喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

マイコプラズマ肺炎と診断後一旦下がった熱が40度まであがり、辛そうです

person 10代/男性 - 解決済み

喘息持ちの19歳男性です。 21日に38.4度の発熱と頭痛.吐き気.喉から胸の痛み、少し息苦しく、呼吸器内科を受診しました。 コロナ検査は陰性。 翌日市販のキットで再検査で陰性。 一緒に旅行をした同じ症状の友人もコロナ陰性×2、インフルエンザ陰性。 解熱剤と吐き気止め、咳止めで様子見。 4日目の朝熱が下がり、夕方から発熱38.4度。 5日目も同様に夕方から38.4度。 再び呼吸器内科を受診。 肺のレントゲンはあまり変化なし。 血液検査で白血球等もあまり上がっておらず。 →マイコプラズマ肺炎と診断。 ジスロマックを処方。 6日目、緑色の鼻水や痰は出始めたものの、終日37.0度以下で治ってきたかと思いきや.. 7日目夕方、だるさ、寒さと共に40.1度の発熱。 心拍数115/分、胸が少し苦しく、心拍や呼吸で胸が痛いとの事。 解熱剤を飲んでも38.5度です。 メプチンエアーを使用したせいか(初めて使用)、一度動悸と足の震えがあった様で、10分程度呼吸が動悸に干渉されていました。 少し熱せん妄があるかもと本人が申しております。 休日到着に一度相談したのですが、呼吸器科の先生がおらず、内科でよければ診ますとの事。 その時は少し落ち着いていたので、様子を見て 悪くなる様であれば診察していただける様です。 マイコプラズマが悪化したのでしょうか? 他の病気でしょうか? 呼吸器内科ではマイコプラズマの検査はしていないと思います。 明日朝診察して頂いた方が宜しいでしょうか。 その際は元の呼吸器内科にかかるべきでしょうか?大きな病院の方が良いでしょうか? 夜分遅くに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

口腔カンジタと胃の不調、全身カンジタ、発熱

person 20代/男性 - 解決済み

去年喘息を患い1年間吸入薬とアレルギーの薬を服用中。また1年半前からAGA治療を行っていてミノキシジルとデュタステリドを毎日服用中。ここ3日間は飲んでいません。 また半年前から排尿時に二手に尿が分かれる排尿障害もあります。(受診なし) 2ヶ月前に咳が出て内科で薬をもらい一旦改善した後も咳が出て薬で治りました。咳が治った後は喉の痛みが1週間あり内科で処方された薬で治りました。 最初に咳が出始めた2ヶ月程前から口の中に白いカビの様なものがあり、咳が落ち着いた頃に歯医者に行き「薬の影響」と言われ、様子見たが、治らず今から10日前に歯科の大学病院に紹介状を書いて頂き2日前に行ったら「恐らくカンジタ」と言われシロップを出され現在飲んでいます。(検査結果はまだ) 元々胃腸が弱く下痢、腹痛、胃の苦しさがよく起こり1年前に胃カメラ、大腸カメラを行いましたが異常なし。1週間前から腹痛、下痢がいつもより酷い状態でした。大学病院に行く日の2日前に青カビの生えたパンを食べ、その日から腹痛より胃の苦しさに変わりました。大学病院に行った日に内科に行きプロマックを処方されましたが翌日、胃の苦しさが増した事と37.4度の発熱があった為内科に再び行き、ビオスリー、クラシエ五苓散料、プロマック、フェロベリンを今飲んでいます。 37.4度の発熱があったのが2日前で昨日の朝はなく夕方は37.0度の発熱。 昼現在は熱はないです。しかし昨日より胃の苦しさが増してバナナ1本しか食べていません。熱がある際も体調は良いですが、体の疲労感が続いてます。体重は1ヶ月前と比較すると1キロ弱落ちています。 1口腔カンジタを2ヶ月放置してた事で全身カンジタに変わることはありますか? 2コロナウイルスに感染してる可能性はありますか? 35日ほど前にカビを食べたことで胃腸炎などにかかっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

