検索結果:4,265 件
夜にすみません。 三ヶ月の息子についてです。一ヶ月前くらいから胸まわり〜お腹、襟足に赤く点々と発疹があります。顔やうでにはありません。真っ赤ではなく、普段はうすい赤です。お風呂あがりの体が温まったあとは真っ赤になり、お腹と胸の赤みがひろがり時間がたつとうすくなります。熱もなく哺乳もいいです。体をさわったりする事がないので、かゆい様子はないと思うのですが‥熱をともなう発疹でなければ体を清潔にすればいいと書いてあったのですが、それで様子をみていけばよいものなのでしょうか? 一ヶ月もこのような状態という事は何か違う病気ですか? 病院にいったほうがいいんでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。
1人の医師が回答
今週月曜日、右腕に小さな無数の内出血があることをお風呂上がりに気づきました。 今日(5日目)になってだいぶ薄くなりましたが、心配なので皮膚科に行きました。 念のため、月曜日に撮った画像も先生に見せましたが、蕁麻疹と診断されました。 皮膚に盛り上りがなく、痒くもなく、痛みもない蕁麻疹なんてあるのか伺いましたが、そういう蕁麻疹もあるとのことでした。 先週土曜日にたまたま違う病院で採血をしていて、その結果には白血球や赤血球、血小板などの数値は正常範囲でした。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 取りあえず月曜日の画像も添付します。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
最近お風呂上がりに体をみるとのどの所と左側の太ももだけに赤く蕁麻疹のような発疹がでます。 右側は、何もなく左側だけという事に疑問をもちます。 先日肝臓と腎臓に水の袋があると言われたけど特に問題はないとの事。 痒みとかは一切ありません。 今はまだ何もないですがここ数年2月頃になると胸が苦しくなったりめまいがしたりします。 これって何かの病気の前触れでしょうか?皮膚科的なものではないように感じます。 動脈硬化はあるとの事で以前血圧の高い時期もありましたが今は特に測ってません。心臓や肝臓、腎臓に関係するものでしょうか?どなたかわかる先生がいればお願いします。
3歳の子どもですが、蕁麻疹のようなものが身体中に出ており心配です。緊急性がある物なのか、相談させていただきたいです。 写真のような蕁麻疹が顔や、首まわり、おなか、背中、に出ています。 蕁麻疹に気がついたのは本日お風呂あがり、20時ごろでした。その前は身体をチェックしておらず、いつから出ていたのか不明です。 お風呂でいつもと違う洗浄剤を使ったり、いつもと違う食べ物を食べたなどはありませんでした。 瞼の腫れや、唇の腫れもありません。 かゆいようで掻きむしっています。 この場合緊急性(アナフィラキシー等?)があり、夜間病院に受診する必要性はありますか? また、原因としてはどのようなものがあげられますか?
7人の医師が回答
16才の息子の頭皮トラブルが治りません。 冬の間はかさぶたがフケとして目立ち、 暑くなってきた最近は、赤く湿疹のようになっています。 シャンプーも専用のものを使い、お風呂上がりはドライヤーできちんと乾かすように心がけていますが、中学入学以降よくなりません。 皮膚科でリンデロンVGローションを処方されて、痒い時はぬるようにしています。 本人が一生治らないんでは?と途方に暮れています。 ハウスダストのアレルギー持ちです。 特効薬はないのかもしれませんが、あんまり長いこと悩む息子を見てきて私も申し訳ない気持ちになります。 病院を変えたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
一週間くらい前から、突然おへその臭いが気になり出しました はじめは時々チクチクへそ周辺が痛むことがある へその周りのお腹がかゆくなる(でも発疹はない) 蒸れたような感じ から、試しにティッシュで臭いを嗅いでみたらキツい臭いがしています。 見た目は特に何もなくて綺麗な状態ですが、白い綿棒でヘソの入り口あたりを優しく擦ると少し黄色っぽくなりその臭いが強いです。 今は強い痛み等はありませんが、たまに痛み、たまにかゆみ、たまに違和感を感じます ネットで調べて清潔にするためにお風呂あがりにベビーオイルを塗った綿棒で優しく拭って清潔にしています このまま自然に治るのでしょうか それとも、このような状態でも受診した方がいいのでしょうか また、家で様子を見る際にできる改善方法などはありますでしょうか コロナ禍、仕事と子育ての両立で受診を迷っています
