熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

マイコプラズマ肺炎後の蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 6歳の息子について質問がございます。 11月5日の夜から38度台の高熱を出し、最初の病院(かかりつけ医が休みだっため初めての病院)を受診後まだ熱が下がらず39度台にまで上がったため、11月9日にかかりつけの小児科を受診したところ、 マイコプラズマと診断されました。 お薬をいただき、すぐに熱は下がりましたが、 まだ微熱と咳が残っているのと、蕁麻疹が出始めたため、11月18日に再度受診し、以下のお薬をいただきました。 クラリスロマイシン、混合薬(アスベリン散、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩シロップ用)、アレグラドライシロップ、レベニン散 蕁麻疹のお薬が効いてすぐに蕁麻疹はでなくなりましたが、 薬を5日間飲みきって1日開いたところでまた少し蕁麻疹が出始めました。 咳もまだ少し残っているのですが、再度受診をしてお薬をいただいたほうが良いのでしょうか? また、蕁麻疹が出ている間はプールや体操などの習い事は控えた方が良いのでしょうか? 11月5日からずっと何かしらの症状が出ている状態で心配しています。 特に蕁麻疹は初めての症状なのでいつまでこの症状が続くのか不安です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

月曜PCR陰性だったが、コロナの可能性が0ではない時の風邪症状以外の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

先週より腹部膨満感が強く、お腹がパンパンで圧迫されているような感じがあり空かず、今週はほぼ固形物を食べられない状態です。苦しいと言えば苦しいですが、肺がゼーゼーするような苦しさではありません。 先週土曜日黒っぽい下痢もあったので月曜に病院に行こうとしたところ、家ではなかった熱が病院で出てしまい(37.4℃)発熱外来を受診しました。PCRも受け陰性でしたが、この症状については深く診てもらえるわけではなく、そのときに出された薬(タケキャブ、ビオスリー、ポラプレジング)を飲んでも改善しません。 その後37℃前後の微熱が出る時間帯もあり、下痢症状(タイミング的にもしかしたらタケキャブの副作用かもしれません)があるため、また同じ病院に行くとしても発熱外来になってしまうと思います。また、膨満感のみで下痢症状が出る前にコンサートに参加したため、月曜のPCR陰性の結果があっても可能性が0とは言えず、胃カメラ等はまだ難しい、ような話でした。 熱が下がっていたら来週月曜通常の外来にということでしたが、完全に下がり切ったとは言えず、いつ受診できるのかわかりません。 膨満感が何かの病気なのか、やはりコロナなのではないかという不安からのストレスもあるような気がしますが、このような場合の受診はどうしたらよいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

タミフルが不安で質問です

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 以前に質問をさせていただいた急性巣状細菌性腎炎にかかってしまい逆流が見つかった5歳男子です。 24日夜中に39.6℃の発熱と咳とお腹が変と言っていて(頻尿もあり)、24日午前中に病院でインフルとコロナを同時に検査できるもの(陽性が出てもどちらにかかっているかはわからないと説明された)と、血液検査と尿検査をしました。 WBC 9.1、CRP 0.4で、少し高いけど尿路感染症は起きていないだろうとのことで、インフルとコロナを同時に検査できるものは陽性だったのでどちらかだと思うが、治療はどちらも同じなのでと言われて咳とたんの薬とタミフルを処方されました。結果的にはインフルエンザだと思うとのことでした。 質問なのですが、 1、尿路感染症ではないことに安心して深く考えなかったのですが、インフルとコロナ同時に検査するものだと陽性が出てもどちらなのかわからないのにタミフルを飲んでも大丈夫なのでしょうか。(タミフルはインフルエンザにしか効かないのではないのでしょうか) 2、タミフルを調べると腎機能低下している場合には血液の何かの濃度?が高くなる事があるので…のような事が書いてあるのですが飲んで大丈夫なのでしょうか。昨日2回飲ませたのですが、怖くなり今日の朝を飲ませていません…5日間も飲みきるのが怖いのですが大丈夫でしょうか。 3、熱がほとんど下がらず、変な行動や言動が多いです。タミフルが原因でしょうか。また、熱が下がらず頻尿ですが、本当に尿路感染症は起こしていないのでしょうか… 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す発熱

