気になる点があります。 木曜日の血液検査でAST50、ALT75で、胃腸炎から肝臓に負担がかかってるのだろうと言われました。2週間後に再度検査予定です。 タケキャブを調べると肝臓に負担がかかると書いてあり飲むのを躊躇っています。 本日、病院が休みなのと、明日から旅行に行くため受診ができず困っています。 タケキャブではなくファモチジンの方が良いでしょうか。ファモチジンも去年検査の時いただき、あまり効かなかったのでタケキャブに変更になり手元に残っています。 ご助言いただければ助かります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

嘔吐、下痢、微熱があります

person 20代/女性 - 解決済み

【症状】 昨日の午前から吐き気、だるさ。貧血のような症状。 その後夕方から吐き気がひどくなり、嘔吐。下痢。 夜は熱が37.4度まであがりました。 翌朝の現在、吐き気はよくなりましたが下痢が続いています。また右下半身にだるさ、ひどく浮腫んだ時に感じる痛みのようなものがあります。 関係ないかもしれませんが、先日肝臓の数値を指摘されています。 胃腸炎でしょうか?安静にしていれば問題ないでしょうか。 【症状が出る前の食事内容】 症状がでる前日昼、うどんと寿司2巻 症状がでる前日夜、焼いた野菜と鶏肉 朝、ベーグル 以降、症状がでて吐き気で食欲なく。ウィダーや味噌汁一杯を食べる。 同じ食事内容の夫は異常なし 【補足】 ・一週間前、子供の風邪がうつり鼻水、痰の風邪の症状があり、まだ鼻水がなおっていない) ・血液検査で肝臓の数値を指摘されている。一週間前の検査結果は以下 AST 39 ALT 54 γGTP 135  ※お酒は飲まないが、現在産後四ヶ月で、まだ産前の体重まで7キロほど戻っていない。そのため食事・運動に気をつけるよういわれている。 ・服用中の薬は以下 トリンテックス(産後うつのような症状のため、三週間前から) カルボシステイン(一週間前から風邪のため)

5人の医師が回答

子宮の外側の筋腫と貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

年明けにアルコール性慢性肝炎で入院した際、CTを撮った所、子宮の外側に筋腫があるねーとさらっと言われました。退院直前の検査であまりにも貧血が酷い為に輸血してもらい、退院しました。 小学生の頃も鉄欠乏性貧血で入院経験があります。今も鉄欠乏性貧血と言われました。アルコール性慢性肝炎の時はほぼ食事が取れず、約半年間、生理も止まり、腹水や黄疸が収まり退院して3食きちんと食べ、お酒も辞めてからはきちんと生理がくるようになりました。ただ、鉄剤のせいなのか、それじゃなくても人より量が多かった経血が倍以上になり大変です…鉄剤がなくなり飲まなくなってからは量も元に戻りましたが、先日、先生にまた数値が悪くなってると鉄剤を処方されました。でもまた経血がすごい事になるんじゃないかとビクビクしています… 今年、婦人科検診は行っていません。 前置きが長くなりましたが、筋腫が外側にあるのはCTで分かるのでしょうか?鉄欠乏性貧血は鉄剤の他に何か自分でやれる事はありますか? 肝臓の事は何も言ってくれなかったのですが、下記の数値は問題ないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 肝臓関係の検査結果 TP 6.9 ALB 4.1 A/G 1.46 AST 13 ALT 13 γ-GTP 23