6歳の息子の、おちんちんについてなのですが、10日くらい前に“白いオシッコが出た〜”なんて言うので、おちんちんを見てみると…オシッコの出る穴の所に、膿を持ったような ニキビのような出来物が一つ出来ていました。本人は、痛みも痒みも無いと言っていたのですが 一応 小児科を受診しました。 結果、男の子に良くある…何とか亀頭…聞き取れ無かったのですが、心配は無いとのことで 飲み薬の抗生物質と“アクアチム軟膏1%(風呂上がりに1度塗るモノ)”を頂いて帰って来ました。抗生物質は、4日間丸々飲みきりました。軟膏も塗り…。しかし、いまだに 今にも破けそうな出来物が良くなる様子もなく…。プラス、皮の部分にも ニキビのようなモノが出来てしまいました。 相変わらず、本人は“痛がらず・痒がらず”なのですが、もう一度、受診した方が良いのでしょうか?。ちなみに、白いオシッコは 出なくなりました。
2人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、時々上まぶたや眉の辺り、オデコなどが部分的に赤くなります。 まぶたは痒みがあるようで常にではないですが赤くなっている時は手でこすっています。 湿疹のようにプツプツになっているわけではなく、どちらかといえば平面的で赤くなっている以外は他の部分の肌と大差ありません。指で掻いた後のような感じで赤くなるのです。 泣いた後やお風呂後など、体温が上がっている時に多く見られます。 症状は続かず、1時間もしないうちに赤みは消えて痒みも治まり、その後、再びその症状が出るまでは肌の状態も良く、全く問題ないように見えます。 現在のケアとしては、お風呂上りに保湿ローションを塗っているくらいです。 何かしらのアレルギーでしょうか?もうすぐ離乳食を始めるつもりなので気になっています。血液検査などを受けておいた方がいいでしょうか。
8歳になる男の子です。小さい時から体の関節や脇の下たどがカサカサになり肌荒れを繰り返してます。 皮膚科の先生にアトピーと言われて、毎日シャボン玉石鹸で顔、体を洗ってます。もちろん風呂あがりに保湿クリームを全身に塗ってます。やはりこの季節になると顔、特に目の回りの瞼がガサガサになり痒がって掻いてしまうので切れて血が出たり薄皮がはがれています。かわいそうで見てられません。 皮膚科で貰った薬はセレスタミン配合シロップ3日分、クラリチンレディタブ10です。瞼に塗る薬は今まではプレトニンでしたが、今回、かなり瞼がひどくなったので、キンダロン軟膏0.05とヒルドイドソフト0.03を混ぜたのを塗って下さいと言われました。皮膚科に二週間に一回は通ってます。今の薬で大丈夫でしょうか?あと、オチンチンも痒がって先っぽも赤くなってます。 アトピーは大人になればなおりますか? 皮膚科の先生のお返事を宜しくお願いします。
もうすぐ一歳の女の子です。 生まれつき右太ももにあざがあり、形成外科で消えないあざなのでレーザーを紹介されましたが、様子見することにしています。 ここ1、2ヶ月ほど、あざの一部が触ると乾燥しているようにかさかさします。 おむつ替えの時など、たまに痒そうにしています。 色も他と違って少し鮮やかなピンクになっています。 (わかりにくいですが、1番上と1番下のかたまりのところ) 半年ほど前にも1度同じようにかさかさしていましたが、そのうちおさまっていました。 今回はなかなかおさまりません。 ちょうどあざの形の輪郭のところなので、あざと何か関係があるように思いますが、あざの部分は乾燥しやすいとかあるのでしょうか。 お風呂あがりには他と同じようにクリームを塗っています。 これからずっとあざのところが痒いとかわいそうで、、 また病院に行こうと思いますが、あざの部分にも同じようにステロイドなどの薬を塗っても大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療