右胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:8,390 件

授乳中の乳がん検診で細胞診

person 30代/女性 -

36歳です。 昔から左胸に乳腺線維線種と石灰化があり、右胸は軽い乳腺炎と言われています。 毎年乳がん検診を受けていたのですが、妊娠出産があり、1年5ヶ月ぶりに乳腺外科に行きました。現在産後4ヶ月で授乳中です。 自覚症状としては、左胸乳首がヒリヒリ痛んでいたのと左胸全体がなんとなく痛い気がしたので受診しました。 ところがエコーで左胸は変化なし、右胸に何か新しくできており、よく分からないから細胞診をしましょうと言われました。 しかし細胞診をする先生がエコーで確認するとエコーは別の技師さん?がしてくれたので、どれを言っているのか分からないからとのことで、もう一度技師さんにエコーしてもらいマジックで胸に印をつけてもらいました。 私も画像を確認しましたがエコーで黒くなっている部分は丸くなくもやもやした感じでした。 その後先生にその部分をエコーで見ながら細胞診していただいたのですが、「あーこれ?よく分からんなぁ~悪いものがないってことは分かる」じゃあなんなんでしょう?と聞くと「乳腺症かなぁ」とおっしゃいました。 細胞少しは取れてたから終わりとのことで、結果は後日です。 印をつけられた部分を自分で触ってみてもしこりはあるように思わないのですが、これは乳腺症なのでしょうか?右胸に痛みはありません。 次の日に産後はじめての生理が開始したからか、左胸のヒリヒリ感はなくなったので、もしかしたら左胸は生理前の痛みだったのかもしれません。 右胸は悪性の可能性もあるのでしょうか。 母親も乳ガンをしているため不安です。

2人の医師が回答

右胸の乳頭に圧痛があります

person 30代/女性 -

昨年も右胸の圧痛で相談させていただきました。39歳女性です。 4年前に右胸の乳腺炎で切開を受けています。 去年あたりから、右胸の乳頭をぎゅっと圧迫すると軽い痛みがあります。こんなものかなと思っていましたが、だんだんと不安になってきました。しこりや発赤、分泌物等はなく、ぎゅっと圧迫すると痛みを自覚します。それほど強い痛みでは無いのですが、左と比べると軽く痛みます。 その後、去年の12月に乳腺外科で乳がん検診を受け(長年診てもらっています)、マンモとエコーを受け、異常なしだったのでしばらく安心していましたが、また圧痛を自覚し始めました。 去年末の検診の時に圧痛のことを相談すればよかったのですが、その時は異常なしという結果にほっとして相談することを失念していました。 去年末の検診で問題がなかったということを思うと、今すぐに受診しなくても大丈夫かなと思っているのですが、先生たちのご意見をいただけたらと思います。 1.片胸の乳頭の軽い圧痛(しこり、発赤、分泌物等は私がみる限りありません)は、そこまで心配することはありませんか? 2.乳腺外科を受診するとすれば来月と思っているのですが、いかがでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)