げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

妊婦初期の便秘

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目の35歳です。 12月7日頃、胃腸炎になり嘔吐と下痢を数回しました。 下痢は2日位続いたのですがその後からまったく、便が出ません。 12月10日頃からちゃんとした便が出た記憶がありません。 さすがに先週あたりからお腹がきつくてトイレに30分程こもったりして、やっと小さな便が出た事は3回程ありましたが小さい便のためまったくスッキリ感もありません。 ゲップをするとついでに嘔吐しちゃいそうな感じはありますが、これはつわりなのか便秘によるものかもわかりません。 質問お願いします。 1、今すぐにでも産婦人科で下剤の薬などをもらった方がいいですか? 今週の29日に産婦人科を受診する予定ですが、それまで様子見ていてもいいのですか? 2、前から便秘気味でしたが、何か病気も考えられますか? お腹が張っている感じはありますが、腹痛はありません。 もし便秘ではなく他の病気が考えられる場合は、妊婦の為、レントゲンが撮れないと思うのですがどのような検査で診断するのですか? 3、便秘とは関係がないのですが、雑誌で妊婦に葉酸を国がすすめていると書いてあったのですが、葉酸のサプリメントは飲んだ方がいいと思いますか?

1人の医師が回答

起き抜けの強い腰の痛みと不快感と張りを伴う腹痛

person 30代/男性 -

お世話になります。腹痛を感じ、内科で胃腸系の薬を処方されてお腹の方は少しよくなっていたのですが3日前からお気抜けの激しく腰の痛みが続きました。30~60分程度。デスクワークでPCを常に遣っている仕事なので、多少の腰痛は感じることがあっても、それとは質の違う感じの痛みに思います。動いても痛さが変わらないものです。しばらく横になってると普通に痛みが消え、その後はとくに感じません。起き抜けに腰が痛くなりそうな雰囲気を感じ、しばらくすると痛みが出てきます。また腰の痛みが出てから腹部の調子も悪くなってきたように感じます。また胃がもたれたようなゲップが時折でます。お腹は常にはってるような感じです。症状を見ると、遊走腎というのがかなり近いように思います。原因にもあてはまる項目が多いので。しかし痩せた女性に多いともあるので、私は太ってはいませんが特別やせ型でもありません。171cm、65kgです。年末で病院が休みのとこが多く、詳しい検査ができていませんが、腎臓が弱っているとこのような症状はよくあるものなのでしょうか?何かしら改善や心がけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

顔をかきむしる、吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

いつもアドバイスいただいてます、 いま3ヶ月半の男の子がいます いまの悩みが 吐き戻しがすごいんです。 おっぱい飲んでしばらくすると ぐわっ と けっこうな量が出てます(´・ω・`) 最近ヨダレがすごく多くなってきたんですが ヨダレと少し固まったおっぱいが混ざったようなものが吐かれてます 本人は比較的 辛そうでもなく,元気です。 しいてゆうなら便秘症でこの前は5日出なかったので 病院で浣腸をしてもらいました。 いまは2日に1回ぐらいですが,量がとても少ないです。 ゲップをさしても 吐きます。 あと、すごい顔をかきむしるんです。 乳児湿疹も けっこう出てたんですが もう 落ち着きました でも 眠いときや おっぱい欲しいとき おっぱい飲んでて,出がいいので 途中で離しちゃうんですが,そのときもカンシャクおきて 顔をかきむしって暴れます。 暴れるのは元気な証拠‼︎と思い,いいんですけど 顔をかきむしるのは 見てて辛いし 顔ガードしてあげようと 払いのけたりもするんですけど すごい力なので 喧嘩みたいになっちゃって 汗 この顔かきむしるのって ずっと続くんですかね? 傷のないお顔は 生後1ヶ月ぐらいで終わってしまいました(´・ω・`) 最近夜も暑いので エアコンを除湿28度設定にしてたら若干マシな気もしないこともないんですが 暑さと かきむしり って関係あるのでしょうか? 初めての育児で不安です。。