続く体調不良について教えてください

person 30代/女性 -

ここ半年、ずっと体調が悪くて不安です。 どうしたら治るのかわからず悩んでいます。 7月末に3回目のコロナワクチン接種 副反応なのか身体のヒリヒリが治まらなかったので、 ↓ 8月中旬に血液検査 原因はわからなかったので様子を見ることになりましたが、 ビリルビン1.8 y-GT41 y-Glob21.9 念の為検査することになり、 ↓ 9月初旬に腹部エコー 胆のうに砂みたいな影が少しあり、もしかしたら胆石になるかも?と言われましたが、それ以外に問題はなし。 ↓ 9月中旬に胃カメラ 急性胃炎、所々に赤い炎症、逆流性食道炎の跡がありました。細胞採取の結果は悪いものはなし。 ↓ 10月初旬にコロナ感染 38℃の発熱と喉の痛みがありましたが、1週間程で治まりました。 その後身体のヒリヒリと低体温が2週間程続きました。 ↓ 11月初旬にもう1度血液検査をしました。 ほとんどの数値に問題はなく、貧血があると言われました。 白血球数6400 赤血球数319 血色素量10.5 ヘマトクリット32.4 MCV101.0 MCH32.9 MCHC32.4 血小板数21.9 ↓ 内科的な問題はなさそうだったので、婦人科で検査してもらいました。 子宮は少し大きめ、内膜は分厚めなので量は多いと思うから、そのせいで貧血かな?と言われました。 今は鉄分18mgとビタミンが入ったサプリを飲んでいます。 飲み始めて便が黒くなっている気がするのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか? 検査しても目立って悪い所がないので、やはりメンタル面の問題なのでしょうか。 長々とすみません。 何か解決する為にした方がいい検査や、治療法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

投薬しても風邪が良くならない時の自己対応について

person 40代/女性 - 解決済み

市販薬と病院の処方薬は併用(例えば夜だけ処方薬、朝と昼は市販薬)をしても差し支えないないでしょうか。服薬の時間は6時間ぐらいあけます。処方薬は義務的に飲まないと治らないような不安感があるため、市販薬は仕事への支障をなくすための応急処置といった使い方です。 経緯: 日曜から熱っぽく感じ、月曜は大量の鼻水、若干の喉の痛み、たまに咳(咳をすると血の味がする)、痰の症状が出たため、市販薬のルルAゴールドDXで対処しました。ある程度の効き目があったため、内科には行かなかったのですが、水曜日から症状が悪化。木曜日に内科受診をしてトランサミン250mg.ムコダイン500mg.クラリスロマイシン200mgを処方されました。咳をすると血の味がすると伝えたところレントゲンを撮っていただき、こちらは異常なしでした。今流行しているマイコプラズマ肺炎やコロナかどうか確認しましたが、薬は同じものを処方するので検査はせず風邪ということになりました。本日(金曜)、処方薬が効かず(咳と痰と鼻水)、仕事に支障をきたし始めたため、ルルに戻しました。効果は感じられます。ルルを購入時、薬剤師さんには併用不可と言われたのですが、併用の意味合いは、同時に飲んではダメなのか、時間を開けても交互に摂取することがダメなのか、購入後疑問でした。 お忙しいところ恐縮ですがご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「新型コロナによる嗅覚障害」の追加相談

person 20代/男性 -

同じような相談もありましたが、私もさせてください。 私は田舎暮らしの会社員で27歳性別は男です。 2022年1月30日に発熱、1月31日に新型コロナ陽性と診断されました。熱が2日ほどで無くなり喉の痛みがあるだけでしたので軽症で済んだと安心していたのですが発症から4日後、急に鼻炎を起こしました。これも1日で治り鼻の通りも改善されたのですが匂いを全く感じなくなってしまいました。明確な治療法も無いとされていてこの先嗅覚が戻るか不安でたまりません。暫くは我慢と甘んじて受け入れたつもりですがやっぱり精神的にショックで寝れませんでした。 まだ10日の自宅療養中ですが早めにやっておいた方がいい事など有りますでしょうか? また、暫くの食生活ですが野菜ジュースとエネルギーチャージゼリーで済ませようと考えています。他にもこういう物をとれば嗅覚障害に有効な栄養の補充が出来るなど教えてください。 10日の自宅療養後はやはり耳鼻咽喉科に行くのが良いのでしょうか? また、大きな病院の耳鼻咽喉科の方がいい治療方法の提供を受けられるのでしょうか?(田舎者の不安です) 質問だらけですみませんが、 いろんな人がこの症状で苦しんでるかと思いますので、早く明確な治療法が見つかることを願って相談の文とさせて頂きます。 回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸が圧迫された感じで息苦しいです。

