ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

風邪後の鼻づまり・鼻水・鼻声等による受診について

person 30代/女性 -

22日からのどの痛みがあり、23日にのどの痛みに続いて激しいサラサラの鼻水が出だし、24日に頭痛・のどの痛み・鼻水(少し痰が絡む)・軽い関節痛と37.8℃の発熱がありました。 同日夜間診療にてPCR検査とレントゲンを受け翌日陰性と診断されました。 その際医師にも精密検査のため問題無いと言われました。 PCRも受けましたし、どこへも出掛けたりしていないのでコロナの可能性はまずないと思っています。 カロナールとトラネキサム酸錠を処方され、25日朝5:30に39.1℃まで上がりましたが13:00には36.9℃まで下がりそれ以降はずっと平熱です。 のどの痛みはおさまったのですが鼻づまり・鼻水を繰り返し、枯れてはいないのですが鼻声がいまだになおらず、今まで全くなかった咳が鼻水がつまるのかたまに出るようになり、鼻水がのどを伝っている感覚と鼻の奥に若干痛みを感じる時があります。 花粉症も持っているため風邪なのか花粉症なのかわからず、もしかすると風邪による副鼻腔炎かもしれないと思い始めてきたため、内科を受診するべきか耳鼻咽喉科を受診するべきか迷っています。 内科を受診するべきであれば日曜診療に今から行きたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 渡航歴無し、周りでクラスター無し、濃厚接触無し、陽性者無しです。

6人の医師が回答

蓄膿で高い熱はでますか?

person 10歳未満/女性 -

三歳の娘のことです。 3週間ほど前に、鼻水から始まり、40度を超える熱を3日ほど出しました。41度あっても食欲はいつもよりあるくらいで、テレビを観ながら飛んだり跳ねたり。小児科の先生は「胸の音も悪くないし、喉もそんなに赤くない、なぜ熱が高いのか」と仰ってました。 そのまま熱が下がり、痰がからんだ咳と鼻水がずっと続いています。その後何度か小児科に行き、「悪くはない」と同じお薬を頂いてます。最後に行ったのは一昨日で、まだ頂いたお薬を飲んでます。 そして、咳と鼻水が若干おさまったかなと思っていた昨日。また夜に38度。今朝には下がり、お昼寝後の夕方から38度後半の熱が出ました。お昼寝から起きた時にはまるで鼻水のような目やにがたくさん出ました。 目の充血はありません。 今まではほとんど熱を出したことが無く、風邪をひくと鼻水がひどいので耳鼻科にかかっておりました。 しかし、今回は引っ越して間もなく、今までの耳鼻科には行けなかったのと、熱が高かった点で小児科で診て頂いたのですが、以前通っていた耳鼻科でよく副鼻腔炎と言われた事を思いだし、耳鼻科でも診て頂こうかと思っております。 ただ気になるのが、この熱です。蓄膿でも比較的高い熱が出るものなんでしょうか? またピーク時より鼻水が減ってのこの目やに。眼科に行くべきでしょうか??? 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夫婦の営みの後、夫の体調が優れなくなる

person 40代/女性 -

お恥ずかしいながらどこに相談していいのかわからず、教えていただきたいことがあります。 数年前、夫が私と性交をするとだるくなったり、咳がでたり、鼻が痛くなったりすると言い出しました。結婚後既に20年ほど経過していますが、その症状は私と付き合いだしてからずっと続いているそうです。 いつも、性交→夫が風邪薬を飲み始める→薬をやめる→性交・・・の繰り返しです。 最近では、性交翌日には目の下にクマができると言い出しました。 あるとき歯の治療でフロモックスを処方していただいたとき、フロモックスを飲むとクマがなくなったらしく、それ以来フロモックスを飲むようになっています。 でも、クマがなくなり、フロモックスを飲まなくなり、性交をするとクマができる→フロモックスを飲み始める→薬をやめる→性交・・・の繰り返しです。 ちなみに一般的な性交だと思います。時間も長くありません。 自慰の時にはそういった自覚症状はないそうです。 今まで夫の具合が悪くなった時に何度か私も一緒に病院に行き、ピンポン感染を防ぐためにと抗生剤を一緒に処方していただいたことがありますが、私自身は特に変化は感じられませんでした。 私自身はもともと痰が絡みやすく、朝起きた時には咳が出やすいのですが幼少期からの事なので、それ自体が風邪という認識ではないのですが、やはり私に原因があるのでしょうか。 何か考えられる解決策などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11月以降、生理が来ません

