喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

扁桃炎(EBウィルスかも?として検査中)

person 20代/男性 - 解決済み

(前回1度、質問させて頂いた続きになります) 6日㈮の朝、のどの痛みと高熱38度の熱があった為、近くの発熱外来を受診、PCR検査を受けました。7日に陰性と判明しましたが、高熱38.7度だったたので、同病院(発熱外来)を受診。のどに膿があるとのことで扁桃炎ではないかと抗生剤サワシリンカプセル250mgと解熱剤カロナール錠500を処方されましたが、昨晩39.7度の熱が出て、今朝も38.7度。解熱剤を飲んでも、あまり熱は下がらず、9日に耳鼻咽喉科(クリニック)を受診すると、ウィルス性と診断を受け、血液検査をしました。(ウィルス特定の結果は16日に出るとのこと)EBウィルスかもしれないと言われております。薬をアジスロマイシン錠250mgと胃薬、カルボスティン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgに変えて頂いたところ、昨日10日の朝には37度代の熱になり昨日は丸1日平熱で症状はのどの痛みのみで、今朝も熱はなく、のどの痛みのみです。 質問なのですが、7日より仕事を休んでおり、このまま熱が無く、のどの痛みがある場合、来週の16日月曜日から出社してもいいのでしょうか?学校などの規定では「解熱後、症状がなくなれば」となっております。EBウィルスは症状なくなるまで長いと聞いております。また、EBウィルス以外の可能性もありますでしょうか?月曜から私と主人も、のどの痛みや微熱、下痢などの症状があります。 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ 痰は無理にでも出すべきですか?「軽快」の定義とは?

person 20代/女性 -

コロナ療養中です。経過としては 2/14 夕方に喉の違和感 2/15 3:30 全身の関節痛+頭痛で目が覚め、39.2℃ 9:30 病院受診し、カロナールとトラネキサム酸を処方される 夕方 関節痛は解消 頭痛は継続 喉の痛みが悪化し始める 体温は38.5℃を切ることはなかった 2/16 コロナ陽性連絡 体温は終日38℃前後で推移 頭痛はほぼ解消、喉の痛みはピークのまま 痰が絡むようになり、うまく出せずに気持ち悪い 2/17 体温は37℃台で推移 昼からカロナールの服用を止めてみる 病院でアンブロキソールと青竜湯を追加処方してもらう 喉の痛みはピークのまま 数時間に一度、一度に2,3回くらいの頻度で咳が出始める。 痰が絡むものが大半だが空咳もある 2/18 体温は37℃前後(ほぼ平熱) 今のところ昨日とあまり変わらない お尋ねしたいのは以下2点です 1.痰は無理にでも出す方が治りが早いですか? 喉を上がってくる時に激痛で、たまに血が混じるので喉が切れているのだと思います。 ちょっと吸い上げてみて取れるものだけ出すのでも良いでしょうか? それとも多少の痛みは我慢して出せるだけ吸い上げる方が良いのでしょうか? 2.自宅療養期間は19日までとなっていますが、咳が残っていても20日から出勤可能でしょうか? それとも半日とか丸一日咳が止まるまで自宅療養でしょうか? 会社は、5日間経過後は、医師の判断や自己判断に任せる。というスタンスです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「扁桃炎の悪化と今後の対応」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

こちらの状態の後、 ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg ・セフジトレンピボキシル100mg ・ロキソプロフェンNa60mg 上記をもう5日分服用(計10日分)しました。 その後、完治しないため、別の耳鼻科で ・ジスロマック錠250mg ・ミヤBM錠 ・プレドニン錠5mg ・ファモチジンOD錠20mg ・ロキソプロフェン錠60mg を3日分服用しました。 それでも治らず、大きめの耳鼻科に行ったところ、のどに針を刺して膿を取りました(太めのシリンジ2cmくらい抜けました)。それとともに、 ・ラスビック錠75mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レバミピド錠100mg ・アズノールうがい液4% を処方され、5日分のうち2日分消費しました。 しかし、まだ扁桃腺が腫れています。 当初は痛みが激しく、つばも飲み込めない程でしたが、今は腫れだけであまり痛みはありません。 発症自体は2月の25日くらいからだったと思うので、かれこれもう3週間近く、また、これほど長期にわたって抗生剤を服用(15日分)しても治癒しないことに対して、何か重篤な病気の恐れがないかどうかが気になります。 次に取るべき対応もご教示いただければ幸いです。 原因として思い当たることと言えば、関係あるかわかりませんが、発症前に歯科治療をしたことや、子供の学校で風邪が流行っているという状況がありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10日以上喉が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

三十代の女性です。 風邪から始まった喉の痛みと咳が10日以上続いています。 ここ3日ぐらいは耳も痛いです。 耳鼻科を3回受診して薬を飲んでいますが改善しません。 喉はつばを飲みのも痛く、今は飲み込んでない時も痛いです。 喉の痛みと咳で夜何度か起きて眠れないため生活に支障がでて困っていて、この痛くて苦しい状態がいつまで続くか不安です。 ・症状が10日続いていてつらいのですが、更に続くものでしょうか? ・症状をやわらげるために自宅でできることはあるでしょうか? ・薬が無くなるので2日後に同じ耳鼻科を受診予定ですが、別の耳鼻科や他の診療科でみてもらったほうが良さそうでしょうか? 細かい状況 息子(1歳)がおそらく保育園から貰ってきた風邪が移り、喉の痛み・咳・発熱(38度)が発生し耳鼻科を受診した。 鼻の奥からウイルスが入ったようだと言われた。 喉の奥に薬を塗ってもらい鼻の奥を吸ってもらった。 薬局で買ったコロナの抗原検査キットを自宅で使ったら陰性だった。 熱は翌日下がったが、咳がひどいため数日後に耳鼻科を受診した。処方された薬を飲んだが改善せず喉の痛みがひどくなってきたので数日後に再度受診した。 3回の受診で以下の薬を処方された。 1,3回目受診時:カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠 2回目受診時:アストミン錠、モンテルカスト錠、フルティフォーム125エアゾール120吸入用、カロナール(咳のしすぎで身体が痛いので痛み止めの処方をお願いした)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)