難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

低音の耳鳴りが1年近く…

person 50代/男性 -

左耳の低音の耳鳴り(ボー、ブーン)が1年近く鳴り続けています。 病院も3度ほど受診し、一時期、低音の難聴がありましたがすぐに治っています。しかし、耳鳴りだけは治りません。 自分では、睡眠時無呼吸用のマウスピースを着用し始めたときに、起床時に左側の顎の強烈な痛みや左の上の歯と下の歯をあわせるのが痛くてできないなどのことが起きてから(今は慣れたせいか痛みはないが違和感は残っている)耳鳴りに気づいたので、そのせいだと思っています。 また、歯を食いしばると音の増減(大きくなるときもあるし、小さくなるときもある)があります。 さらには、静かな環境下では常に音は鳴っているのですが、実際に同じような音が鳴っている環境下(暖房や車内など)では音は気にならなくなったり「シャー」という音になっていることにも気づきます。 そして、不思議なことに、10日に1回くらいは、治ったかのように音が鳴らなくなり、それが6時間から24時間継続し、その後、「ボボッボボーッボボ…」というような感じからまた耳鳴りが始まってしまいます。何がきっかけでならなくなるのかがわかりません。 (質問1)そうだとすると何が原因で耳鳴りがなっているのでしょうか。 (質問2)治療法はないでしょうか。 (質問3)効きそうな薬はないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱後、右耳の聞こえがおかしい。

person 10代/女性 - 解決済み

17歳子供、風邪の後右耳のみ音や音楽がずれて聞こえるようになりました。 【経過】 9/1 喉の痛み、頭痛、右耳の痛み、夜から発熱 9/2 喉の痛み、発熱、頭痛、右耳の痛み 9/3 熱が下がり症状落ち着く 9/4 外出した際、音楽や音がずれて聞こえることに気がつく。全ての音ではなくある一定の音のみで、不協和音のように聞こえる。 ※風邪症状については以前処方されたカロナールと風邪薬があった為病院は受診しませんでした。 頭痛は薬が全く効かずかなり酷い頭痛でした。 聞こえに関しては、熱の影響なのかと思い少し様子を見てみようかと思いましたが、9/7の本日まで症状が続いている為、月曜に受診しようと考えていたのですが… ネットでいろいろ調べていたら難聴の場合早期治療をしないと治らなくなると見て、不安になってしまい相談させていただきました。 9/1からすでに1週間経っている場合、回復する可能性は低くなるのでしょうか。 私の知識のなさで、なぜすぐ受診しなかったのかと本当に後悔しています。 明日は日曜でかかりつけの耳鼻科が休診で、少し距離はありますが他の病院で日曜でもやっているところを見つけました。 1日でも早く受診して検査して服薬したほうが良いでしょうか。 また上記症状の場合、難聴の可能性が高いでしょうか。 ご確認いただきご返答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ラムゼイハント症候群について

person 50代/男性 -

数日前に体の不調、違和感はありましたが、今月の13日に右耳の激しい痛みがあり、耳鼻科受診、点耳薬を処方されましたが、翌日、激痛から別の耳鼻科を受診、併設の皮膚科の検査結果で帯状疱疹であることが分かりました。 14日に右側の顔面麻痺が発覚し、大学病院への通院を勧められ受診、耳鼻科でもらっていた抗ウィルス薬、アメナリーフ(7日間)、ステロイド薬、プレドニゾロン1日2回を11日間服用しました。MRI検査で脳の異常はなし、諸々のテスト結果、右側の顔面麻痺は重度で、治るのに半年以上、完治も望めない場合もあると言われました。 手術も提案されましたが、劇的な改善が見られない、耳鳴りがひどくなってしまう場合もある、20-30代の女性であれば勧めると言われ、その場での即答はしませんでした。 今、手術を受けるべきか否か、セカンドオピニオンを受けるべきか否かを迷っています。 今は味覚障害、右耳の耳鳴り、難聴(耳鳴りと難聴は常にありますが、発症当初からは良くなっています)、自分は今のところ強いめまいやふらつきはそこまではないです。 右側の顔面麻痺は目が瞑れず、右鼻、右の口が自由に動きません。今のところ、見た目の違和感はそこまで感じられません。 手術をするのであれば、発症から1ヶ月以内が良いと言われたので、来週の半ばにリハビリ、再診予約は入れています。手術を選択するのであれば、その日に回答をしようと思っています。 発症から仕事は休んでいますが、復帰もしなければですし、自分のベストな選択が分からずご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

88歳の母ですが、急によろけだした。

person 70代以上/女性 -

宜しくお願い致します。 88歳の母ですが2、3日前に肋間神経痛、神経痛、筋肉痛のように寝ると痛いという症状が出ました。だいぶ前にも同じような症状が出ましたが1か月くらいで治りました。 また、急によろけだされました。それまでは普通の状態でしたが、電気をつけるにもよろけてしまわれます。こたつから起きあがるときも、結構すっと立っておられたのが、筋肉のバランスがと言いますが不調和な感じのよろける、筋肉のバランスがとれていないから足の力の加減がコントロールが取れていない感じです。 これはどういったことでどうすればいいでしょうか? 歩いていける距離に大きな総合病院がありまして、いつもお世話になっておりますが、 救急外来も充実をしており、今からでも徒歩でも受診可能で救急車を呼んでもいいと思います。 明日は訪問看護の看護士さんが来てくださいますが、精神医療の看護士さんです。 また、母の既往症として、不整脈(心房細動)、そこからの脳梗塞(1週間で無傷で退院)、その後少しのもの忘れが始まり要介護2級です。老年性うつ、少しの難聴、白内障は手術で治りました。骨祖しょう症が御座います。 ご回答を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

トフィソパム デパス 半夏厚朴湯の併用

person 40代/女性 -

9日前に強いストレスを感じたまま寝て、朝起きたら、右耳が水の中にいるような感覚で耳鼻科に行き、検査結果、低音性難聴と診断され、トフィソパムとメチコバールを処方されトフィソパム朝、夕に1錠づつ。メチコバールを朝、昼、夕と飲んでいます。元々極度の心配、不安症。パニック障害をもっており、治療は頓服でデパス0.25gをたまに飲んでます。 半夏厚朴湯もたまに飲んでます。 今日は夕食後にトフィソパム、メチコバール。 21時くらいに動悸を感じたため不安で、半夏厚朴湯を飲みました。 耳は治ったと思ったらまたこもったりを繰り返していますが、今日は調子いいです。 そして、低音性難聴になってからか、動悸を強く感じる事が増え、気になって気になって仕方なく、なかなか寝付けないでいます。動悸は前からあったりしましたが、ここ最近朝でも昼でも夜でもほぼ毎日あります。 階段を登ると脈が135くらいあり、ドキドキして疲れます。 先程横になって落ちついてから血圧計を測ったら、124/82 脈66でした。 期外収縮が元々あり、10年以上前ですが24時間ホルター心電図もとって、気にしないように。と言われました。 期外収縮はたくさん出るときと、数ヶ月全く出ない時など色々です。 最近は寒かったり暖かったりの気温差で、結構出てるかな? 1度気になると気になって心臓の鼓動で頭がいっぱいで、不安で余計悪循環です。明日、循環器内科を受診しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、トフィソパム、半夏厚朴湯も飲んでしまったけど、今からデパス飲んで寝ても大丈夫でしょうか? 調べたら、デパスもトフィソパムも同じようなお薬らしいので、飲んで大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)