喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

2日前、咽頭痛から始まりくしゃみ、鼻水が酷く平熱より少し高い。コロナ、rsウイルス 

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子が先週金曜の夜からくしゃみ、鼻水の症状で週末なので市販の風邪シロップで様子を見ていました。平熱は36.9度くらいで土曜に37.2度の時間帯があったもののその後平熱で経過、多少の鼻水と就寝中に咳が出て少し長引いてます。 月曜夜に年長の上の子6歳が同じように鼻水から始まり、一時38度の熱が出ましたが寝たら平熱に戻り、今は多少の鼻水が残ってる程度で食欲も元気もあります。 そして母の私も月曜になんとなく喉がイガイガするな、子供の風邪をもらったかな?と思っていたら火曜の夜から鼻水が出るようになり、喉のイガイガは取れましたが今朝からアレルギーのようにくしゃみ鼻水が止まりません。熱は37.2度くらいの時もあれば36度台のこともあり、鼻水鼻詰まりで少し頭が重いかな?と感じます。咳は無く、市販の風邪薬で様子を見てます。 新型コロナの蔓延防止措置地域在住ですが、周囲で感染者は出ておらず、子供達の具合が悪くなる前までの外出は、公園の散歩と近所のスーパーに短時間の買い物程度です。rsウイルスが流行っており直接会っては居ない近所の知り合いの子がちらほらかかっています。 風邪、新型コロナ、rsウイルスと見分けがつかないかと思いますがどの可能性が高いでしょうか? またこのまま市販薬で様子をみていて大丈夫でしょうか?子供だけでもかかりつけに受診と思いましたが、母親の自分がこんな状況で連れて行くわけにも行かず、自分の受診も子供を連れては行けないため、家で様子見してる状況です。

3人の医師が回答

鼻の奥から喉仏までの痛みや異物感が治りません

person 40代/女性 -

40歳女性です。鼻の奥から喉の異物感、乾き、痛みやイガイガ感、咳、後鼻漏が治らず毎日が辛いです。発熱はありません。考えられる原因や何科を受診すれば良いか教えて頂けますでしょうか。 3月頃から咳が出るようになり、アレルギーがあるのでフェキソフェナジン塩酸塩を飲み始めました。 3月末に就寝前の咳が酷くなった為に内科を受診しました。ゲップがよく出ていたので逆流性食道炎とのことでオメプラゾンを処方されました。その際に血圧も高く過度のストレスがあり不眠や頭痛もあったことから、デパス(就寝前に服用)も頂きました。 その後ゲップの回数は減ったものの、鼻の奥が極端に乾いた感じや後鼻漏、喉~喉仏のあたりまでの痛みが出始め、咳き込むと息苦しさを感じるようになり(喘鳴はありません)、1週間後に再び内科に行きました。軽い喘息とのことで吸入ステロイドとキプレスの服用を開始しました。このタイミングでフェキソフェナジン塩酸塩の服用は止めました。 アレルギーの原因になりそうなものを取り除きましたが、酷く咳き込むことは減った気がするものの、鼻の奥~喉のヒリヒリや乾きは酷くなっていきました。鼻水が極端に減り、痰は切れにくくなりました。マスクや加湿も駄目でした。 10日ほど経った夜に鼻の奥~喉仏の辺りが腫れて塞がるような感覚が酷く、明くる日に耳鼻科を受診しカメラで診て頂きました。腫瘍は無いが喉の乾燥と炎症があると言われ、白虎加人参湯とオリーブ油で鼻の乾燥を少し和らげることになりました。 その後、後鼻漏や異物感、腫れて塞がるような感じ、息苦しさ、ヒリヒリ、イガイガ、咳払い(切れない痰)が良くならず、悪化してきています。 最近天涯孤独になり自律神経失調症や鬱症状、不眠、動悸等がありましたが、今年になり改善しています。喉の症状は食事中や目が覚めた時だけは調子が良い気がします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)