赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,698 件

更に食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる息子です 以前から食は細く相談させていただいてましたが、ここ数日(本日で3日目)で、さらに食べなくなりました。 例えば本日は、 3時牛乳100cc 8時半 起床 粉ミルク200cc、パンケーキ2かけ 14時 アンパンマンパン1つ68カロリーのもの、バナナ豆乳100cc 17時半 焼きプリン160カロリーのものを3分の2、ブルベリーダノンヨーグルト1つ、粉ミルク200cc 以上です。 20時半に寝ましたが寝る前に粉ミルクやヨーグルトをあげても食べませんでした。昨日も似たような感じでした。 よく動き、言葉もよく話します。 本日のアンパンマンパンとバナナ豆乳、ヨーグルトに関しては自分で指差しをして、食べたいアピールをしたので、あげたら食べました。 そのほか、茶碗蒸しや、うどんなど作ってあげてますが、完全に拒否もしくは一口食べて後は拒否でした。 本当に心配になるほど食べませんが、 便は健康的なものが毎日出ますし、家の中を走り回ります、体重9キロちょっと、身長75センチ程度で小柄ではあります。 生まれも予定日より約1ヶ月早くうまれ、2560gで小柄でした。 栄養のある食事をあげたいので毎日何度もトライしてますが、食べないので諦めて本人が食べたいものをあげてます。 気になることは、下の3本目の歯がうっすら生えてきたので、違和感があるのかなとも思ってます。ちょうど歯の生えかけと自分の意思が出てきて、より一層食べなくなったのでしょうか。そういう食べムラの時期なのでしょうか。食べない子どもはこんなものなのでしょうか。

4人の医師が回答

早産で頭を打ってピクつきとそり返り

person 乳幼児/男性 -

34週6日、2360gで息子を出産いたしました。 あと3日で生後2ヶ月になります。 ちょうど生後1ヶ月の時に、上の子を追いかけて小走りしてる時に私の不注意でドアの角に頭をぶつけてしまいました。 結構勢いがあったと思います。 その3日後、5秒ほどピクつきがあり、 1週間後1分半ほど手足がピクピクと動きました。 どちらも寝ている時で気持ちよく寝ている感じでした。 頭をぶつけた2日後に脳神経外科を受診し、レントゲンのみ撮ってもらい骨折はしておりませんでした。 出血してるかのCTは発達に影響があるみたいで取りませんでした。 その後ピクつきが出たので、小児科を受診し脳波を取ってもらいましたが異常はありませんでした。 そこから様子見をしていて、 また5秒後ピクつきがあったのですが 今までのピクつきを考えると 1回目、おくるみで包んでたのを解いた時。 2回目、病院の帰りだったので長時間横抱き抱っこ 3回目、抱っこ紐中 同じ体制が続いてる時にピクつきが起きてると感じましたが関係ありますでしょうか? その他にも、ゲップをする際に縦抱きをするとそり返りがすごくて 強い力で支えないとダメなくらいそり返ります。首も上げており肩にもたれてくれません。 縦抱きを反ってすごく嫌がります。 調べると脳性麻痺や自閉症と出てくるので心配です。 早産も不安の上、頭をぶつけた事により脳が傷ついてたりしないか不安でしかたありません。 母乳はよく飲み体重は順調に増えています。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月男の子の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 ここ4,5日うんちが緩めで少し下痢に近い時もありました。 うんちの頻度は1日に1,2回でした。 それの少し前から顔がすごく荒れていて、元々肌が弱いので日焼けなどもあるのかな?と思っていますが、なにか関係があるのか分からないのでGW前に小児科を受診しました(5/2)。特に関連性は無さそうで、それぞれに薬をもらいました。お腹の張りも特にないとの事でした。 受診しましたが下痢の症状も全然無くなったと言うかうんち自体昨日しておらず、薬も飲んでません。 そして昨日ですが咳をし始めました。5/2までは全く咳もしてませんでしたが、同日4歳の兄が微熱気味でしたが、特に症状なくすぐに平熱に戻りました。 昨日おでかけしてすぐくらいから咳をし始め、帰ってきても咳が頻回に出て、熱が7.9でした。夜中も少し咳をして、オエっとなることもありました(嘔吐はなし) 朝は熱は下がっており(6.9くらい)比較的いつもくらい元気でした。 ただ昨日の夜から食欲はありません。 基本がかなり食べるのですが、夜はほとんど食べずにすこししんどそうでした。 そして今日のお昼ご飯もいつもよりは食べず、そのまましんどそうにしていたのでお昼寝しました。寝てる間に息が上がっている感じでお腹がかなり動いていました。 みぞおちが凹むほどではないです。 お昼寝も1時間したかしてないかくらいでしたが、かなり熱く、熱は9.8でした。 水分は取れてます。 息はずっとお腹は苦しそうな感じです。 意識ははっきりしてるし、いつもよりしんどそうですが、寝転びながらテレビを見たりはしています。 様子見ならどのように対応をすれば良いのか、救急に行くべきかも悩みます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月15日の乳児、頭を強打しました

