唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

唇の治らない荒れ。原因不明

person 30代/女性 -

前回の質問のその後の経過になります。 5月半ばに唇に水泡が出来て腫れ、ひどく痛んで舌や口内も荒れて 口内に赤い斑点が出来ました。内科、皮膚科でも最終的には原因不明でした。 その後口内の斑点は消えましたが、3週間が過ぎた今でも唇のヒリヒリ感、舌の痛みが残っています。 一時はほぼ改善したのですが、また翌日になると悪化…などを繰り返しています。 感染症ならば良くなる一方との事なので、、一進一退を繰り返すのは訳が分かりません。 やはり、どこでも原因は不明です。体調が落ちてるんじゃ?と言われます。 現在ビタミン剤、アズノール軟膏、トランサミンの残りを飲んでいますが効いているようには思えません。 誰も原因が解らなかったので、たとえ大きな口腔外科に行っても 無駄なのではないかと思うと途方に暮れています。 今は唇があちこち赤く盛り上がってまだらになっている状態です。痛みもあります。 こういう体質になってしまったのでしょうか。せめて原因が解れば何とかしたいと思えるのですが… 挫けそうです。ほんの少しでも可能性のありそうな原因に、心当たりがおありでないか、 やはり口腔外科を受診するべきか放置するべきか…アドバイス頂けると幸いです…。

2人の医師が回答

口内炎について(口内炎が大きい、数が多い)

person 20代/女性 -

以前から口内炎がひどいです。一つの大きさが直径1センチ以上、円形や楕円形の時もあれば口の中にたくさんできます。今もできており、舌の左右両方に大きいのと、唇の左右とも裏側、上の歯茎の近くにできています。(唇の裏側の口内炎がでかすぎるのと、数が密集して、唇が腫れるほど。) 治ったりまた新しくできたりを何度も何度も繰り返します。平均的にできる数が5〜6個は必ずあるくらいです。 皮膚科にも通い口内炎の塗り薬をいただいていますがら塗っても口内炎が治るどころか大きくなっていきます。(薬は何度か別のものを試しました。) できやすい体質なのでしょうか?それとも何か別のものなのでしょうか? またこの口内炎を治す方法など教えていただけたら幸いです。(ビタミン剤など、服用するなどある程度の口内炎に効きそうなものはやっていますが、ほとんど効果ありません) 喋る時など、生活面で何かと不便だったり、こんなにできる生活から抜けたいです、、。 皮膚科に行った際に、眼科も受診して欲しいとのことで行きましたが、そちらでは特に何もありませんでした。 ご回答のほどお待ちしております。

2人の医師が回答

38歳女性です。 教えて下さい。 1、2ヶ月前から時々上唇がガサガサしていて、よく見たらヘルペスほど 大きな水泡はできていないのですが、うっすらかさぶたみたいのができていて、 少し痛い感じがして、皮膚科に行きました。 ヘルペスではなくて、荒れているだけで薬を塗っていたらすぐに治るとのことでした。 一応その時は落ち着いたのですが、最近塗らなくなってから、またカサカサすると思ったら、前と同じ場所にかさぶたチックなのができていて、少し腫れている感じで地味に痛い時があります。 また前は上唇だけでしたが、唇からはみ出て唇の周りも少し赤みがでてきてカサカサしあす。広がらないか心配です。アトピーとかになったりしまでんか? 薬は、アズノールとキンダベートの軟膏を混ぜたものを処方されています。 診察の時、ヘルペスなら塗ってはダメと言ってた気がします。 前と全く同じ症状なので、使ってもいいのでしょうか?というか、本当に荒れているだけなのでしょうか?普通の乾燥でカサカサする時は唇全体的で、今のように一部だけかさぶたみたいのができてカサカサするのと違う気がします。 また、違う病院にいった方がいいのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)