夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

4歳の子供半日ぐらい熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。昨日たまたま別の要件(3週間ぐらい前から咳、鼻水が出ていた。今は良くなってきて一応薬を貰いに行った)で小児科を予約していたので行ったら問診票を記入するときに一緒に体温も測るのですがその時に37.9でした。病院では風邪か疲れててたまたま熱出たかねって感じでした。病院に行ったのが夕方4時以降なので熱もそのときに出た様子なので検査は早くて出来ないから家で様子見てと言われました。食欲と元気はありました。夜に測ると38.1や38.4まで上がりました。ご飯食べた後8時前後に測りました。 寝る前は37.2に下がり、夜中の2時と朝方4時に測ったら36.7と平熱に下がりました。 朝も今も熱はないです。 昨日の夕方から今日の寝るまでの半日だけ熱があり最高は38.4でした。 風邪とかでしょうか?インフルやコロナでしょか?それとも疲れで出たのでしょうか? 今日1日様子見て熱が出なくなれば大丈夫でしょうか?また今日上がって来る可能性ありますかね? 昨日熱が出たときに隔離しようか迷いましたが風邪か疲れの疑いがあったので隔離はしないで家族全員でマスク、消毒して過ごしています。隔離した方が良かったでしょか? ぜひ教えてください。

13人の医師が回答

7歳男児、咳が酷く学校に行けない状況です

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、幼稚園に通い始めてからは毎年2回程咳が酷く長引くことがあります。今までにクループに3回なっており、最後は去年の12月上旬になりました。 今回4月上旬よりクシャミ、鼻水が出て耳鼻科に通い5月上旬に受診した際には、鼻汁よりアレルギーがあると診断されましたが、血液検査はしていないため季節的にスギ.ヒノキの花粉かな?と言われました。その頃5月21日より咳が始まり再度耳鼻科受診し、セチリジン、モンテルカストチュアブル、カルボシステイン、アスベリンを処方されましたが、咳が酷くなる一方で夜も寝れず24日に小児科を受診しましたが、ウイルス性の風邪とのことでアスベリン、ゼスラン、カルボシステインを処方され喉の赤み(-)肺の音も綺麗とのことでした。 しかし、症状は一切変わらず日中も止まらぬ吐きそうな程の咳き込み、相変わらず夜は寝れていません。28日に小児科を再度受診しレントゲンを撮りましたが何もありませんでした。ただ、それでもやはり症状は変わらないため以前より咳が酷い時は呼吸器科にも通っており、ホクナリンテープ、アドエアが家にあったため素人判断ですが使用しました。しかし、症状は変わらずで5月31日に呼吸器科受診し、ムコダイン、キプレスチュアブル、ホクナリンテープ、アドエアを処方してくださいました。 日中の咳の間隔は少し開いてきたかな?と思いますが、15時頃からは酷い咳こみが始まります。クループまでは行かないかな?とは思いますが咳込みの終わりに甲高い咳が出ることもあります。後日薬が無くなるタイミングで呼吸器科受診しますが血液検査などは不要でしょうか??5月21日より学校は登校できず休みが続いています。コンコンと空咳なら行けると思うのですが、吐きそうな程咳こむので私としてはまだ無理させない方がいいかなと休ませておりますが。先が見えない不安から親の私が参ってしまっているのも本音です

5人の医師が回答

クループ

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳と二ヶ月の娘のことです。 18日から軽い咳と鼻水が出始めて、19日に小児科を受診しました。 気管支喘息を患っているので、キプレスを継続して飲んでいるのと別にムコダイン、ムコソルバン、 メプチンを朝晩で処方されました。 その後、咳が頻発になってきて20日の夜寝る前位から高い音の咳に変わり、キャンキャンのあと変な声で泣きはじめたのでクループかなぁ…と思いましたが、眠れていたので様子を見ていた所、深夜に急に咳き込み泣き出したと思ったら、呼吸が何となくおかしく、吸い込む時にヒューヒューしていたので、いつもの発作と違うと救急に連れていきました。 外に出たとたん呼吸が落ち着きましたが念のため連れていき、そこでクループとの診断されボスミン吸入とデカドロンを処方され帰宅。 先生からは危なかったよ。連れて来て正解だったと言われました。 吸入後に呼吸は落ち着き、一時間もすると咳が治まって来てスヤスヤ寝ました。 次の日も普通の咳をして元気だったのですが、 今日22日になって37.8の熱があり、咳も酷くものすごい不機嫌で一日中抱っこです。 睡眠は咳で度々起きますが、何とか寝れていて食事も少し取れました。 熱も高くない割には酷く不機嫌なので少々心配です。 今のところ喘息症状もありませんので、休日診療にかかるのもためらっていて月曜日まで待とうと悩み中です。 普通の咳ならクループはもう落ち着いているのでしょうか…。 またクループ後は喉が激しく痛かったりするのでしょうか…。 咳のたびに、あうっあうっと辛そうにしています。 このあとは通常の風邪と考えてよいのでしょうか。 また今回の風邪でクループを再発することもあるのでしょうか。 長くなって質問ばかりですみません。 どうかご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急、安静時脈拍増加、体感体温低下、肺の痛み

