インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

(長文)ですがお願いします。

person 乳幼児/男性 -

(長文)金曜日昼過ぎから様子が変わり夜には咳、嘔吐3回、熱38.1、一回ゆるい便が始まりました…↓翌日朝一小児科へ行き上の状態を伝えました。昨夜は熱があったのに小児科で計った時は37.4でした。インフルエンザが流行しているのでインフルエンザの検査もしましたが陰性でした。風邪ですねといわれ薬を処方してもらい帰ってきました。(抗生物質、咳、痰の飲み薬、座薬)家に帰って少しして二時間お昼寝し19時頃まで玩具で遊び元気にしていたので(いつもより元気半分ですが)熱を計らずにいたのですが咳き込み嘔吐して目がしんどそうな様子なので熱を計ると38.0と上がっていました。それからは咳がかすれていて痰もからんだようで泣いて咳をします聞いていても痛そうな咳き込みなんです。家に帰ってから食欲はなく水分、ミルクは飲んでくれるので二回薬をのませ一回は飲ませた直後に嘔吐しました。小児科へ受診し家に帰ってから声をだすとすぐ咳き込みするほど咳がひどくなっているんです。寝ている間も何回も痛々しい咳き込みしています。このまま処方された薬を飲ませて様子を見た方が良いのか、もう一度小児科へ受診した方がいいですか?家に帰ってから嘔吐一回(薬直後以外に)深夜1:00には39.1まで熱が上がりカロナール座薬を一回入れました。まとまりない文ですみません。どうすればいいのか教えて下さい。

1人の医師が回答

5歳の子供 昨日から39度を越える高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが 15日木曜日の夜に37.5の微熱がありました。昨日は37度代でしたが徐々に上がり39度を越えて いつも風邪をひいた時は熱があっても寝ていないで元気で遊んでいますが、今回は ずっと寝たままで おかしいと思い夕方4時ごろ小児科に行きました。溶連菌 アデノウイルス?でしたか検査しましたが陰性。尿検査の結果 たんぱくと血液反応が出ていました。 鼻水 咳 風邪のような症状は他にないので もしかしたら尿路感染症? 腎盂腎炎?と言う言葉が出てきて 朝一の尿を検査をしたいと言われました。 夜 解熱剤を飲ませて37.5まで下がり寝てくれ 、その後に夜中2時30に39.5で 解熱剤をまた飲ませ朝までぐっすり寝てくれました。 今朝は37.4 病院に朝一の尿を持って行きました。結果は、たんぱくは消えていて昨日よりもキレイになっているが血液反応がまだあると言われ 風邪ですね!月曜日にもう一度 朝一の尿を検査します。 との事でした。 その後、昼過ぎから38度 今はまた39.4あります。 本間に腎盂腎炎などではないのでしょうか? 自分で調べてみたら 腎盂腎炎は48時間以内に抗生物質をと書いてあり心配です。 インフルエンザは?と先生に聞きましたが 私が住んでいる地域では今年は0だったので とインフルエンザの検査はせず。 最近コロナも増えて来て、コロナなのか… 保健所に電話して検査したほうがいいでしょうか? また39度まで上がってきて、明日は日曜日 心配で仕方ありません。 ここまで熱が下がらないのがはじめてで 焦ってしまいます。

