咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

4歳の子ども、クループになりました

person 乳幼児/男性 -

4歳になったばかりの男の子を育てています。 クループと診断され(金曜日)、少しずつ良くなってはいますが、心配で質問します。 経過は下記のとおりです。 ◯先週水曜日 咳・鼻症状が出始める。 以前(2週間ほど前)同じ症状でもらっていた薬を飲ませて、普通に過ごす。 ◯木曜日 発熱(37.8) 木→金曜日の夜間に咳き込みがひどくなり、ケンケンした咳をする。 咳き込みすぎて2時間くらい眠れず。 鼻水?痰?を啜り、それで咳が誘発されて出る、また啜り咳が出る…というのをエンドレスにしている感じ。 (咳き込みすぎて、実際には吐きませんが、オエっとえずいて辛そう) 夜間の症状は3日間(金→土→日曜日の夜間)同様でした。 ◯金曜日 高熱(朝39.4、昼40.1、夜38.3)が出る。 日中も、ケンケンした咳と痰が絡んだような咳が止まらない。 小児科でクループと診断を受ける。 院内で吸入、薬も処方してもらい帰宅。 (カルボシステイン・ムコサール・ツロブテロールテープ・リンデロン・カロナール) ◯土曜日 熱:朝37.6、昼37.1、夜37.8 心配で、再度小児科を受診。 (同じ小児科の予約が取れず、別の医療機関へ) レントゲンとコロナの検査をしていただき、コロナは陰性。 レントゲンは「肺炎にはなっていないが、気管支炎にはなっていそう。またお腹にガスが溜まりパンパンになっている」とのこと。 お薬を追加でいただく。 (ナウゼリン・ジスロマック・メジコン) ◯日曜日 熱:朝昼夜ずっと37.1 日中は明らかに咳の量が減る(とはいえまだ出る) ケンケンした咳もまだ出ますが痰の絡んだ咳の方が出ている印象。 夜間も咳き込んだ時にすぐ起こし、水分補給をしたら5分ほどで眠れる。 良くなっているでしょうか?

7人の医師が回答

5歳半 男の子 気管支喘息治療中 夜間の咳き込み

person 乳幼児/男性 -

5歳半男の子です。 先週18日頃から風邪をひき19日に38度の熱が出ましたが夜には平熱に戻りその後発熱は見られてませんが咳はよくなりません。 23日、28日と小児科受診し同じ薬を処方され飲んでいます。(アンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン、メプチン)その他に2年ほどシングレア毎晩飲み続けています。 2日前程から寝付いてからの咳き込みが目立つようになり昨夜は寝る前にメプチン、インタールの吸入をしましたが1時間から2時間に1回ほど咳き込み、起き上がり嗚咽の咳が見られました。痰?ヨダレ?が喉から込み上げ苦しそうにし吐き出し、何度か咳き込みし落ち着いて、寝るの繰り返しで7回ほどそのようなことがあり今日を迎えました。 日中も乾いた咳をしていますがいつもと変わりません。 夜間も咳き込み、のざえがひどいとき spo2を何度も測定していますが97%を維持しています。 クループや百日咳、咳喘息を心配しています。 部屋を加湿し咳き込んだ際本人も座り込むので落ち着いてから寝せています。 吸入してから4時間もたたずに咳き込み嗚咽が見られたので吸入せず様子みましたが ただの風邪なのか、本日も昨日と変わらない咳き込みを日中しているので 夜間同じような症状になりそうで心配しています。 風邪にしては咳が長引いていて、夜間のざえる咳がひどいのですがspo2が維持できていれば夜間受診する必要はないでしょうか? また昨夜は咳で目覚めますがそのあと1時間、2時間程は眠ってまた咳で目覚めるような状態でしたがこのような状態で大丈夫でしょうか? 呼吸数やゼイゼイヒューヒューしてる様子は見られていないように思えます。

