吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

3歳、一ヶ月近く夜中〜朝方咳き込む

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について。7月の下旬に鼻風邪をひき、耳鼻咽喉科でオロパタジン、モンテルカスト、ムコダインを処方されました。 1週間後くらいに鼻水はだいぶ改善したのですが、痰のからんだ咳が出始めました。 日中も出ていて、特に夜寝つく時〜夜中〜朝方がひどく、吐きはしませんが大きく咳込み、えづきます。 その後、別の耳鼻咽喉科(もともとこちらがかかりつけ)に行き、オノンとムコダインを処方されて飲んでいました。医師いわく、鼻は異常ないとのことでした。 1週間、上記の2つを飲んでいましたが全く改善せず。。。 後日かかりつけの小児科受診。聴診器を当てて問題無し、喉も綺麗と言われた。 咳喘息かもしれないということで、 アレロックとメプチンをさらに追加で処方。メプチンは飲んでかえって咳が悪化してしまったため一回で中断しました。 ただ、アレロックは少し効くようで アレロックとオノン、ムコダインを内服することになりました。また医師の勧めで加湿に気を配るようにしました。 日中の咳は少し落ち着いて来たが、 夜〜朝は相変わらずで、 また1週間後くらいに小児科受診。 アレロックはそのままで、オノンからモンテルカストに変更され、ムコダインは処方無し(もともとオノン+ムコダインの混合粉薬だった)そうすると 日中の咳はほぼ無くなりました。夜〜朝の咳も相変わらず出ますが、咳き込みの加減が以前よりマシになりました。 5日後くらいに、私が蓄膿症になったので耳鼻咽喉科受診し、ついでに息子の鼻の状態も確認してもらったところ、やはり異常無しでした。ムコダインを追加で処方され帰宅。夜から飲みはじめ就寝したところ、痰がからんだ激しい咳が出て中止しました。 長くなりましたがここから質問です。 1、ムコダインで咳が悪化した理由 2、咳喘息なのか?モンテルカスとアレロックでただ様子を見るしかないのか?

3人の医師が回答

生後6ヵ月 よく嘔吐する

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヵ月の男児です。 1ヵ月半前に1週間ほど下痢と嘔吐が続いており、こちらでご相談をさせていただいたところ、胃腸炎と思われるので様子見を、とのご回答をいただきました。 その後、下痢は2週間ほどで治ったのですが、1日1回あるかないかぐらいではありますが、嘔吐がずっと続いています。 嘔吐の際は、授乳後30分〜1時間後くらいに、ヨーグルト状のものを吐きます。量は大さじ1杯程度の少量です(体勢を変えたときによく吐きます)。 また、その頃からゲップが多くなり、抱っこして寝かしつける際、寝入り端にオエっとえづくことがよくあります(抱っこで寝かしつける昼寝の際、2回に1回は起こります)。 本人はいたって元気であり、熱も咳や鼻水もなく、哺乳も良いです。吐いた際も苦しそうな様子はなく、顔色も悪くありません。 3週間ほど前から離乳食もスタートしましたが、こちらもよく食べます。 元気いっぱいのため、様子を見ていましたが、なんとなくダラダラと嘔吐が続いているため、受診した方が良いのか迷っています。 胃腸炎が続いているのか、また、2週間ほど前に目を離した際に寝返りをして50センチほどの高さのソファーから落ちたことがあり、ひょっとすると頭を打った影響もあったりするのか心配しています。 このような場合、受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の息子、寝ながらの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子がおります。 昨日11:30に離乳食とミルクを与え、お昼寝中13:30頃に寝ながら噴水のように勢いよく嘔吐しました。 嘔吐直後にもう一度少し戻しましたが、その後機嫌は良く、15:30以降の授乳は普段と同じようにミルクを飲み、夜もしっかり眠りました。 しかし今日になり鼻水と咳が少しだけ出ており、上の子の風邪をもらったのかと心配し受診。 胸の音は問題ないからRSのような初見は見当たらないとのことで帰宅、18:30の離乳食のあとにムコダインを飲ませて、20:00に就寝しました。 そのあと寝苦しそうに何度か目を開けてはまた寝るを繰り返していましたが、21:30頃にまた寝ながらゲボッと嘔吐。 昨日よりは少量ですが、たらっと口から出る程度ではなく枕元にぶわっと広がるほどには吐いています。 機嫌は良く熱はありません。また咳き込んで吐いているわけでもありません。 離乳食は、昨日昼にとうもろこしを初めて与えました。今日は新しい食材は入れておりません。 昨日は食べ過ぎて何かの勢いで吐いてしまったかな?と思ったのですが、2日続いており上の子が風邪をひいていることもあり(胃腸炎ではないです)、とても心配です。 考えられる原因や、受診の目安などをご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

