上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

インフルエンザ予防接種後の腕の痛みが長引いている

person 40代/女性 - 解決済み

12月27日にインフルエンザの予防接種をしました。 当日は接種部位の掻痒感だけでした。 翌日は仕事で腕を使う業務をしています。その時も特に痛みはありませんでした。 その翌日から腕の痛みが筋肉痛のように現れ、初めは前日の腕を使った業務での筋肉痛だと思っていましたが、何日経っても良くならず、今では袋を開けたりぞうきんを絞ったりなど、ちょっとしたものを持ち上げるだけでもズキッと痛くて腕をさするような毎日です。 動かしてないときはもやもやとした違和感があり、動かすと痛み、その後ズキズキしながら少しずつ落ち着くという感じです。 痛みの場所は、肘関節から上腕前腕と広範囲です。接種部位は発赤も腫脹もありません。 痺れもありませんし、それ以外の体調の不良もありません。 医療従事者のため、腕を酷使する仕事ではありますが、これまでの予防接種でこのような症状はありません。 職場は特殊のため、原因についてを突き止めることはできず、痛み止めでどうにかこうにか保っていますが、今までにないことですので少し不安に思っています。 ・この症状はこのまま痛み止めで様子を見ることで改善できるでしょうか。 ・もし病院に行くとすれば、症状がどのくらい続いたら行くべきでしょうか。 ・病院に行くときはどの科を受診する方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

首の後ろ側の痛みと左肩の痛み・腕のだるさ

person 30代/男性 - 解決済み

4日程前から首の後ろ、頚椎の一番下(第7でしょうか)左側辺りがかなり痛みます。左に90度向く事は向けますが45度辺りから痛みだし、90度になると顔をしかめる程のかなりの痛みです。 また、右に向けても痛くはないのですが、右下を向くと同じ所が痛みます。真っ直ぐ前を見た状態で、そのまま頭部を左にずらすとやはりかなり痛みます。後屈前屈に関してはあまり痛みはないようです。 また、左肩の一番外側、上腕骨頭の辺りの鈍い痛みと肩甲骨内側の凝りのような痛み、肩の前側付け根(鎖骨と肩の繋目辺り)がツーンとした痛みです。 これらの症状は左肩にのみ現れ、右肩や首はまったく痛みやダルさはありません。 また左腕がダル重いような力が入りづらいような感じがあり、たまに軽いしびれがあるように感じる事もありますが、これに関しては気にし過ぎなのか、実際軽いしびれやダルさがあるのかよくわからない位のレベルです。力を入れづらいと感じるのは肘を伸ばす力ではなく、曲げる方です。 普段仕事でPCを打つ作業が多く、普段から姿勢が猫背なのですが、頚椎ヘルニアだったらどうしようと不安で仕方ありません。この症状に当てはまるのはなんという病名でしょうか?また、ヘルニアだった場合首にコルセットは巻いた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアの手術で迷ってます。金属アレルギーがありますが大丈夫でしょうか

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前に首から背中、肩甲骨あたりまでが痛くなり、少し腕に痺れもあったため整形外科を受診しました。もともとストレートネックで過去2、3回通院していますが、今回はMRIを撮られ頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。第5と第6の間の椎間板が後ろに出ているようです。 画像をだけ見れば即手術でもおかしくないレベルと言われましたが、症状が画像から想像するよりははるかに軽く、普通に仕事や日常生活を送っていたので、手術をする決断は出来ず、痛み止めを飲んで様子見になりました。 今は初期よりは痛みもおさまってますが、腕と足先の痺れが少しあり、下を向くと左上腕の外側に痛みがあります。 先日2回目の受診でも自力で元に戻りにくい場所なので、転倒や事故にあった時のリスクを考えると早めに手術したほうがいいといわれ、手術を考えています。 あまり日常生活で支障はないのですが、やはり手術したほうがいいのでしょうか? また手術の際、チタンのプレートを入れると聞いたのですが、金属アレルギーがあってアクセサリーや時計はかぶれます。体内に入れても大丈夫なのでしょうか? 金属を使わない方法はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

テニス肘なのでしょうか?

person 40代/女性 -

卓球でカットマンをしているのですが、肘の外側のくぼみ部分が痛いです。 他の方の質問を拝見させていただいた感じだと上腕骨外側上顆炎という状態だと思います。 5年前にもなって受診したときにテニス肘だろうと言われ疑問を持たなかったのですが、私の場合、手首や指を動かしても痛みがありません。 診察はスポーツ外来ではなくちゃんとみてくれてはいません。 カットマンはラケットを振り下ろしてボールを打つのですが、学生時代と違って足の動きが悪く、腕の動きだけでやってしまうため腕を伸ばして肘が完全伸展してしまっています。 肘の過伸展ぎみを繰り返すことで痛みが出てきた感じがすのですが、完全伸展によるものではなくやはり手首の使いすぎで痛める部位(テニス肘)なのでしょうか? 肘の少し前の前腕部分に巻くサポーターを購入したのですが、もしテニス肘とは違うのでしたら別の対策をした方がいいのかも知れないと思いました。 もし完全伸展が原因でしたらできるだけしないように意識しようとは思いますが、何かいい方法はありますでしょうか? 伸びきらないように固定するサポーターなどもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