1人の医師が回答

生後21日新生児、お腹がギュルギュル

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後21日の新生児なのですが、ミルク前後に関わらず、頻繁にお腹からギュルギュルという音が鳴ります。 現在体重は3100gで、母乳とミルクを混合で育てていますが、母乳は左右5分ずつを1日8回、ミルクは40〜50を6〜7回ほど与えています。 ゲップが出にくいこともあり、お腹も張っています。 ミルク後は2時間ほど経っても、口から少量を吐き出したりします。 母乳の出る量が知らないうちに増えたりして、その後に与えるミルクが多いのかと思い、量を減らしたりしていますが、相変わらずお腹のギュルギュル音は頻繁にあります。 赤ちゃんの様子は、便を出したそうにしているときはよく泣き、顔を赤くしてきばっているような感じです。 また、1度だけですが、2日前に黄色の下痢のような便と共に、赤茶色っぽい液体がでてきました。血便なのでしょうか。(写真を添付します) その後は通常の黄色い軟便に戻ったため、様子を見ていましたが、 お腹のギュルギュル音が増えているような気がして、病院を受診した方がよいのか悩み、相談させていただきました。 1ヶ月検診まで様子見で大丈夫でしょうか、もしくはすぐ受診したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になりたての赤ちゃん、 新生児の頃からミルクの吐き戻しが多いのですが、最近になって吐く量が増えました。 ■ミルクを1日6-7回×140ml ■排便は2日に1回 ■体重は自宅で計測したら増えてそう (出生時2590g→現在5500g) ■ゲップと一緒にゲロッと少し出る→1日に3回くらい。飲ませた直後に出てます。 ■飲んだ分全部吐いたような量→ここ数日1日1回毎日あります。 ミルクを飲んでから1-2時間後に吐くことが多いです。 抱っこしてあげられず、吐く直前まで泣き叫んでることが多い。 噴水のように吐きます。 ■吐き戻しがない時もあります (特に夜中のミルクの時など寝てるとき) 吐く量が多いので心配になり小児科を受診したら、吐き気止めをもらいました。 上の子に食物アレルギーがあるためミルクアレルギーの疑いで血液検査をしました。 胃腸炎などなら吐き気止めは必要かもしれませんが、吐き戻しが多いだけで吐き気止めは必要でしょうか? 顔や体が赤くなる、湿疹が出るなどの皮膚症状がなくてもミルクアレルギーの可能性はありますか? ミルクの量が多いのでしょうか? アレルギー以外に考えられる病気などありますか?

11人の医師が回答

喉の焼けるような痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

子どもの手足口病がうつり、2日間ほど高熱が出て、3日目の今日、解熱したものの手に発疹、喉の強い痛みがありました。 今朝8時頃にあまりにも喉が痛いため、痛み止めとしてカロナールを飲みました。 その際、飲み込むのが痛いので、変に意識をしたせいか、うまく飲み込めた感覚がなく、喉に引っかかってる感じがしました。 直後に2回ほど嗚咽をして、ゲップのような空気だけ出たのですが、薬は出てくることなく、喉の違和感は変わりませんでした。 それ以降、唾を飲む度に焼けるような痛みがあり、ゴクっとする時に「喉に薬がまだあるのかな…」という感じが23時の今現在もまだあります。 この焼けるような痛みは、薬が喉で溶けてしまった炎症からくるものなのか、手足口病による痛みでそう感じるだけなのか教えていただきたいです。 また、手足口病によって喉にできた水疱?(口内炎?)は、喉に何かつかえているような感覚になるものですか? それともやはり薬が原因なのでしょうか? 万が一、薬が引っかかってしまって、喉の焼けるような痛みや違和感がある場合、再度病院を受診した方がよいですか? 念のため、スマホで撮れる範囲の喉の写真を添付いたします。