2人の医師が回答

ALPが高く甲状腺の異常なのか心配です。様子をみても良いのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の健康診断でALP500代前半の数値がありました。 かかりつけの個人院で再検査していただきました。 【検査データ】 ALP403 AST13 ALT14 γ-GTP13 ALP1→0% 2→35% 3→60% 4→0% 5→5%(血液型O型)6→0% かかりつけ医より問題無いので様子を見ましょうということになりました。 昨年末の健康診断でもALP500代前半でした。 甲状腺の異常でもALPが高くなる場合があると聞いて再度検査をして頂きました。 【既往歴】 子宮筋腫摘出 卵巣嚢腫で片側摘出 現在年齢48歳 【症状】 手足は冷たいのにお腹〜胸にかけて暑くなり洋服を脱ぎたくなる程。 家では冬なのに半袖で過ごす日が多かったくらいです。 更年期かなと思ってました。 時々、寝たかと思うと動悸で目が覚める 体重は増加している、 喉のしこりや腫脹はない。 【検査データ】 ALP524 AST19 ALT19 γ-GTP16 ALP1→0% 2→23% 3→70% 4→0% 5→7%(血液型O型)6→0% TSH 0.205 FT3 4.06 FT4 1.42 【エコー検査】 肝臓異常なし、腎臓異常なし 甲状腺エコーはしてません。 甲状腺の数値は少し引っかかてはいるけど大丈夫じゃないかなぁ…とぼんやりと言われ 本当に様子を見て良いのか心配になります。 他に検査が必要なものはあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肋骨右下から脇腹のズキズキと痛み腫れた感があります

person 60代/女性 -

日曜早朝から痛み、火曜まで痛くて、インターネットで調べると、胆嚢炎?ではないかなどと自己診断したのですが、金曜に内科に訪れたのですが、1週間後、腹部エコーする事になりました。 現在、痛みはとれてます。胆嚢炎かどうかはエコーでわかるのでしょうか?炎症で腫れた感があったのでは?と思いますが、痛みも腫れ感もなくなってしまった訳ですが炎症起こした部分でもエコーでわかるのでしょうか? 胆嚢炎は、お酒飲み過ぎで炎症おこしますか?手前の夜、いつもより沢山お酒飲みました。 痛みの原因はやはり過度の飲酒でしょうか? 前に、みぞおちに痛みがあり、胃潰瘍か?と胃カメラしたのですが、逆流性食道炎ではあるけれど胃には潰瘍はないとの事でした。 症状が出たその時にすぐ、検査できれば、良かったのですが…。 胆嚢に炎症起こしたら、何に、どう、気をつけたら良いのでしょうか?! 血液検査の結果、気になる事があります。 ALT 32IU/L(正常値7~23)H アルブミン (正常値4.0~4.15.1)L A/G比 (正常値1.32~2.23)L クレアチニン 0.88mg/dL(正常値0.46~0.79)H e-GFR 49.3(正常値60~)L ALT30以上になったら病院受診治療受けるように! e-GFR 50以下になると、人工透析になる等とネットに書かれててしんぱです。 専門医に診てもらった方がよいでしょうか? どう、ご判断されますか?! 腹部エコーでは肝臓、胆嚢の炎症はわからないのでしょうか?MRIを撮ってみたほうよいでしょうか?

2人の医師が回答

肝臓の数値、これは高値ですか

person 40代/女性 -

お世話になります。 去年6月に受けた血液検査で AST45 ALT45 r-gtp72 だったのが、9月には AST63 ALT58 r-gtp84 でした お酒は結構飲んでます 7パーセントのハイボール500mlの缶を三本くらい、週5ペースです。 検査から5ヶ月くらいはこんな感じで飲み続けてましたが、何だか怖くなってきて、今は週に2回だけ飲むことにしてます。 ちなみに、この時の検査で、腹部超音波検査もして、胆のうポリープ、脂肪肝と書かれていました。(経過観察) 危険度として高めですか? お酒は週2で上記の量なら飲んでもいいのか、完全禁酒すべきなのか、もっと詳しく検査をするべきなのか、ご指導いただけてるとありがたいです。 ちなみに下痢することが多くて、過敏性腸症候群のセレキノンを服用してます。あまり良くなりませんが。。。 他にはガスター20 子宮内膜症でチョコレート嚢胞の手術をしたので再発防止のために、10年近くヤーズを飲んでいます。 主治医からは、元々お酒が好きな上に、ピルも飲んでるから数値が高いのかもね、まぁ、これくらいならと言われたものの、少し心配になったのでご相談させて頂きました。 また、アミラーゼが32と低く、それも不安なのですが、腹部超音波検査をして何も言われなければすい臓の方は特に心配ないですか? お酒の飲みすぎで肝臓だけでなくすい臓も影響すると知り、下痢も多いので不安になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)