喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉にできていた米粒の塊、耳鼻科で検査したがどこにもない、こんなことあるのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

喉の舌のかなり奥の右側に、約半年前にうがいをしていて、非常に小さいのですが、米粒のような塊ができていることに気づきました。痛みは全くありませんでした。人差し指を口から突っ込んで、かなり奥に塊があるのを感じるほどでしたが、コロナ禍でもあり、喉の奥をしっかり診察してくれる医師などいませんでしたので、しばらくほうっておきましたが、歯磨き時にうがいする時などに違和感を感じるという程度でした。ところが、ここ数日前からその違和感が大きくなったように思えていたので、耳鼻咽喉科へ行き、診てもらうことにして、まず口を開けて舌を引っ張り奥の方を見るも何も無し。そしてファイバースコープを鼻から入れて、再度喉の奥の方を見るも米粒のようなものは無しで、「異常無し」の診断でした。 その違和感を最後に感じたのは、当日朝に歯磨き時にうがいした時だったと記憶しています。ところが、ファイバースコープを使って診ていただいてもそのような異物は無し、ということでかなりビックリして、最初は診断に納得できないほどでした。 その後帰宅して、うがいし、歯磨きもしましたが、確かにその違和感、異物感は消えていました。その塊が大きくなったことで取れやすくなっていた、そんなことあるのでしょうか?朝の歯磨き以降では、会社に着いた際のうがい、この時異物感ありました。ところが夕刻の診察時には無かったんです。ですから、その間で考えられることと言えば、昼食時に味噌汁を変な感じで喉に引っかけて、しばらくむせていたりしたので、この時か?と思うのですが・・診断結果が「異常無し」ですから喜ぶべき話だと思うのですが、あまりに不思議で仕方がありません。しかも最初に違和感を感じたのは約半年前ですから、取れてしまったことを認識できていれば、診察に行く必要もなかったと思うんですけど。また同じような塊ができる可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)