検索結果:8,766 件
2年程前から咳が治らず、咳喘息と診断され、セレベント・オルベスコ・シングレアを処方されています。もともとアレルギー体質で花粉症ありです。 今日はアレルギー症状が強くずっと咳が出ていました。夜に息苦しくなり寝ころぶ事が出来なくなりました。いつものセレベントとオルベスコの吸入をして、息苦しさは30分程で収まり、今は落ち着いています。家に酸素飽和度を測る機械があるので、苦しい時に測ってみると91〜94%でした。今は98%です。 今まで咳が続いても、そこまで苦しくなったり酸素飽和度が下がる事はなかったのですが・・・咳喘息から喘息になっている可能性はありますか?不安です。 どなたか回答お願いします。
2人の医師が回答
1ヶ月半くらい前に急に深夜の動悸や期外収縮の自覚症状が出て循環器内科へ行き心電図や心電図ホルター検査をしたのですが心電図の紙を見ながら医師が「図を見てる限り期外収縮や動悸は出てるけど大丈夫。ただ脈がまだ少しはやいのでビソプロロール0.625を朝晩引き続き飲んでください」と言われたので服用してたのですが少し頭がフラフラしたり座ってても寝ても呼吸が浅い(息苦しさ)が2、3日前からあります。次の通院は4月なのですが体調不良になってる場合どうすれば良いのでしょうか?生理前なので息苦しさはそれも関係しているのでしょうか?何の期外収縮、頻脈なのかは医師から何も言われてません
4人の医師が回答
現在妊娠10週目なのですが、8週目くらいから息苦しさを感じることが多く特に寝ている時に強く感じ目が覚めてしまうこともあります。もとから喘息持ちでパルミコートを服用中です。精神疾患もあり喘息で苦しいのか精神的不安定からくる苦しさなのかわからず不安です。ただゼーゼーとかヒューヒューという呼吸音ないので喘息ではないのかなと。 スマートウォッチで血中酸素濃度を測ってるのですがと1日概ね96%~99%ですが90%~95%のことも何度かあります。精度も分からないのでどこまで正しいのか分からないですが。 息苦しさが続き低酸素で赤ちゃんに影響が出るのではないかと不安です。どのくらいの苦しさで赤ちゃんに影響がおこるのでしょうか?
今日出勤時に唾が気管に入りむせて、そこまで気にすることもなく出勤。 お昼休憩にご飯が気管に入り咳をしたが、その後からなんだか気管なのか肺のあたりが違和感に。 そこからさらに夕方休憩になると少し息苦しさを感じるようになりました。 いまだに唾を飲み込む時に少し違和感と息苦しさがあります。(不安で気にしすぎているからかもしれませんが…) 肺まで達していたらむせて肺炎になり大変なことになってしまわないか不安で寝るのも怖いです、、、 咳をすると出るとの記事を見ましたが、なかなか出ませんでした。 このまま様子見るべきでしょうか。 病院に行くレベルでしょうか。 何かいい方法なども、あれば知りたいです。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
40代女性。 朝目覚めてから 左胸がズキズキ痛み、息苦しさを感じました。息を吸うと、痛みが増します。 病院に行き、レントゲン 心電図とり異常なし。骨が滑ったりする事で神経に負担がかかる?みたいな事を言われ、鎮痛剤をもらい終了。半日たった今も痛みはそのままです。 11月中旬に風邪をひき、咳がだいぶ長引きました。昨夜、普段しないストレッチ 寝ながら足をひねるみたいな事をしました。 この様なことから、今朝の症状に結びつく事はありますか? あと、肋間神経痛みたいなものと考えていいのでしょうか? 息苦しくなった時の対処法も知りたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
30代前半 女性 幼児がいます 2024年末から突然息苦しいというか 溺れて息ができない そんな感覚になります。 実際すごく胸が苦しくなって 大きく呼吸しないと酸素が入ってこない 感覚になります。 (大きく呼吸するのもしにくい) その日は気のせいかな?と思っていたのですが 2度目が起きてから 数日に1回は起きるようになりました。 たまたま、息苦しいそうだな、という動画を 見ただけでも同じ症状が起きました。 睡眠がいつもより足りていない時 寝転んでいるとき マスクをしているとき に 起きているような気がするのですが どこか病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? その場合は何科を受診すればよろしいですか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ベットに入り寝てから30〜40分後に急に何となく気持ち悪い感じで目が覚め。頻脈(140くらい)、手足の汗、手足冷たい、息苦しさ、血圧180、血の気が引くかんじ。 この感じが20分くらい程続きます。 20分くらいすると普通の感じに戻るのですが鼓動を良く感じ中々眠れません。毎日ではないのですが、たまにおきます。 循環器内科でも様々な検査しましたが、異常なし。期外収縮は、気にしなくて、良いといわれました。 橋本病と診断されましたが低下症ではありません。 血圧も問題なしです。 なんとも怖い動悸と、息苦しさなどで不安になります。 何かわかれば対処出来たりするのか?と考えています。 パニック障害なのか?心臓なのか?橋本病のせいか?女性ホルモン?などわかりません。
夫婦間のストレスによる自律神経の乱れを指摘されています。 寝ている間の歯軋りが酷いため歯が欠けたり取れたり、大腸性過敏症も指摘され、副鼻腔炎などもコロナ罹患後酷くなり、物忘れが増えました。 気管支喘息も再発し、最近はストレスを感じると胸が痛くなり息苦しく感じていました。 今日鏡を見ると背中のど真ん中に5✖️5センチくらいのサイズで、真っ赤なアザ(形は歪)ができていました。まさにストレス感じた際に痛みを感じていた場所でした。我慢できないほどではないですが、ずっと胸が痛いく息苦しいです。 これはなんでしょうか。分かる方がいたら教えてください。 また何科に行けば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
今年に入って風邪を引いた後から夜中度々息苦しさと喘鳴で目がさめます。元々気管は弱く風邪を引くと気管支喘息になる体質ですが胸がゼーゼー苦しいと言うより鼻と喉の辺りからヒューヒューと喘鳴がして横になっていれません。咳は出るというよりタンを出すために自らする感じです。耳鼻科で一度ファイバースコープで見てもらったところ後鼻漏と言われました。この症状は治るのでしょうか?夜眠れないので日中の生活にも支障があります。少し座ってるとラクになり寝れる時もありますがこのような場合喘鳴と息苦しさがあるときは喘息なのでしょうか?症状がある時に救急へ行ったほうがいいでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。
宜しくお願いします。 喘息で通院服薬中です。服薬は気管支拡張剤、抗アレルギー剤、ステロイド吸入2種、ピークフロー管理中、 今年春に風邪をひいてから、ピークフローは130〜200です。 これで数回目なんですが、窓掃除くらいの労作の掃除をして2時間くらい経つと、ものすごく疲れがでてきます。続いて酷い倦怠感が半日以上続き、早めに休息をとると5時間位で大分楽になり、休息取れないと酷い倦怠感と息苦しさで寝ても起きてもいられなくなります。 呼吸をするといつも少し気管が狭い感じで息苦しいです。検査をすると呼吸機能は普通なんです。喘息以外にこんな症状になることはあるでしょうか。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療