2人の医師が回答

新生児のミルクの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週間の新生児が昨日初めてミルクを吐き戻しました。 退院後、病院の指導どおり70mlを昨日ずっと飲ませていましたが、夜に飲ませている最中に鼻と口から出てきてしまいました。 大量ではなかったかもしれませんが噴出するような感じで、赤ちゃんが大泣きしたため病院に電話したところ、「一気に飲みすぎたのかもしれない、泣いているし大丈夫」とのことでした。 泣いた後に寝たため寝床に置いたところ、10~15分くらい経ってまた吐き出してしまいましたが、その後は特に変わりありませんでした。 吐いてから3時間ほど経った頃、夫がミルクを60ml飲ませました。 げっぷさせようと縦抱きしているときにまた勢いよく吐き出したそうです。 そのときは泣かなかったのですが、ネットで「横向きに寝かせる」ことを知って実践し、その後は落ち着いていました。 説明が長くなり申し訳ありません。 ミルクの飲ませ方について以下の点を教えてください。 1.ミルクの量は本日から80mlの予定ですが多すぎるでしょうか。体重は一昨日の退院時点で約2770gでした。 2.飲ませるスピードはどのように調整するものでしょうか。 哺乳瓶を加えさせると眠くない限りずっと吸っているのですが、途中で休ませるべきでしょうか。 3.飲んだあとのげっぷができているのか未だによくわからず、基本10分縦抱きしています。 げっぷを出させるコツがあれば教えていただきたいです。 4.ミルクを終えて寝かせるとき、最大30°まで傾斜をつけられるものを使用しています。 「傾斜をつけて仰向け」「傾斜をつけて横向き」「傾斜をつけずに横向き」どの寝方で何分ほど経てば安心でしょうか。 5.横向きの寝方は添付の写真のようで大丈夫でしょうか。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

逆流性食道炎の症状と薬の相性

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月前内視鏡検査をして典型的なグレードBの逆流性食道炎と診断されました。 胃自体はすごく綺麗で十二指腸も綺麗でした。ピロリ菌はいません。 主治医は『夜食べ過ない事と、食べたら3時間は横にならない事だけ気をつけてたら好きな物食べていいから』と言いました。 朝ネキシウム20と3食前にモサプリドを2ヶ月間服用しましたがイマイチ効果が出てきませんでした。 そこでこの1ヶ月食生活を改め、好きな物は全部絶ち、タバコと酒もやめて飲み物は麦茶とホットミルクのみ。 朝バナナと昼カボチャサラダやうどん夜はお粥と腹七部の消化のいいおかずに変えました。 デザートはカステラ一切れ。 おかげでゲップや胸やけや喉の異物感はだいぶ治まったと思ったら、今度はここ2週間位で喉のヒリヒリ感とたまに我慢できないような咳が出そうになるのと声が出なくなりました。 これって悪化してませんかね…? これだけやっても良くならないって薬の相性とかありますか? ネキシウムがイマイチという人は何に変えたらいいんでしょうか? 好きな物が食べれない事でもう精神的にイライラが収まらなくて参ってます… 先生方、お願いします。

3人の医師が回答

新生児 寝ない原因と哺乳量について

person 30代/女性 -

生後17日の新生児を育てています。 ここ2週間ほど赤ちゃんの睡眠時間が短くなっており、睡眠不足になっていないか心配になり質問させて頂きました。 質問1 ここ2週間の睡眠時間が11〜12時間です。 個人差はあると思いますが上記の時間ねれてるので有れば睡眠不足になっていることはないでしょうか? 質問2 授乳後、眠そうにしながら時々足をバタバタさせて力むことがあり、このバタバタによりまた起きてしまうです。その時にウンチやオシッコは出たりでなかったりマチマチですが、特に授乳の前後でウンチがでた後に寝なくなることが多い気がします。 なるべくゲップを出させていますが、何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 質問3 哺乳量に悩んでいます。 生後17日で体重は3.7Kgです。 産院からは母乳+ミルクを1日200mlほどと指示を受けました。母乳はおそらく1回あたり30〜60mlは出てる程度です。 1日8回は授乳してますが、この量でたりてますでしょうか? 授乳+ミルクをあげたあとに、よくチュパチュパして吸いたがる仕草をみせ、添い乳をかなり長い間しないと寝ないことが多々あります。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)