嘔吐、吐き気が多いです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、昨年12月25日~年末に鼻水と咳が出ていて、病院にかからずほぼ治まり、年始に車で2~3時間かけて実家に帰省していたところ、生まれて初めて嘔吐しました。その後、2日間、車で移動の時も計4回嘔吐しました。便は正常なので、ノロウイルスとかではなく車酔いと思ってました(これまで上の娘は良く車酔いで嘔吐してましたが息子は車酔いで嘔吐したことなかったのでビックリしました)。その後、年始にいつもの家に帰ってきてファミコンをしていると、また嘔吐しました(1月5日)。そして昨日の夜から食欲があまりなく、夜になるとファミコンもしていないし車にものっていないのに(安静に布団で横になっているのに)、たまに吐き気がするようです。吐き気がするときは、喉がかわいた、と泣き叫び、パニック気味になります。聞いてみると、吐きそうだから、と言うので、吐きそうと言えなくて喉がかわいたと言うのかと思っています。これだけ吐き気が続くので心配になっています。感染の胃腸炎か何かでしょうか?関係ないかも知れませんが、2、3日前から気がついたのですが、両足の裏がかなり黄色くなっています。みかんを毎日1~2個食べるのでその影響でしょうか?これも関係ないかも知れませんが、昨年夏の尿検査でタンパクが出ていて病院で再検査し、結局は問題ありませんでした。嘔吐や吐き気について、どのような事が考えられるか、これから何に気を付ければ良いか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

発熱と症状について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 子供、4歳男の子です。4月から初めて保育園へ通い始めました。 15日の夜8時ころ38度の熱がでました。1日中、機嫌はよい方で、朝と夕食は食欲ありました。昼は保育園で初めての給食で、初めてだったからかあまり食べませんでした。16日、朝は37度6あって、午後は37度1の熱でした。16時ころ、軽くお風呂に入れました。17時くらいから38度でて、夜7時に38度8になり、時には39度にもなります。夕食の時間には、お腹が痛そうな様子をみせていて食べませんでした。食欲はない様子です。飲み物は欲しがり、飲ませています。機嫌は悪くはないが、だるそうな行動をしています。他の症状は、発疹もなく、咳もなく、鼻水もなく、下痢もなく、吐いてもいません。全身を見たところ、腫れているところは私の目ではわかりません。明らかにポンと腫れているところはなさそうですが…わかりません。見たところ、横になって寝てばかりいるのではなく動いたり、遊んだりしているけれど、目をみると元気はなさそうです。何か重い病気が考えられるでしょうか?すごく不安になってきました。本人がたまに、おなかを触りながら痛そうな感じではあります。 早めに、受診した方がいいですよね? 個人病院か総合病院かどちらがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く咳、百日咳の可能性?

person 10代/男性 -

16歳男子、ソトス症候群です。 元々側弯(オペ済)の影響もあり、左の肺の機能が悪いです。 健常の兄弟達に比べ風邪は長引きやすいです。 4月頭から咳が続いています。発熱なし、4月14日に咳が2週間近く続いているので受診し、採血、レントゲン検査実施しました。 CRP0.09、肺炎像は無しでカルボシステイン等の痰切りの服薬を続けています。 この時に百日咳の話は主治医からは出ませんでしたが、症状があてはまっているような気がします。 一度出ると連続して咳き込み、吐きそうになるような強い咳です。痰は絡んでいますが、朝カテーテルで吸引して引ける痰は黄色みはなく透明~白色です。一度も発熱なく鼻水もあまりなく咳のみです。夜間もたまに咳き込みありますが眠れています。5人家族で他の家族に症状はありません。 (咳しはじめてもう1ヶ月近いので百日咳だとしたら潜伏期間は過ぎていますよね?) 下の兄弟は10歳と2歳でワクチンの効果がまだあるということなのか、または百日咳ではないのか… 再診も検討していますが、もし百日咳だとしても咳が出て1ヶ月近く経ってから抗生剤を服用して意味があるのでしょうか?今更な気もしてしまい… また、てんかん薬でテグレトール、エクセグラン服薬しているため、クラリスなどの抗生剤が飲み合わせが悪く、他のタイプの抗生剤でも効くのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳10ヶ月。高熱40.6分

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで質問をしたのですが 質問を終了してしまったのでもう一度質問します。 夜中の今起きて熱いなと思い測ってみると 40.6分ありました。 急いで解熱剤投与しました。 以下、前回も書いた経過になります 経過を書いておきます 7/11から鼻水 (3日後くらいには透明から黄色〜黄緑色) 熱もでていなかったので 病院には行かず様子を見ていたのですが 7/21日のお昼頃、発熱(38.8分)したので その日に耳鼻科と小児科に行きました。 喉は少し赤いだけだから〜と風邪と言われました。 7/22は37.5~38.5分くらいの熱と鼻水。 熱も昨日よりは下がっていて 夜寝かしたのですが 先程から咳がでてきました。 乾いた咳と痰の絡んだ咳の中間くらいの咳です 鼻が詰まっていて口呼吸をしています。 そのせいなのか何回も嘔吐き、起きてしまいます。 吐き方がわからない(赤ちゃんの頃から吐き戻しがないため)らしく 嘔吐いては飲み込んでの繰り返ししてます。 鼻が通ればいいのですが 暖かいタオルも鼻吸い器も何しても鼻が通りません。 なにか和らぐ方法などありますか? また、頻繁に手を口に持っていき 苦そうな顔をします。 なぜなのでしょうか? 一昨日に病院に行ったのですが また病院に行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 耳鼻科で中耳炎にはなっていないと言われました。 回答よろしくお願いします また病院行くべきでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)