検索結果:7,508 件
6ケ月の赤ちゃんを母乳育児しています。 が、4ケ月頃から体重が増えません。 出生時2866グラム 1ケ月検診4150グラム 4ケ月検診7000グラム 今6ケ月と半月ですが7500グラムです。 ミルクを足そうと思ったのですが泣いて拒否され、離乳食もあまり食べません。 機嫌はよく、ウンチもおしっこもちゃんと出ています。 どうしたらいいでしょうか? また、6ケ月くらいの赤ちゃんはだいたい1ケ月どれくらい増えてればいいですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。質問お願いします。八ヶ月の娘ですが、今体重が10.7kgもあります。出生体重も3950gと大きかったのですが、母乳だけでどんどん増えていき、成長曲線からも大きくはみでています。六ヶ月から離乳食を始め、現在一日二回ですが、こちらもしっかり一回に100gくらい食べます。寝返りしだしてから、少し体重の増えが落ち着いたのですが、離乳食を始めてから、また体重の増えが大きくなったように思います。母乳は一日五回くらいです。このままのペースで離乳食を進めて良いのでしょうか?何か気をつけることはありますでしょうか?太ったまま成長するのではと心配しています。アドバイスよろしくお願いします。
甲状腺低下症で体重が痩せることはありますか? 1歳2ヶ月の子供がいます。 産後授乳のせいもあってか体重がどんどん減っています。食べているのにまた減っていて心配になります。 まだ生理も戻っていません。 調べていると甲状腺低下症の症状にとてもよく当てはまっていたのですが、 体重が増えるという部分だけが違います。 たしかに産後すぐの血液検査で、甲状腺低下を指摘されていましたが特に何もなく、またそのうち検査しましょうということで終わりました。 寒さのせいもあるのか冷えも強く、物忘れや言葉が出ない、などもあります。 甲状腺低下症でも体重が減ってしまうことはありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
拒食症の前兆のような症状はありますか。私はうつで8キロやせ、2キロ戻った状態です。体重が戻ってきたあたりから体重ばかり気にするようになり毎日何度も体重計に乗らずには気がすみません。今日は少し意図的に吐いてしまいました。BMIは17.5くらいです。これ以上絶対に太りたくないのに食べてしまいます。カロリー計算はしてオーバーしないようにしていますが水分量だけでも体重に直結すると思い気になります。太っていいとまわりに言われ、自分に言い聞かせているのに自分の行動が伴っていません。今日0.6キロ増えていて泣き叫んでいました。拒食症はこわくてしかたないです。気持ちの問題ですか。助けてください。アドバイスお願いします
26週初産の妊婦です。 妊娠前は170センチ、53キロあった体重が現在は61キロと既に8キロ増です。今のところ赤ちゃんは順調なようで私自身も元気なのですが食欲旺盛な為、今後も体重増が心配です。 また、このサイトや雑誌をみると皆さんあまり体重増加がみられないようで…私は異常?と最近気になりだしています。 ちなみに体重が増えてきたせいか食べ過ぎると背中から腰にかけての痛みがあり、またお腹が苦しくなり胸の下あたりが痛くなります。 太り過ぎるとよくないですよね? 私の場合、どのようにしたらいいのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します!
お世話になります。昨年11月末に心臓の手術をしました。体重を毎日測るように言われてます、関係なく昔から毎日測ってます。先週、下痢をして、57キロが1.3キロ1日で減り55.3に減りました、利尿剤も20から浮腫みもあまりないので中止になりました。お腹の調子も良くなり体重も戻りかけ、昨日は56.9だったのが今、測ると57.7に増えてました。昨日は水分もあまり摂れなくて尿も少な目でした、足は指で押えても特にへこみません。食べる量は多目でお昼は焼そば、夜はオムライス、間食もしました。体重の増減はいつもあります、 元々の体重は58キロ位です、 これは まずいでしょうか? 宜しくお願いします 心不全はないそうです
5人の医師が回答
こんにちは。前回の検診で32週推定体重1478gで、今回34週推定体重1632gでした。 小さいようで、心配しています。母体は体重が減っていますが、前回の検診から1kg位です。 育ってないようなら、早目に出してあげたほうがいいようですが、少なくても赤ちゃんの体重は増えています。ノンストレステストでも、問題なかったようです。 小さいと何か良くないですか?40週お腹で育てさせてほしいです。私が今よりも食べる量を増やせば、赤ちゃんは大きくなりますか? 毎日2、3時間位歩いていますが、やめれば赤ちゃんは大きくなりますか? 赤ちゃんが小さい事や産まれる事に対して主人が冗談だか本気だか、 キツイ事を言ったりしたりします。ストレスも関係しますか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。
ここ2、3日、急に足がむくみ、体重が1日に1、5キログラム程増えます。何処が痛いとか、苦しい等ということはありませんが、足がパンパンに張り、違和感があります。体重の増加は食べ過ぎや、水分の取りすぎではありません。最近、暑くなり、食欲がなく、むしろ、体重が減少するはずなのです。体重計には毎日、決まった時間に乗っており、食事には気をつけているつもりです。父が透析しておりました経験から、私も腎不全になってしまうのではないか心配で、近くのクリニックへ行き、血液検査をしてもらいましたが、「腎臓も肝臓も貧血も異常無し」との診断でした。「足を高くして寝るように」と、クリニックの先生は仰いました。何が原因で、このような足の腫れがおこるのでしょうか。
6人の医師が回答
1歳7ヶ月ごろにうけた1歳半検診の際に太り過ぎていないか先生に聞いたところ 身長84cm 体重12キロでどちらも曲線内の1番上にあり身長も高いから大丈夫と言われました。 しかし今日2歳で予防接種のついでに体重を測ってもらったところ 身長87cm体重が着衣で15キロあり、おそらく衣服無しで14.5キロ程度だろうとのことで食事を気を付けることになりました。 心当たりとしては上に姉がおり一緒にジュースやおやつを食べてしまうのと好物のポテトを控えようと思うのですが 数ヶ月で突然こんなに体重が増えて焦っています。 なにか対処法やアドバイスがあればよろしくお願い致します。
祖母の話です 3月に心不全になり、2ヶ月入院していました。5月にBNPという検査をしたのですが600以上あったのですが 入院はしてません。利尿剤を服用しています。最近、2週間で体重ぎ4キロ減っています。施設に入居していて、食事があまりとれていないとのことで そのために体重が減ったのでしょうか?血圧低下や浮腫はないようです。もともと体重は45キロで 心不全の時には48キロまで増えたようです。昨日、体重が41キロでした。心不全のあと、検査の値は下がらないものでしょうか?栄養ゼリーなどを食べて様子見で大丈夫ですか?アルツハイマーもあるので 本人は自覚症状は特にないようなのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7508
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療