5人の医師が回答

小学校2年生子ども、食事が飲み込みづらい

person 10歳未満/女性 -

小学校2年生の女の子です。10日位前から、食事の飲み込みづらさを訴えてます。  ご飯や肉、魚、野菜などは飲み込みづらいようで、口の中に入れて噛んでも最終的にはティッシュにくるんで吐き出している状態です。本人に聞くと、「喉にひっつく様な感じで、半分位は飲み込めてももう半分は飲み込めない。急にそうなった」と言っています。食事量も減ってきており、少し痩せました。 ただ、ヨーグルトやアイス、柔らかいパン、市販のミートボールなどの柔らかめなものは平気だそうです。  異変訴える前の体調ですが、夏休みが始まった7月下旬ころから乾いた咳が出ており、昼夜問わず(寝ている間や朝方も)出ていました。またその後は、ゼロゼロと言う咳に変わり、同 じく昼夜問わず出ていました。  お盆も明けたため、ようやくそこで小児科を受診しましたが、喉などに赤みや腫れはなく、ほんの少しだけゼーゼー聞こえるとのことで咳止めや痰切りの薬を処方していただきました。  また飲み込みづらさについても、もしかしたら気管支が浮腫んでしまって、それがそうさせているのかもしれないとのことでした。  2歳のころに喘息と診断されており、継続して飲んでいる薬もあり、また吸入機も持っていたため、今回受診する前までは自宅で様子を見ていましたが、咳は一向に良くなりませんでした。  気がつけばほぼ1ヶ月近く咳をしていたわけです。今は咳止めの効果かだいぶ収まっておりますが、とにかく飲み込みづらさが一向に良くなりません。小児科を受診してから5日経っています。本人は元気なのですが、かなり不安です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

数ヵ月前から咳が止まらなくなることがあります

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から咳がつづいています。 流れとしては、耳鼻科にて副鼻腔炎と言われクラリス1日二回1錠、アストミン1日二回1錠、ムゴタイン1日三回1錠、キプレス1日一回1錠が7日分処方され、少し改善したものの空咳は止まらず数日後に耳鼻科を再診。アストミン一回2錠1日三回、クリアナール一回1錠1日三回、プランルカストカプセル一回二錠1日三回が7日分処方されました。数日間はおちついていたものの突然止まらなくなる空咳と微妙な息苦しさ、胸の中で痰が絡んでいる感じが復活し近所の内科を受診。レントゲンと聴診で異常はなくアストミンで様子を見るようにとのことでした。 アストミンは大して効いてませんでしたが気がつくと(二週間後くらい)咳は治りました。その後暫く落ち着いてましたが数週間前から痰の絡んだ重たい音の咳が突然止まらなくなり、胸の奥の方に溜まっている感じの痰が出そうで出なく、ゴロゴロしていて苦しくて吐きそうになったりします(実際には吐きません)。何ともない時もありますが、突然胸の上の方がむず痒くなり重たい咳が止まらなくなったります。数分で治まるときもありますが波がありながらも一日中続くこともあります。夜中に咳で目が覚める(結局朝まで続く事もあれば気がつくと寝てる時もあります)時もあれば昼間おきることもあります。事情が有って外出する時は車椅子を使うので激しい運動はしてません(家の中や少ししか、歩かないとわかっている時はクラッチと装具で頑張りますが)。 何で咳がぶり返すのか、予防策はあるのか、日にち薬なのか、病院に行くなら何科がよいのか、急を要するか否か、等々教えて頂ければと思います。コロナ急増で、できるだけ病院にはいきたくありませんが。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の娘が夜中に数分間咳込み、パニックになりました

person 10歳未満/女性 -

現在4歳の娘が、少し風邪?で咳っぽくなると、昼間は軽めの咳でも夜に発作?のように咳をすることがあります。ここ2年ほど、そのような傾向にある気がします。今夜も先ほど、発作?のようになりました。 【特徴】 ・娘は咳が酷くなりやすいタイプのように感じます。昼間に軽い咳でも、夜中・朝方・寝起きが辛そうです。痰?が絡まっているのか、咳が止まらなかったり、声が出なかったり、かなりの不快感を感じているようです。 ・夜中に突然目を覚まし、発作?のように5〜10分ほど咳をし続けます。その時は泣きながらパニック状態になり暴れつつも、激しく咳をしています。そして、たいてい、咳のしすぎで嘔吐します。咳をしながら、何度も何度もえずいて、吐いてしまいます。 ・このような発作?のような症状が出ると、たいてい2〜4日、毎晩同じような感じになります。 ・初日の今日、今でこそ熱はありませんが、これまでの経験上、これから熱が出るかもしれません。また、日を追って咳が酷くなり、クループ咳のような咳になるかもしれません。 ・これまで小児科では、「子供だから気管支が狭くて、どうしても夜中に咳が酷くなってしまう」との診断で、吸入をしてもらってきました。 実は私も咳が始まると3週間ほど止まらないタイプで、咳で夜中に何度も起きたり、娘のように激しい咳が止まらず嘔吐したりし、前回7月にはステロイド?の吸入器と抗アレルギー剤とその他諸々を処方され良くなりました。(高熱も出ました)喘鳴もなし、レントゲンも異常なしでした。 個人的にその時は咳喘息だったのかな、なんて思っています。 そこで質問ですが、このような、夜中に激しい咳が数分止まらなくなり嘔吐までするのは「発作」なのでしょうか。また、親子揃ってダニやホコリ・カビなどのアレルギーで咳が出ている、なんてことも考えられますか?単なる咳風邪なのでしょうか。