1人の医師が回答

咳が止まらない

33歳女です。 先週末、38〜39℃の発熱を繰り返し、鼻水、喉の痛み、軽い咳がありました。 月曜に熱は下がったものの、喉の痛みと咳が残っていたので耳鼻科を受診しました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査及び血液検査をしました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎はどちらも陰性でした。 血液検査は、CRP:10.18 WBC:13000 PLT:39.8以外は正常でした。 多少、炎症がひどいということで、点滴か内服の抗生物質での治療を促され、仕事の合間に受診していたので、内服での治療を選択しました。 ジスロマック、オノンカプセル、ムコダイン、フラベリック、スピロペント(以下、疼痛時)ロキソニン、ムコスタを処方してもらいました。 その後、喉の痛み等は徐々によくなるもののその分、咳がひどくなりました。 夜、咳き込んで寝れません。 横になると激しい咳込みがあり、30分おき位に目が覚めてしまいます。 座ったままだとちょっとは楽ということで、ここ2日程は、座ったまま寝ています。 薬があっていないのでしょうか? 咳がひどいせいか声がれも続いたままだし、喉の痛みも多少残っています。 昼間もしばらくしゃべったりするときや深呼吸等すると、強く咳き込んでしまい、しゃべれなくなってしまいます。 最近、風邪をひくとたいてい咳が残ったりするのですが、ここまで続くことがなかったのと、咳込み方が今まで以上にひどいので少々不安です。 普通の風邪ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

幼児が抗生物質サワシリンを服用したことについて

person 乳幼児/男性 -

1歳と3ヶ月の幼児についてです。昨日の夕方16時頃、38度の発熱があり、小児科を受診しました。受診時には、熱は下がっており、37.4度でした。インフルエンザ陰性で、風邪とのことでした。その際、サワシリン細粒10パーセント100mgとミヤBM細粒を処方されました。一日3回飲む薬です。熱もないため昨夜と今朝は、薬は飲ませませんでした。本日、再診日だったので、小児科を受診しました。熱は平熱です。再びインフルエンザの検査をし、陰性でした。風邪との診断でした。鼻水がでるためポララミンシロップ0.04パーセントとムコダインシロップ5パーセントが処方されました。一日3回飲む薬です。医師からは昨日処方した薬と一緒に服用するようにとのことでした。本日の昼、夜と2回服用しています。3つ質問があります。サワシリンは、抗生物質なのですが、幼児が服用しても、身体や脳に悪影響は、ないのでしょうか。幼児の身体や脳に障害が起こったり、後遺症が残ったりしないでしょうか。2つ目は、現在サワシリンを2回服用しましたが、2回の服用でサワシリンを飲むのをやめてもよいでしょうか。やめた場合、幼児の身体に悪影響は、あるのでしょうか。サワシリンは、4日分処方されています。3つ目は、現在、幼児は、平熱で、鼻水がでている状態です。他の症状は、ありません。4種類の薬を飲み続けた方がよいのでしょうか。薬は4種類とも4日分でています。3日後の金曜日が再診です。心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

かぜということでいいでしょうか

person 40代/男性 -

ここ数日の症状です。土曜日起床時、のどの痛みあり。日曜日、1日軽いだるさあり、微熱。月曜日、朝からものすごくだるい、出勤するが熱は36度代と37度代を行ったり来たり、夕方かかりつけ医院を受診、1時間待たされるがそのときのだるさがピーク、症状はだるさと軽いのどの痛み、インフルエンザ陰性で、抗生物質の静注と三和麻黄附子細辛湯エキス細粒とレスプレン錠とジェニナック錠を処方される、この晩は熱が38度代。火曜日朝は37度代、出勤するがその後熱は36度代、しかし咳が出始める、夜は快調だったので久しぶりに飲酒する。水曜日朝は36度代、出勤後熱はかわらないが咳が昨日よりひどくなりのどの痛みも強くなる、夕方頃から寒気がしひどくだるくなる、熱は微熱。昨晩から今朝にかけての睡眠時、だるさが強い、また右目が痛む(顔を動かさず右上に目を向けるたりまぶたの上から押すと痛む、ただし昨年結膜炎になりどうようの症状が出たため、これは結膜炎の再発か)今朝熱は38度代、だるい、出勤後だんだん快調になり熱は36度代、しかし咳がひどい。職場の人からは、出なかっただけでインフルエンザじゃないの?と言われています。処方された薬が効いている感じがあまりしません。今現在熱は36度代。かぜでしょうか。