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝8時頃、生後2ヶ月15日の乳児が頭を強打しました。 授乳クッションで抱っこしており、椅子に座り授乳しようとしたところ、足の力が強く、足で授乳クッションを蹴り上げた反動で腕からすり抜けフローリングに思いっきり頭を打ちました。 のけぞる形で頭頂部からおでこのあたりを最初に強打し、体全体がぐでんと床に倒れこみました。 椅子に座ろうとして中腰の状態だったので高さは70センチから100センチくらいから落ちたと思います。 ドンとすごい音がし、首があり得ない方向(後ろ)に曲がった感じにもなりました。 一瞬息が止まったようになり、すぐに大泣きしました。その後はミルクを飲み少し寝ました。 現在24時間以上たち、気になるのは 足はバタバタしているが、足の蹴り上げる力がいつもより弱い気がする。 泣き方がいつもより弱い気がする。 生あくびが多い。 いつもよりうまく寝れず抱っこしないと泣く。 顔色はいつも通りだと思います。 ミルクもムラはありますがいつも通り飲みます。 追視もいつも通りあります。 お聞きしたいこととしては、 ・左右に首が動くので首の損傷はないと考えていいのでしょうか?それとも首の後ろを触ると首をすくめるのはやはり痛いのでしょうか? ・脳内出血をしていた場合、ほっておくとどうなるのでしょうか? ・大泉門がペコペコしていないのですが大丈夫でしょうか?元々ペコペコしていたかは見ていませんでした。 ・頭を打ったあとあくびがたくさん出るのは危険なサインなのでしょうか? ・月曜日、病院でみてもらいCTを撮るべきでしょうか? ・後遺症が残るとするとどのような症状がいつから現れるのでしょうか? 写真は、首の後ろと、強打したと思われる大泉門あたりの写真です。

9人の医師が回答

5ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半の娘についてです。 首座り→4ヶ月頃、寝返り→3ヶ月と3週間 現在体重8kgとやや大きめです。 寝返りをするのは早めでしたが、反りの延長で寝返った感じでした。 4ヶ月終わり頃から足を掴むようになり、足を上げて寝返りをします。うつ伏せでは胸の辺りまで上体を持ち上げたり、おもちゃをつかんで舐めたりできますが うつ伏せて腹を軸に方向転換をする、寝返りがえりをする気配が全くありません。 (顔の方向だけ変えて左右や斜め後ろをみることはできる。うつ伏せでぐずるから仰向けにしようとすると、踏ん張って怒る時がある。) また、うつ伏せで手足を少し浮かせてバタバタさせますが、地面を蹴る様子なく、足が浮いてしまい空を蹴っています。 大人が足を地面に着けるように押さえると、地面を蹴って前進することができますが、自力で足裏で地面を捉えられていません。 足首が硬いような気がして、仰向けやうつ伏せで足首を伸ばそうとしても力が入っていて柔軟に動きません。 相談ですが ・もうすぐ寝返り成功から2ヶ月経つのにできないのはおかしいでしょうか? 方向転換ができないのも運動発達に問題はありますか? ・うつ伏せで足が浮いてしまうのは問題ありますか?今後お座りやずり這い、ハイハイができないのではないか心配です。 現在お座りは大人が座る姿勢にすれば少しの間姿勢を保つことができますが、自らお座り姿勢になるイメージが全くできません。 ・寝返りがえりの練習や、足首のマッサージは必要でしょうか?発達を促すためにできることはありますか? ・このまま寝返りがえり、ずり這いができなかった場合、受診の目安は何ヶ月になりますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、肘の痛みについて