9人の医師が回答

長引く咳。風邪を繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月くらい前から、咳がなかなかすっきりしません。 一番最初は扁桃腺炎で熱もでて、抗生物質で治療しましが、5日後に副鼻腔炎併発。 違う抗生物質処方され、1週間以上かかりやっとおさまりました。 やっと鼻水、咳もおさまったと思えば、保育園児の子供たちが持ち帰った風邪をうつされてまた咳が出だす...の繰り返しで、そろそろ1ヶ月以上です。 耳鼻科から次は内科行ってくれと言われ、呼吸器内科のある病院で2回見てもらって薬飲んでますが、おさまったと思えばまた3日前からひどい咳がでます。 常に出続けるわけでもなく、普段は全く鼻水もなく風邪症状はないのですが、1時間に1回くらいの頻度で突然酷い咳こみが始まります。 始まると2~3分はおさまらず、吐きそうなひどい咳をし続け、涙も鼻水もでてきて、最後に白い泡状の痰が大量にでてようやくおさまってくるという状態です。 病院ではレントゲンとかしていず、胸の音を聞くのみです。 また受診したほうがいいでしょうか。 元気はあるし、食欲もあり、熱もありません。 世間は夏休みで、医者もやってるところが少なく、そして私は仕事なので、なかなか行きにくいのですが...

8人の医師が回答

コロナの新基準の咳が続くとは何日ぐらいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところ申し訳ありません。お伺いしたいことは、コロナの新しい基準に、乾いた咳が続くとありますが、何日ぐらい続くと対象になるのでしょうか? 5月3日から乾いた咳がでて、夜寝る前に出てたくらいだったのが、5月10日くらいから咳の回数がふえてきて、3日に1度買い物の時は、出そうになると我慢できるのですが、家では、動いたり気がつくと咳がでて、寝る前がよく出るのですが、咳でねれないようなことはありません。 15日にうがいがうまくできず、えずいてしまい、吐いたのですが、少し逆流したような気がして、昨日はムカムカして気分が悪く、今日はムカムカはしませんがどうきあり、朝必ず血圧をはかるのですが、今日の血圧が朝が、上が153 下が110 脈が40で、アムロジピンを飲んで休んでて、先ほどはかると、上が155 下が122 脈が81でした。下の血圧が、100以上出るのがここ1ヶ月なくて、コロナに多機能不全もおこすとあるので不安です。熱はここ1ヶ月いまのところ、36度代です。 コロナの新しい基準の咳が続くとは、何日ぐらい続くと対象になるのでしょうか? 下の血圧もですが、薬を飲んでも血圧がたかくて、どうきもするのは、心臓か脳の病気でしょうか? 緊急性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

6歳息子 痰絡みの咳が続いています

person 10歳未満/男性 -

6歳息子についてです。 ・先週水曜日痰絡みの咳が出始める  鼻水、熱なし ・木曜の夜から金曜夜まで発熱  7度後半から8度前半 ・土曜朝から熱は出てないが、痰絡み咳がずっと出ている ・日曜朝から鼻水も少し出始め鼻声になる  痰絡みの咳は止まらず、吐きそうと言うくらい咳づく時もあり、寝ている最中にも咳が出る 食欲はあり、水分も取れています。 以前に病院で貰っていた痰切りと咳止めが混ざった薬をずっと飲ませてました。 変化がないので土曜日に小児科を受診。 聴診器をしただけで風邪の薬を出しておくと言われて、結局飲ませていたのと同じ薬を処方されました。 コロナは9月に感染しており、一応家にあるキットで検査をして陰性でした。 運動会練習の疲れや、季節の変わり目かなと思ってましたが、長い気がします。 アレルギー体質で、花粉や草に強く反応するので、アレルギーの薬もずっと飲んでいます。 肺炎などになってないか心配で、薬が効いてないのも心配です。 同じ小児科に行きにくいので、コロナの時にもお世話になった耳鼻科に連れて行こうと思っています。。 耳鼻科でも大丈夫でしょうか。 また原因はなにが考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)