2人の医師が回答

気胸手術退院後の発熱

person 20代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 22歳息子です。 12月7日に左肺気胸で入院しました。 1週間胸に管をさして安静にしていましたが肺の戻りが悪く14日に腹腔鏡手術をしました。無事に終わり先生の説明の時に取ったブラを見せてもらいました。肺の一部に風船のような物が3つくらい付いていました。先生曰く肺も少し白くなった部分があったので一緒に取りましたと言われました。手術の2日後退院しましたがその2日後から38.5度の熱が出始めました。すぐに入院していた病院の救急を受診してCTも撮ってもらい診察もしてもらいました。インフルエンザの検査は陰性でした。肺は大丈夫だと言われたと言っていました。しかしその次の日も熱が下がらず。近くの内科でもう1度インフルエンザの検査をしました。陰性でした。風邪だと言われ抗生物質と風邪薬をもらって飲んでいました。昨日は入院していた病院の経過受診の日で病院へ行ったのですが風邪との診断でした。薬を飲めば熱が一旦下がるのですが薬が切れるとまた熱が跳ね上がります。発熱してから4日目になります。次回入院していた病院の受診は26日になります。昨日の就寝前の熱は37.1度。今朝起きてから熱は38.5度です。 このまま風邪薬を飲んで次の受診日まで安静にしておけばいいのでしょうか?本当に風邪からの熱なのか心配になります。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

幼児のサワシリン細粒服用について

person 乳幼児/男性 -

1歳と3ヶ月の幼児についてです。昨日の夕方16時頃、38度の発熱があり、小児科を受診しました。受診時には、熱は下がっており、37.4度でした。インフルエンザ陰性で、風邪とのことでした。その際、サワシリン細粒10パーセント100mgとミヤBM細粒を処方されました。一日3回飲む薬です。熱もないため昨夜と今朝は、薬は飲ませませんでした。本日、再診日だったので、小児科を受診しました。熱は平熱です。再びインフルエンザの検査をし、陰性でした。風邪との診断でした。鼻水がでるためポララミンシロップ0.04パーセントとムコダインシロップ5パーセントが処方されました。一日3回飲む薬です。医師からは昨日処方した薬と一緒に服用するようにとのことでした。本日の昼、夜と2回服用しています。3つ質問があります。サワシリンは、抗生物質なのですが、幼児が服用しても、身体や脳に悪影響は、ないのでしょうか。幼児の身体や脳に障害が起こったり、後遺症が残ったりしないでしょうか。2つ目は、現在サワシリンを2回服用しましたが、2回の服用でサワシリンを飲むのをやめてもよいでしょうか。やめた場合、幼児の身体に悪影響は、あるのでしょうか。サワシリンは、4日分処方されています。3つ目は、現在、幼児は、平熱で、鼻水がでている状態です。他の症状は、ありません。4種類の薬を飲み続けた方がよいのでしょうか。薬は4種類とも4日分でています。3日後の金曜日が再診です。心配です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳と痰が2週間前から続き、昨日発熱

person 30代/女性 -

 私は2週間前から咳と痰が続き、昨日丸1日38度後半の熱を出し、今日解熱しました。  2週間〜1週間前は喉の痛みと痰が出て、声枯れしていましたが、1週間前〜今日までは喉の痛みはあまりなく、声枯れもしてません。しかし、とにかく痰がよく出て、咳と共に吐いてしまうことがあります。どうしたもんかと思った矢先の発熱…ただの風邪にしては症状がコロコロ変わって全然治らず不安です。ちなみに10日前に市販のインフルエンザとコロナの抗原キットを使いましたが、どっちも陰性でした。痰の色は緑です。  私にはもうすぐ4歳の娘がいるのですが、娘は年始から今まで咳と鼻水が出ていましたが、発熱はないので幼稚園には通わせていました。しかし、一昨日咳があまりにも酷かったので病院に行くも風邪と診断され、その日の夜耳が痛いと泣き、夜間診療に連れて行ったら中耳炎なり立てと言われ、昨日耳鼻科で抗生物質をもらいました。  昨日は娘も38.8℃の熱、側で世話した夫も37.5℃の微熱が出ており、夫は1ヶ月半前から咳が止まりません。とは言え、娘はご機嫌でよく遊んでいたようです。また、娘は12月半ばにインフルエンザを罹患してます。  娘の中耳炎による発熱で、親も移ったということでしょうか?中耳炎前の症状は別の菌の仕業ということでしょうか?なかなか治らず、親も病院に行く暇がなく、途方に暮れています。