気になる症状

person 40代/男性 -

2-3週間前から気になる症状が出ております。全てが関連しているかどうかは分かりませんが、気になる症状を下記いたします。 海外に在住しており、日本の医師に掛かることができないためご相談申し上げます。 ・左足ふくらはぎの攣り(特に運動をしてないにもかかわらず攣ったような感じとなります) ・右足太ももの痛み(激しい痛みではないのですがジンジンするような痛みや違和感を感じます) ・左わき腹の攣り(わき腹が攣ったような感じがよく発生します) ・左肩(左上腕部)の筋肉痛(特にうんどうをしていませんが左肩の筋肉痛のような感じが持続しています) ・右足(足首および足の甲)の痛み・違和感 ・血圧の上昇(もともと高血圧であり、薬を服用していますがここ数日高めとなっております(130-150/90-110程度)) ・左胸の違和感(痛みではないのですが、少し圧迫されるような感じがします) ・激しい肩こり ・頻尿(多いときは一日8-9回程度) ・緑色の便(2-3日続きましたが、いまは平常に戻っております) 数週間前から胃の調子が悪く(膨満感・胃の痛み)、もともと逆流性食道炎を患っているため、薬を服用することにより胃の症状は良化しております。

1人の医師が回答

右くるぶしが腫れて、浮腫んでいる

person 40代/女性 -

十日ほど前に起きようとすると右のふくらはぎが攣りました。そこから、なんとなく右ふくらはぎの違和感が残りました。6日前には、右鎖骨の喉寄りの上の辺りと、右背中に二日ほど痛みを感じ、二日目の夜は寝返りが打てないほどでしたが、翌日には背中の痛みも消えました。また、右手親指の腹も腱鞘炎気味です。 次の日にPTAで外出して、階段の上り下りが多かったせいか両足のふくらはぎが筋肉痛、右足首に違和感を感じるようになりました。 そこから三日前に、朝起きて立とうとすると、痛みにビックリしてひっくり返りました。その日整形外科で、レントゲンを撮り骨の異常はなく、関節炎だろうと告げられ、痛み止め、湿布を処方されました。 昨日、今日と近所の整骨院で施術してもらい電気を当てたあと、「関節炎にしては浮腫み過ぎている」と、オイルマッサージで痛い箇所を流すように念入りにマッサージしてもらいました。 立たなければ足首は痛みもないのですが、歩こうとすると痛くて変な歩き方になります。右ふくらはぎのはりもきになります。 右肘と上腕二頭筋の痛みも今朝からあります。 立て続けに起こる右半身の不調に、何か他の病気ではないかも心配になりました。痛風?心臓の病気?神経痛?リュウマチ?糖尿? 私は何科に行くべきでしょうか? また、接骨院でのマッサージはやめておいた方が良いのでしょうか。 太り気味、運動不足の主婦です。

2人の医師が回答

左上腕内側のしこりが長く残る

person 40代/男性 - 解決済み

9月中旬に左上上腕内側に、しこりがあるのに気がつきました。腕が突っ張る感じがありましたので、触ったみたら気がつきました。外見からはわからず、大きさは縦方向1.2センチ、横方向0.8センチくらいでしょうか。硬さは、ある程度硬く、クリクリした触り心地です。触ると動きます。このしこりが、上腕内側の脇と肘の真ん中くらいの位置にあり、その前後(つまり脇側と肘側)にも、このしこりより小さくまたより柔らいものを、ひとつづつ触ることができます。いずれも、触った時に痛みはありません。まれに、手を伸ばした時などにつっぱる感じがあります。 一度別件で整形外科の先生に診てもらった時に、このしこりを触診してもらいましたが、おそらくリンパ節の腫れだろうということでした。現在、最初にこのしこりに気がついてから2ヶ月弱経過しましたが、しこりは若干小さくなったかな、という感じです。少なくとも大きくなってはいません。 これがリンパの腫れだとして、以下の理由でこの箇所のリンパが腫れ、なおかつしこりが長く残ることはありますでしょうか? 1. 今年8月に野外で活動することが多く、しこりと同じ腕がかなり虫に刺されました。じゅくじゅくした傷になったものも多く、記憶では、9月初旬まで傷が残っていたように思います。 2. 今年9月初旬にコロナにかかりました。日常生活には復帰できましたが、しばらく後遺症気味(?)の体調不良がありました。 3. 昨年9月に大動脈基部の人工血管への置換術の手術を受けました。今年11月はじめの術後検診での血液検査で、炎症反応が若干あがっているとの結果がでました。ただこの手術の場合、時々この程度にあがることはあるので心配ないという担当の先生のご説明でした。また、胸骨の縫合箇所が痛痒いような感じが、この夏から秋にかけてあり、その箇所が少しですがケロイドっぽくなりました。

2人の医師が回答

長年の痛み

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 4年前に右をしばらく向いていた時、左の鎖骨の中(首筋?)がキューっと痛み、それから2週間肩から腕にかけての痛みで寝込みました。 だいぶよくなったのでそれからは痛みと付き合いながらきています。 現在の症状は、左に首を倒すと首筋が詰まった感じで痛み倒せません。首を回すと左斜め後で肩にビリッとかなりの痛みが走ります。肩甲骨の内側が常にゴリゴリ凝っていて痛み、脇の下の背中側から上腕の外側にかけて痛みます。それと背骨の脇に沿って首から腰まで痛みます。鎖骨のくぼみを押すと腕肩背中に鈍い痛みが走ります。 鍼、整体、接骨院などこの4年通い続けていますが、あまり効果はありません。 2ヶ月前に出産し、だんだん悪化してきて、夕方から夜になると痛みが増してきて、下を向いて授乳するのが辛い状態です。首を曲げるストレッチや肩凝り体操をすると余計痛くなってしまい堂々巡りです。 痛めてからは育児が辛く、肩、腰両方なので気持ちも沈みがちです。先日整形外科ではレントゲンで骨はキレイということで湿布をもらいました。 長々と書いてしまいましたが、私の症状は頚椎由来のものや胸郭出口症候群の可能性はありますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)