person 30代/女性 -

30歳で、1妊娠1出産(4歳)です。11月3日に生理があり、それ以降生理が来ていません。11月13日に性行為ありです。12月8日と12月15日に妊娠検査薬を使いましたが、どちらも陰性でした。12月23日に産婦人科に行き子宮を超音波で見てもらいましたが、生理の準備もまだ進んでいないト 言われました。血液検査をして、ホルモンの状態を調べるのと、オプションで甲状腺の検査もお願いしました。その結果が1月初めになってしまうため、気になって気になってしょうがありません…。 ここ2年くらい咳喘息の治療もしていて、ステロイドの吸入も続けています。実は8月末くらいに風邪を引いて以来、痰が絡む感じがずっと続いていて、声を出す時に毎回咳払いをしないと声がかすれてしまう症状があります。喉仏?の下の方が少し苦しい感じがあり、たまにツボを飲む時に違和感があります…。甲状腺が悪い時はこのような症状も出るのでしょうか?それともたまたま色々な症状が重なっているだけなのでしょうか? ちなみに、2ヶ月で3キロほど体重が増えました…。増えたせいで生理が来ないのか、それとも甲状腺が悪いから増えたのか…。 もう、病院もやっていないので、気になって質問させて頂きました…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の娘が1ヶ月半ほど咳をしています

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘です。1ヶ月半ほど前から咳をしています。 日中遊んでいる時に痰が絡まないコホンコホンという咳です。一日中ずっとしているわけではなく、したりしなかったりを繰り返しています。ぐったりしているなどなく元気に遊んではいます。 声を全力で出すのでそのせいかな、と思っていたのですが、特に声を出さない時もしているため気になっています。 眠い時や寝てる時はしていません。熱もありません。離乳食は2回食でほぼ卒乳しておりミルクを飲んでいます。 日中はエアコンを27度か28度に設定して付けっぱなしです。湿度計は50%から60%。娘がいる部屋は毎日掃除しており、空気清浄機を付けているため埃っぽい部屋に置いていないつもりです。 最近は特にコロナ禍のため、あまり外に連れて行くことがありません。朝早く5分から10分ほど外にお散歩する程度です。 夫婦共に喘息などアレルギーがないため分からずにいます。 教えていただきたい質問ですが、 1、喘息や何かしらのアレルギーの可能性はありますか?また受診して検査などした方がよろしいのでしょうか。 2、ネットで調べていたところ心因性咳嗽というものを今回の件で初めて知りました。その可能性もあるのでしょうか。またその場合は外出の少なさなど関係あるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳一日中咳払いし痰をずっとゴクンゴクンと飲み込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(男の子)なのですが乳児期から鼻づまりが酷く、特に就寝時はいつもいびきをかくぐらいで、1ヶ月に2,3回は耳鼻科の先生に診てもらうのですが、その度にアレロック、ムコダイン、ナゾネックスを処方されそれを毎日服用してもう4年ぐらいになります。アレロックの肝臓への負担もとても気になります。薬に慣れてきたせいか、飲んでも飲まなくてもずっと同じ症状が続いています。最近特にひどい具体的な症状は、絡んだ痰が不快なのか、一日中咳払いをしており、あと喉に異物感があるのかこれも一日中何かをゴクンと大げさに飲み込む動作をしており、就寝時は相変わらず鼻づまりといびきをしています。扁桃腺肥大を疑い診てもらいましたが、扁桃腺は正常で、内視鏡でアデノイドが大きいが今すぐ手術をするレベルではなく、少し成長をみて小さくなるか様子見になりました。 気になるのが、風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですがその度にクラバモッックス小児用配合ドライシロップを1ヶ月おきに飲んでいます。以前キプレスやシングレアも飲みましたが症状は改善しません。 なので慢性副鼻腔炎なのではないかと心配しております。かかりつけの耳鼻科ではアレロック、ムコダイン、ナゾネックス、キプレスのみの処方で様子見となるので、再度受診させた方が良いのか、このまま様子を見たほうがよいのか悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

まだ熱はないが、連れて行くべき?

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 5日ほど前に、自分(女性30代)がインフルエンザにかかり、 ようやく今、回復に向かいはじめたところなのですが、 今度はどうやら同居していた母(60代前半)にうつした可能性があります。 母は昨日より、たんのからむ咳をずっとしており、 体のだるさから、早々に暖かくして就寝していたようですが、 さきほど電話で確認したところ、今、仕事場で具合を悪くして 休憩室で寝ているようです。 ただし、まだ高熱は出ていないようです。 本当にインフルエンザかどうか、もちろん素人の私にはわかりません。 (2日間同じ部屋に寝ていたので、うつる可能性は大きいと思いますが) そこでご相談です。 本日は日曜夜で、問い合わせたところ近くの応急診療所しかあいていないのですが、 現在の状態でもとにかく連れて行くべきでしょうか? それとも今日はゆっくり寝かせ、月曜の朝を待ってかかりつけ医に行くべきでしょか。 というのも自分が過去にひどい風邪で、別の応急診療所を利用したとき、 ほとんど治療らしい治療も無いまま、結局 「ここではほとんどなにもできないから、 とりあえず平日になったらいつものお医者にいってください」 の一言で自宅に帰されてしまい、 寒いなか往復の体力を使って余計に病状が悪化したという経験があるため、 今、非常に迷っています。 ご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