person 30代/女性 -

15日の夜から38度9分の熱が出て、関節の痛み、頭痛、喉の痛みがありました。 翌日の夜には熱は下がったのですが、次は喉が痛くて寝られない状態で、声もかすれ殆ど言葉が出ない状態になりました。 この期間は鼻水は大量に出るものの、咳は全く出ていません。 薬はクラビット500、プレロン5m、塩化リゾチームタケシマ、トランサミンカプセルです。 昨日辺りから喉が痒くなり始めて咳が少し出るようになってきました。咳の頻度は1時間に1~2回、1回の咳込みも4~5回位なのですが、肺が凄く痛いです。 息を吸っただけでも痛い時があります。 今日の朝は初めてパルミコート0、5にベネトリンを混ぜて吸入しました。 吸入の直前から異常に体温が冷たく、それが酷くなってきています。 手に関しては手先に痺れが出ていて、コタツに入って厚着をしてストーブもつけていますが、手足の4肢、顔、早く言えば体全体が氷のように冷たく寒気、震えが酷いです。 体温は36度3分、血圧は135/83。 脈拍が横になって安静にしていますが98~105位で行ったり来たりしています。 普段の血圧は102/60位です。 あとは腰と背中の痛みが少々あります。 声かすれもまだ残っています。 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の長引く咳について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の喘息児です。 フルタイドエア50を1日2回1吸入ずつ、シングレアを内服しています。 先月も1ヶ月くらい咳が続き、やっと良くなったと思っていたら、2週間くらい前からまた咳が出始めました。熱はなく、咳と少しの鼻づまりです。 1週間に一度くらい小児科を受診して薬をもらっています。今はホクナリンドライシロップとムコソルバンの混合薬を飲んでいます。 昨日も受診してまた5日分薬をもらいました。薬は予備でもらっているのもあるので、年が明けて病院が始まるまでまではあります。 昨日は、咳が長引いていることもあり抗生剤ももらい、これは30日に飲み終わります。 今の症状は、痰がらみの咳と少し鼻が詰まっている感じがあります。朝は1時間に3〜4回くらい、日中〜夜は1時間に1回くらい咳が出ます。寝ている時は咳は出ていません。1度咳が出始めると、痰が切れるまで10秒ほど咳き込むこともあります。 食欲もあり、元気もあります。睡眠を含め、日常生活はいつも通り送れていると思います。自分ではわからないのかもしれませんが、苦しそうな感じはありません。 もし咳が続いていた場合、年内にもう一度受診したほうがいいでしょうか。それとも年明けでも大丈夫ですか?本当にすこーしずつですが、良くなっている感じもあります。 子供の咳は少しずつしか良くならないのでしょうか。ここ毎月咳が長引いているので、いつかよくなるのか不安になります。

7人の医師が回答

39℃以上の熱が4日目になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】水曜日の夜中寒気があり測ると39.5℃でした。 朝起きると下がっておらず、木曜日の夕方測ると38.0℃で、その夜中37.8℃でした。金曜日起きて測ると37.5℃で体も軽くなっていたのですが、夕方また39.0℃になっており、夜中は38.0℃で、今日土曜日の朝は37.5℃、昼間は36.5に下がっていましたが、夕方39.1℃になっていました。 咳が2月の下旬から止まっておらず、透明の痰が絡み、一度出ると何度も咳き込みます。夜寝るときに特に咳き込み寝付けません。こちらに関しては、2週間前に咳喘息と診断され、気管支炎の薬を飲んでいます。 水分を取っても取っても2日前から尿が濃いです。 木曜日まで左肩や胸が痛くて寝返りがうてませんでしたが、今は全く痛くないです。 食欲は少しなくなりましたが、いつもの半分は食べています。 1週間前の土曜日にレントゲンと呼吸の検査をしましたが異常なしでした。 【質問】 本日土曜日で夜になってしまいましたが、救急にかかった方が良いでしょうか? 気管支炎や喘息でこんなに熱が急に出るのでしょうか? (インフルエンザの検査は今日されませんでした。) 考えられる病名はどんなものがあるでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)