person 10歳未満/女性 -

至急お願いします!いつもお世話になっております。2歳の母なのですが風邪を繰り返しています。6日ほどから鼻水が出て耳鼻科を受診していたのですが、10日の夜に37.7度の微熱で11日に受診し鼻風邪と診断、その日の夜にも37.7度の微熱をだすが高熱は出ずでした。それから15日に37.5度あり、朝から39度のの高熱までまた受診しました。新たに風邪をひいたのだろうと言う事でした。その日は39.5度の熱がありグッタリしていたので、昼に座薬をいれました。夜に39度だったのですが、座薬は入れずそのまま寝ました。次の日には37度台まで下がりその日は一日いつもより少し高めかな・ぐらいだったのでインフルエンザの検査もしてません。それからまた今日昼に39度の熱が出て病院が休みのため休日診療所に行き、喉も大きくて赤いしリンパ筋も腫れているとの事で、喉からくる風邪だろうと言われ帰ってきました。今お昼寝してもらったセフスパン薬を飲ましました。さっきより機嫌はいいので座薬は使っていません。熱は39度2分あり、手足も熱く、顔も火照っているので熱が上がりきったのではと思っています。これだけ熱が出るのが頻繁で詳しい検査をしたほうがいいのか迷っています。免役不全などの病気は大丈夫たのかなどとても不安です。詳しい検査をしたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

RSウィルス 至急お願いします

もうすぐ8ヶ月の子どもが検査の結果RSウィルスと診断されました。1月27日(土)から咳、鼻水が始まり29日の昼ごろから8度5分の熱がでました。 熱は三日間で下がりましたがとにかく夜中の咳がひどいんです。 熱が出だした29日の月から金曜までは夜中一時間おきに咳こんでは泣くの繰り返しで…。金曜からは少しはまっしになったもの、まだ夜中は咳こみます。心配なのでかかりつけの小児科に何度も行きましたが胸の音はきれぃだと言われ、入院などすることはもうないだろうと言われてるのですがこの淡がらみの夜中の咳がすごい気になります。 咳こんだ時にと、とんぷくをもらってるので飲ませていますが、それでも咳こんでしまいます。昼間も咳はしますが一人遊びもしますし、笑ったり元気はあるのですが。 このような場合でも肺炎になったりするんでしょうか? かかりつけの小児科にも夜中咳こむのが少し長引いてると言われよけい気になっています。大きい病院へ一度行き胸の音を聞いてもらったら大丈夫だとレントゲンなどとってもらえませんでした…。 あまりにも夜中咳こむのでもう一度みてもらってレントゲンなどとってもらった方がいいでしょうか?すごく心配です。

2人の医師が回答

RSウイルスでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

我が家には1歳0ヶ月の男の子と4歳2ヶ月の女の子がいます。 12月16日から息子の方が熱と咳があり、18日に熱は下がり、23日の今日には少しゼーゼーゴロゴロは残ってますが大分元気です。小児科では軽い風邪で少し喘息が出てると言われています。 姉の方が19日から鼻づまり、くしゃみ、鼻水が始まり薬だけもらい飲んでいました。22日に朝から咳がひどくなり、夕方発熱。 あわてて近くの病院に走り(かかりつけではない)RSウイルス検査をしました。が陰性でした。 今は陰性だけど可能性はあるねと言われたのですか、陰性だったのは検査が早かったんでしょうか。 もともと気管支喘息もちなので、喘息なのな悩んでいます。23日の今日はおなかも痛いと言うてます。 昨日近くの小児科でもらった薬を飲みきってから、かかりつけに行ったほうがいいのか、飲みきらずとも明日かかりつけに行くべきなのか悩んでいます。 今もらっている薬もよく効いており、飲むとしばらく咳が治まります。クラレスという抗生剤もでて飲み始めているので、あれこれ薬が変わるのにも不安があります。 まだ熱は続いてます。よろしければ、アドバイス下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)