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月になる子供ですが、歩いていて突然左腕をおさえて痛がり出しました。動かすと痛いようで、本人が言うには肘が痛いようです。肘内障なのかとは思っているのですが、とくに腕を引っ張ったりぶつけたりしたわけではなく突然痛くなったようでした。 ここ半年の間に2回同様のことがあり、 1回目は寝ていて起きたら腕が動かせなくなっていたので、寝違えたのかと思いました。2回目は今回同様に何もしていないのに急に痛くなった感じです。ただどちらも1時間くらいで痛みがおさまり、すぐにいつも通り動かせるようになりました。その時は念のため小児科で診察してもらい亜脱臼のような感じもなく様子見となりました。 痛みが出た時は動かすのが痛いようですが、動かさなければ痛くないので機嫌は悪くなく片手で遊んだりできています。 ただ今回はいつもよりおさまるのに4時間くらいかかりました。年末のため受診できる病院が空いてなく探している間におさまりました。 そこでいくつか質問なのですが、 1. 肘内障のような症状だと自然になおることはあまりないと調べるとかいてありますが、今回のようにすぐ治ることもありますか。 2. 3回目なので詳しく検査した方がよいでしょうか。現在はおさまっているので受診しても様子見になるように思います。またより詳しくとなるとレントゲンやCTになると、まだ小さいので被爆が心配なのと、今の症状で即レントゲンというのはまだ早いのかなとも思っていて、悩んでいます。 仮に病院に行くにしても急ぐ必要はないでしょうか。 3. 亜脱臼などではなく、悪性腫瘍など別の要因は考えられますか。

7人の医師が回答

1週間から10日ぐらいの間隔で噴水のように吐く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘についてです。 11月4日(この時は8ヶ月)にウイルス性胃腸炎で入院してからたびたび大量に噴水のように吐くことがあります。※この頃からズリバイ、お座り、つかまり立ちと急に動きが活発になりました ・11月21日 →授乳後1時間ぐらい、抱っこ紐で抱っこ時 ・11月26日 →授乳後30分ぐらい、ズリバイやお座りをして活発に動いている時 ・12月7日 →授乳後20分ぐらい、うんちのオムツ替えで足を高く持ち上げた時 どれも、吐いた時に胃が圧迫されているようには感じます。ただ、吐くのが2~3回続くのです。1回目噴水のように大量に吐く(授乳1回分、全部吐く感じ)、15分後ぐらいに2回目両手に収まるぐらい吐く、また10分、15分後ぐらいに3回目片手に収まるぐらい吐く。吐いた後も、ウッウッと吐きたい素振りも見せることがあります。2~3回吐いた後は、決まって、吐き疲れたのか2時間ぐらい寝てしまいます。 起きてから100mlミルクを飲ませ、2時間後ぐらいにいつも通り160mlを飲ませます。その間も普段と変わりなく遊んで機嫌も悪くはありません。 1ヶ月の間にこんなに大量に吐くことが何回もあるものなのでしょうか…毎回、また胃腸炎かと冷や冷やしながら様子を見ますが、吐いている間はぐったりでも、2~3回吐き終われば元気に遊び、ミルクを飲みます。 何か病気が隠れているからこんなに吐くのでしょうか?毎回、元気に戻って、ミルクを飲めるようになるので病院には行っていません。 1 抱っこやオムツ替え、活発に動いた為に胃が圧迫され大量に吐いたのでしょうか? 2 何か他に病気は考えられますか? 3 病気でなければ、何故、吐くのが1回で収まらずに2~3回続くのでしょう? 説明が下手ですみません。でも、ここ1ヶ月本当に心配です。