5人の医師が回答

気管支肺炎の治り方について

person 50代/女性 -

3日前の午後、仕事中に急に高熱を感じ、内科を受診したところ、風邪ということでユナシンとPLとビオスリーを処方されました。39度3分の熱で、身体が痛かったのですがインフルエンザ反応は陰性でした。 熱は朝5時頃、37度台に下がりましたが、日中も38度から39度を往復し、夜中には39度5分まで上がってしまいました。 熱と痛みが辛いので、昨日とんぷくを求めて再受診し(同じ病院の別の内科医)、尿・血液・レントゲン検査を受けました。炎症反応が高く、肺に気管支肺炎と見えなくもない薄い影があるとのことで、クラビット(100mm)、クリアナール(200mm)、ラックビー、ムコスタに切り替え、とんぷくとしてカロナール(200mm)を頂きました。 カロナールを呑むと、7,8時間は38度に下がりますが、気管支肺炎だととんぷくでも簡単には熱が下がらないものでしょうか? あと、抗生物質に弱いので昨日から水状の下痢が続いていますが、最初の先生は「下痢が始まったら抗生剤は止めなさい」、次の先生は「下痢をしたとしても抗生剤でないと治りません」と言われました。 下痢をするようになったら、抗生剤は無駄なのでしょうか? ゼリーや、白いパンやプリンを食べて一日600キロカロリーくらいは取れていると思いますが、フラフラします。患者から点滴をお願いしてもよいのでしょうか? 薬を変えて、濃い黄色い痰がよく出るようになりましたが、これは薬の効果でしょうか? 色々お聞きしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大量の黄色い鼻水と喉の痛みと熱

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。 花粉症で普段から鼻水とくしゃみがひどく、アレグラを服用しています。(あまり効果を感じず) ・20日 夕方部活中から、鼻水が滝のように流れる。かんでもかんでも、プチュっという音?がして鼻の付け根に鼻水がたまるのがわかる。鼻水の色が黄色いことに気付く。 夜は黄色い鼻水で呼吸が苦しく、何度も目が覚める。 熱なし。 ・21日 朝7時、起きると37.1度。相変わらず黄色い鼻水が止まらない。喉も痛く、口を開けてみると赤い。食欲あり。 13時頃、熱が38.7度になる。寒気や節々の痛みはなし。 熱でだるそうなので、祝日当番の耳鼻咽喉科を受診する。インフルエンザが一番疑わしいと言われ、検査を受けるが陰性。喉が赤いので喉の風邪と言われる。 鼻水がとても黄色いので副鼻腔炎の可能性を聞くと、副鼻腔炎ではこんな熱は出ない、黄色い鼻水は大した問題ではないと言われ、抗生物質とムコソルバン、カロナールを3日分処方される。 昼、夜と処方された薬を服用し、今は37.5度~38.0度で、食欲もあり、だるさなし。相変わらず黄色い鼻水は多い。 インフルエンザは検査するには早かったように思うので、完全には否定できないような気がしますし、尋常じゃない黄色い鼻水も気になり、なんだかすっきりせず不安です。 聞きたいことがあまり聞けない医師でした。 昨日からの経過をみて、これは本当に喉の風邪で間違いないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)