検索結果:10,000 件
1ヶ月ほど前に指の神経損傷する怪我をしました。指先の感覚が麻酔してるような痺れたような感覚になり、整形外科にて、顕微鏡下で神経縫合手術?を受けました。良くなるのには時間がかかるということで、いまだビリビリ痺れて痛むのは仕方がないと思っていますが、元々の傷口や手術の傷口の周りが固く盛り上がっていて、指全体がパンパンに腫れていて、曲げにくく少し辛いです。まだ抜糸から1週間なので様子を見ていますが治る過程で腫れたりしますか?早めに病院で相談した方が良いですか?
16人の医師が回答
1週間ほど前から足指が腫れ痛痒い状態が続き、冷え性なのでしもやけになりやすいのため最初はそれかな?と思っていたんですが、いつも3,4日で落ち着くのが今回はかなり長引いており、数日後に同じ症状が手の指にも現れ始めました。足の指は全体的に赤く腫れてうまく曲げられない状態で、手は数本の指先と表側の中腹あたりにぽつぽつと丸い赤みが出ています。爪周囲炎にしては広範囲であるのと、調べてもどの症例に当てはまるのか分からずご相談させて頂きました。ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
一カ月前、重い荷物を持つ作業をし、その翌日の起床後より、両手の指が痛く、腫れており握りにくいです。また、足の裏の痛みがありました。筋肉痛かと思い様子をみており、足の裏の痛みはよくなりましたが手の指の症状は続いています。起床時だけでなく、昼寝など、起きた時痛いです。ちなみに現在甲状腺機能亢進症の治療中で、頻脈による心不全症状で足は腫れています。5月の血液検査ではリウマチの所見はないと言われました。 これはリウマチの症状なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3週間ほど前に家の中を歩いていた際に左足の指の中指、酷いのは薬指を強打しました。 痛いと思いましたが遅い時間だったのでそのまま就寝し、翌日にはかなり腫れ、その翌日にはだいぶ歩行困難でした。 二本の指をテーピングし、内出血も減り、テーピングで内出血が広がったように見えたのと皮膚が痒いので3日程で外しました。 今は薬指のみ腫れ、と言うか太くなった感じです。 関節と関節の間がぷっくりしており、触ると固い状態です。 日々の浮腫む度合いによってはですがまだ軽い痛みはあります。 今更ですが受診して処置すべきでしょうか?
10人の医師が回答
1歳半の娘の指の腫れについてお伺いしたいです。 去年(2014年11月)朝起きて気が付くと娘の薬指の付けねが2.5倍に腫れていて そのときは、痛がったりもせず指も動いていたので、気にしていなかったのですが、それから一か月して腫れが少しおさまってきたのですが、病院に連れていくと、とりあえずレントゲンを撮りましたが異常なしで、娘も痛がる様子がなく、 そのまま様子をみるということで、現在に至っています。 腫れている部分は、触ってみると腫れているというよりぷっくりと小さな豆みたいな感じで輪郭がはっきりしています。 この指は日によっては青紫になったり、それが何日か続いた後、普通の肌の色にもだったり、またあおじんだように青紫になったりというのを今まで何度も 繰り返しています。(数週間おきくらい) 何か虫にかまれたのかな?と思っていたんですが、このまま放置しても 治る気配もなく、段々不安になってきました。 最初の腫れは指の付け根の関節部分全体でしたが、それが今は少し小さくなってぷっくらと豆みたいな感じのものになって、現在もあおじんだ色をしています。 もう、半年近くこんな感じです。 また、今海外ですぐに日本のお医者さんにかかれません。 自分でできることがあれば教えてください、 よろしくお願いします。
初めまして。 1歳半の娘の指の腫れについてお伺いしたいです。 去年(2014年11月)朝起きて気が付くと娘の薬指の付けねが2.5倍に腫れていて そのときは、痛がったりもせず指も動いていたので、気にしていなかったのですが、それから一か月して腫れが少しおさまってきたのですが、病院に連れていくと、とりあえずレントゲンを撮りましたが異常なしで、娘も痛がる様子がなく、 そのまま様子をみるということで、現在に至っています。 腫れている部分は、触ってみると腫れているというよりぷっくりと小さな豆みたいな感じで輪郭がはっきりしています。 この指は日によっては青紫になったり、それが何日か続いた後、普通の肌の色にもだったり、またあおじんだように青紫になったりというのを今まで何度も 繰り返しています。(数週間おきくらい) 何か虫にかまれたのかな?と思っていたんですが、このまま放置しても 治る気配もなく、段々不安になってきました。 最初の腫れは指の付け根の関節部分全体でしたが、それが今は少し小さくなってぷっくらと豆みたいな感じのものになって、現在もあおじんだ色をしています。 もう、半年近くこんな感じです。 よろしくお願いします。