3人の医師が回答

紙を誤飲したかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月になる赤ちゃんです。 寝返り、ずり這いをするようになり目が離せなくなり、細かい飲み込んでしまえそうなおもちゃは全て手の届かないところに置き、上の子が棚などに貼ったシールも剥がれかけているものはとって食べないようにはがして対応していました。 お昼寝をさせて、時々様子を見ながらキッチンで作業をしていました。途中で起きたのに気付きましたが、大きなおもちゃで遊んでいるのを確認して作業に戻ってしまいました。主人がそのあと見に行くと、上の子のカバンに着いていたタグに何故かマスキングテープで紙がくっつけてあったそうでそれを食べていた(口に入れていた)との事でした。1.5×1.5くらいの大きさに切ってある紙で、隅の方が小指の先ほど無くなっていました。主人は飲み込んでいても少しだと思う、と話していました。 危ないものは撤去したつもりだったので、起きていても目視だけで確認不足だった私の責任です。5分くらい1人にしてしまっていたと思います。 紙を食べたと思われる直後は咳をしませんでしたが、授乳をしてから2回ほど咳のようなものをしましたので、もしかして気管支に入ってしまったのではと不安です。 2時間ほどたちますが、今も時々咳のようなものをしてはいるのですが、ヨダレでむせているようにも見れるので、関係ないのでしょうか?窒息症状になれば咳ももっと激しく、本人も苦しそうなものですか? 機嫌はとてもよく、いつものように動き回っています。 紙なら食べてしまってもそのまま便に出るだろうと軽く考えてしまっていた所があり、窒息や気管支に入る危険性など考えておらず調べてから恐ろしくなっています。 哺乳も変わりなくできており、元気よく動き回り声を出していたら、むせるような咳をしていても様子見で良いでしょうか? どのようなな症状があれば病院に行った方がよいですか?

3人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスの疑いと対処法

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月女児。 以前、寝入り端のピクつきが酷い日が何日か続いた後に、 脇腹が一定のリズムで何度も大きなしゃっくりのように動いてしまったり、両腕が何度も閉じたり開いたりを繰り返したり、両足が伸びたり縮んだりを繰り返す症状がありました。 共に意識あり。熱はなし。 上記の症状が見られ、こちらで点頭てんかんの疑いで相談させて頂きました。アドバイスの通り、静岡にあるてんかんの専門の大病院で脳波検査を受けたところ、検査中には身体のピクつきは1度も起こらず、てんかんの脳波もありませんでした。 合わせて行うはずだったMRIまたはCTについては、水薬の睡眠薬を服用させたにも関わらず、眠らなかった為、断念。 点頭てんかんについてはグレーという診断で、経過観察となりました。 少し症状が治まってきたので安心して1ヶ月半が経ち、また入眠時の体のビクつきが目立ち始めました。 寝入り端に、身体が大きくピクつく。足、腕、頭、脇腹。 時に上肢または下肢が持ち上がる勢い。身体が動く度に、眠りかけていたのが阻害され、目覚め、泣く。 その状態が1時間近く繰り返す事も。 もともと神経質気味で物音にも敏感で、眠りはとても浅い。 夜通し寝たことは1度も無く、10ヶ月になった今でも、夜中に5〜8度ほど夜泣きで起きる。昼寝はぴったり30分で起きる事が多く、夜はぴったり1時間半ずつ起きる。 こんな性質です。 これはミオクローヌスなのでしょうか? また、赤ちゃんの入眠時ミオクローヌスは、自然消失を待てば良いとも聞きますが、治療は必要ないでしょうか? あまりに毎日これが繰り返し、眠りにつく時間も遅くなり、睡眠も浅く質が悪く、昼間の機嫌が悪い日が続くのが、成長に悪影響なのではないかと心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)