person 40代/男性 -

以下のような症状がたまにあり、病院に行くとしたら何科からが良いでしょうか?コロナの関係であまりいろいろな種類のお医者さんにはいきたくなく、オンライン診断してもらうにしても何科から行くのがベターなのかを知りたいです。本日は、昨日の夜からの症状が現在(夕方)まで続いており心配になってきたので、問い合わせをしています。 ・胸が圧迫された感じで息苦しい。 ・認識 半年前。 ・頻度 二月に1回~月1回。 ・タイミング、日曜日の夜に多い。 ・夕方くらいから様子がおかしくなり夜(寝る前、横になった時)が最も調子が悪い。 ・心臓の部分が脈を打ったようにどくどくする。 ・その日寝ると治る場合が多い。(翌日も継続して息苦しい場合もある。) ・心拍数が上がる。(平常時60前後、調子悪くなると横になっていても80~90程度)  ・普段より一時的に少し熱が高くなる。 (平熱 36.5度、調子が悪くなると37度前後) ・だるくなる。 ・ゲプゲプする。 ・冷や汗が出る。 ・食欲がなくなる。(胃が圧迫された感じであまり食べたくない。お腹はすいている。) 出ていない症状としては、以下が挙げられます。 ・胸や肺に痛みはない。 ・咳は出ない。 ・喉もいたくない。 ・頭痛はない。 ・関節痛なし。 普段服用している薬は、以下です。 ・アトルバスタチン錠10mg

2人の医師が回答

痰と昨日からの息苦しさ 

person 30代/女性 -

39歳主婦です。 2/6あたりに子供の風邪をもらい熱はでなく悪寒と鼻水で二日体調悪く治りましたが、それから体調が優れません。 その後に痰が続いて血もずっと混ざっています。(初めは血も多い量でしたが鼻からも血の塊がてできたりと鼻からの感じもします。鼻をすすると痰がでる気がします。今は少量混じることもあります。) ずっと舌の奥に何か挟まってる感じや舌が痺れてるような喉にも違和感があり、口の中を調べてみましたが何も異常ありません。 口の中の違和感がなくなると今度は食道に何か詰まってる感じに変わりそれが三日ほど続き、今日朝起きると詰まる感じが無くなって今度はずっと息苦しさを感じてます。痰は少なくなってきました。 食欲はあり熱など他の症状はありません。 逆流性食道炎で薬飲んでますが胃は気持ち悪いとかもなく、今の薬飲んでからあまり症状でていません。 明日も息苦しさがあれば病院へ行こうと思ってます。 一つ関係ないかもしれませんが、胸の詰まる感じがする二日前にのチキンの骨か軟骨を丸呑みしてしまい痛みはないですが寝るまで少し苦しさが続いてました。次の日は何もなく、その翌日から詰まってる感がはじまりました。 この体調不良は何が考えられますか? コロナも身近ででてきているので怖く感じてます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代 高熱が4日以上下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

まず3歳の息子が21日深夜から発熱し、22日から38~39℃台の高熱と黄色の汚い鼻水が大量に出るようになったので小児科で風邪薬と抗生物質を頂きました。 しかしその後も鼻水、痰、微熱、食欲不振、何となく元気がない感じが続き、27~28日はクループのような咳で眠れないようでした。 息子の方はようやく本日元気になったのですが、私も25日夕方から発熱し、夜に39℃台まで一気に上がったため、27日に通院して薬を頂きました。 私の経過も息子とほぼ同じで、高熱、悪寒、汚い鼻水と痰、喉の痛み、咳がひどい状態です。 解熱剤としてロキソニンを出されましたが、飲んでも数時間経つと再度発熱してつらいのであまり使っていません。 一昨日くらいに少しよくなったかなと思ったら再び悪化し、今日は日中一度も38℃以下に下がっていません。食欲もほとんどないです。 以前ひどい咽頭炎になったこともあり、病院で念のため抗生物質も頂いたのですが、この状態ですとすぐにでも抗生物質を飲むべきでしょうか。 そしてこの長引く症状はただの風邪なのでしょうか。肺炎などになっている可能性はありますでしょうか。 なお、私も息子もコロナとインフルエンザは陰性でした。 年の暮れ、医療機関も休業してしまっているのにつらい症状が治らず困っています。 乱筆ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)