空手をやっているのですが1ケ月程前に組手で右手人差し指の拳頭付近を強く打ちました。すぐ冷やし対処しました。しかし1ケ月立つにも関わらず治りません。空手で打撲になることは多々ありますが通常1週間程でいつも治るのでさすがに心配になり整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常は見られないと診断され安心したのですが今だ治りません… それで最近気付いたことがあり気になり質問させていただきました。拳頭が左手の人差し指にくらべ若干潰れていると感じ拳頭から人差し指付け根に1センチ程離れた所に膨らみがあり当初痛めたから腫れていると思いましたが今だ腫れていてもしかしたら潰れた拳頭が1センチ程移動したのかな?と思うようになりました。痛いのはそこの腫れている箇所です。そんなことってあるのでしょうか?とても不安です…またそのような場合どうすれば良いのでしょうか?ただレントゲンも撮っているし移動したなら写るような気もしますが… ぜひよろしくお願いします!
先週の土曜日に右足の甲~指にかけての辺りがひどく浮腫んでいる感覚がありました。 ほぼ1日エアコンの前に座っていたことや冷え性で足が浮腫むことがよくあるため、寝れば治るだろうと思っていました。 しかし、本日までずっと浮腫んでいる感覚が治りません。 状態として、浮腫んでいるのか腫れているのかわからないため骨折をしているのか?などと考えたりもしましたが、特に赤くなっているとかはなく、たまに指に痛みがありますが浮腫んでいるためなのか本当に骨折しているのかもわかりません。 いろいろ不安になり病気を調べたところ、生理前に浮腫がひどくなるというようなことも書かれており、実際明日が生理予定日です。 左足は全く腫れたりむくんでいるという様子はありません。 右足も爪先側の甲~指にかけて浮腫んでいる(腫れている)といった感じで、他は通常通りです。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 骨折の可能性や生理前なことが関係しているかも等もありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
先週の金曜日から左足中指がズキズキ痛み出し、それから指の先端から第一関節ぐらいまで赤く腫れ、熱を持ちズキズキ痛くなりました。しもやけかと思い皮膚科に行ったら指1本だけだし、時期的にも考えずらいとの事で、おそらく感染症でしょう。と言われ、抗生物質と外用薬を貰いました。 ネットで色々調べてみると、「ひょうそ」という症状に良く似ているのですが、先生は言いませんでしたが、そうなのでしょうか?この腫れは膿が溜まっているのでしょうか?膿が溜まっているらなら、切って膿を出さないと治らないような気がするんですが、抗生物質を飲んでいれば、自然と膿は外に排出されなくれも消えるものなのでしょうか?腫れは、赤から赤紫色に変わってきました。このまま指が腐ってきたらどうしようかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?先生の話だと、抗生物質を5日間のみ続ければ良くなると言っていたのですが・・・。 爪の色は変色していません。指の腹まで赤く腫れています。先生の判断は正しいのでしょうか?
34才の女です。 1ヶ月ほど前に朝起きたら左手中指の第二関節が痛く、指が曲げづらくなってました。2日目になると痛みが増しており少し曲がると打身のような痛みがありました。 昔も何度か寝ている間に指を圧迫してしまうなどしてそのようなことがあったのでまた同じかと思い、気にしていなかったのですが 今回は痛みが長引いていて、見た目は腫れなどなく普通なのですが、指を思い切り曲げたり、関節を強く押すと少し痛みがあります。 (痛みはだんだん弱くなっている気がします。) そして昨日の朝起きたら今度は左手の人差し指の第二関節が腫れていました。 ネットで見たブヨブヨしている感じはあまりないと思います。 (中指の時はそんなに腫れはありませんでした) 今日もまだ腫れています。 ネットで調べるとリウマチなど出てきて少し怖くなりました。 この症状はリウマチを疑うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療