3週間ほど息苦しさが続く

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉が痛み、息苦しい症状がでました。(咳、熱はない) 1耳鼻科でわかったこと 喉が赤くなり、白い痰がからんでいる。 副鼻腔炎ではない。(レントゲン) 2呼吸器内科でわかったこと 胸部レントゲン問題なし 血液検査・尿検査問題なし 心電図頻脈(不整脈はなし)初診時最大130 再診時最大150(自宅では70-80位) 喉は大したことがなく、息苦しいのは動悸のせいではないか。 漢方薬を飲んで様子をみて変化がなければ24時間心電図。 ここ最近の体調 脈は自宅では70~80位。 起きている間の息苦しさは感じなくなったが、横になると息が出来ない感じがして眠れない。苦しくて目が覚める。枕を高くすると寝れる時がある。鼻水はほとんど出ないが、寝ていると鼻の中でプスプスと音がなる。鼻の中が赤く腫れている。舌に赤いブツブツができて痛い。喉も舌で触るとブツブツしている。気道が狭くなっているような気がする。胃が痛くプープーずっと音がなっている。 ここ3日ほどあまり眠れずしんどいです。血液検査でバセドウではないことが分かり、自律神経系かなぁと思っていたのですが、またちょっと違うような気もしてきました。どのような可能性があるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

舌の表面がピリピリする

person 30代/男性 -

今日の朝から食べ物や飲み物(スープ系)を口に入れてしばらくすると舌の表面(上)がヒリヒリピリピリします。 全く痛みはなく違和感はありません。普通の時は何もなりません。朝ご飯、昼、現在夜ご飯を食べてたらなります。 二日前から風邪をひいています。鼻水が出て喉も、咳が出ていて熱は二日前の夜に37.9度(普段は37.1度)まで出て息苦しさもあったんで、本日呼吸器科(最近喘息と言われた)で診てもらいました。 抗原検査してもらいコロナではなかったです!  風邪が原因で舌がおかしくなることはありますか? 実は数ヶ月前にも今回よりは軽いでしたが舌にピリピリと感じました。 耳鼻科に二日前行きましたが、コロナを警戒され中に入れてもらえず外で簡易的に診察されました。スコープものどぼとけまでみてもらいましたが大丈夫と言われました。二日前に耳鼻科に行った理由は風邪ではなくずっと鼻水が喉に落ちて痰みたいにからみ寝苦しさが1ヶ月続いたので診てもらいました。そしたらその日の夜にたまたま熱が上がってきました。他の耳鼻科に行こうとは思いますが、息苦しさや風邪でしんどいので、なるべく寝てたいです。 先生方の意見を聞かせてください。 とにかく今回聞きたいのは、舌のピリピリ感です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日前の夜から耳が痛いのです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の夜から喉の痛みで熱が出てきて、夜中に鼻が詰まり苦しくて鼻をかんだら左の耳の中からぴーって音がしてその後からずっと耳が痛くて、次の日は日曜日なので受診出来ず、鼻水は緑だし、喉は痛くて唾も飲めない状態で熱は39度2分まで上がり、カロナールがあったので飲みましたがあまり効かず、月曜日に耳鼻科に行きましたら、左の耳が大人ではあまりならないくらいのひどめの中耳炎と言われました。 ルリッドとカルボシステイン、アスベリン、ロキソニン、1週間分貰いましたが痛みがなかなか取れません。鼻をかむとき片方ずつかんでますが昨日は一瞬間違えて両方の鼻をかんでしまったら今度は右耳からもぴーって音がして今は両方の耳が痛いのです。こもった感じも取れません。もう少し様子を見たほうが良いですか?早めにまた受診した方が良いのか?迷ってます。 先生には抗生剤飲んで効いたらもう来なくて良いです、だめなら1週間後に来て下さい。と言われましたが1週間も様子を見てていいのか?右も痛くなってきて心配です。どうしたら良いですか?ちなみにまだ鼻声ですが喉の痛みはだいぶ収まってきてます。鼻水もほとんど出なくなりましたが痰が絡みます。咳は出てます。耳がほんとに心配です。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)