ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

7歳一日中咳払いし痰をずっとゴクンゴクンと飲み込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(男の子)なのですが乳児期から鼻づまりが酷く、特に就寝時はいつもいびきをかくぐらいで、1ヶ月に2,3回は耳鼻科の先生に診てもらうのですが、その度にアレロック、ムコダイン、ナゾネックスを処方されそれを毎日服用してもう4年ぐらいになります。アレロックの肝臓への負担もとても気になります。薬に慣れてきたせいか、飲んでも飲まなくてもずっと同じ症状が続いています。最近特にひどい具体的な症状は、絡んだ痰が不快なのか、一日中咳払いをしており、あと喉に異物感があるのかこれも一日中何かをゴクンと大げさに飲み込む動作をしており、就寝時は相変わらず鼻づまりといびきをしています。扁桃腺肥大を疑い診てもらいましたが、扁桃腺は正常で、内視鏡でアデノイドが大きいが今すぐ手術をするレベルではなく、少し成長をみて小さくなるか様子見になりました。 気になるのが、風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですがその度にクラバモッックス小児用配合ドライシロップを1ヶ月おきに飲んでいます。以前キプレスやシングレアも飲みましたが症状は改善しません。 なので慢性副鼻腔炎なのではないかと心配しております。かかりつけの耳鼻科ではアレロック、ムコダイン、ナゾネックス、キプレスのみの処方で様子見となるので、再度受診させた方が良いのか、このまま様子を見たほうがよいのか悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

まだ熱はないが、連れて行くべき?

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 5日ほど前に、自分(女性30代)がインフルエンザにかかり、 ようやく今、回復に向かいはじめたところなのですが、 今度はどうやら同居していた母(60代前半)にうつした可能性があります。 母は昨日より、たんのからむ咳をずっとしており、 体のだるさから、早々に暖かくして就寝していたようですが、 さきほど電話で確認したところ、今、仕事場で具合を悪くして 休憩室で寝ているようです。 ただし、まだ高熱は出ていないようです。 本当にインフルエンザかどうか、もちろん素人の私にはわかりません。 (2日間同じ部屋に寝ていたので、うつる可能性は大きいと思いますが) そこでご相談です。 本日は日曜夜で、問い合わせたところ近くの応急診療所しかあいていないのですが、 現在の状態でもとにかく連れて行くべきでしょうか? それとも今日はゆっくり寝かせ、月曜の朝を待ってかかりつけ医に行くべきでしょか。 というのも自分が過去にひどい風邪で、別の応急診療所を利用したとき、 ほとんど治療らしい治療も無いまま、結局 「ここではほとんどなにもできないから、 とりあえず平日になったらいつものお医者にいってください」 の一言で自宅に帰されてしまい、 寒いなか往復の体力を使って余計に病状が悪化したという経験があるため、 今、非常に迷っています。 ご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

5日以上続く発熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の女児です。 4月から保育所に行き始め、それまであまり熱が出なかったのですが、よく熱を出すようになりました。 5月29日から39.5度℃の発熱、日中は37度台まで下がりますが、薬を服用しても夕方には38度以上になってしまいます。 滲出性中耳炎でずっと服薬しており、5月半ばには急性中耳炎に移行(膿が溜まっている)と言われました。 5月31日に小児科と耳鼻科併設されている病院を受診したところ、滲出性中耳炎で水はたまっているけれど高熱が出るほど炎症はない、小児科では気管支炎のような少し音がしていると言われ薬を出してもらいました。 今日現在、昼間で38度熱があり、湿った痰の絡んだ咳、黄色の鼻水、軟便があります。また、泣いた時に、ヒューヒューとした息をしていて、気管支拡張テープを張ってもあまり呼吸が楽にはなっていなそうです。 メイアクト、ムコサール、ペリアクチン、アスベリン、エンテロノンR、シングレア、ホクナリンテープを使用しています。 比較的元気に遊んでいるかと思ったら、ぐったり眠たそうにしたり、すごくしんどそうという訳ではなさそうです。このままもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間続く高熱

person 乳幼児/男性 -

来週3歳になる長男の症状です。7日夜から38.5℃を超える熱が、解熱したり上がったりを繰り返しています。4月から幼稚園に入園し、ずっと体調悪く改善したと思ったらすぐ違う風邪をもらってきて、今回も…。1カ月前クループになり完治するのに随分かかり、やっと治ったと思ったら、7日から高熱、クループ様の咳と鼻水です。幼稚園でHMPV感染症で9人も休んでいると…食欲もなく、咳をして嘔吐もあります。今も38.7℃です。8日病院で恐らくその感染症と診断され、オラスポアとホクナリンが処方され、咳をして嘔吐がつくので9日フェバノールとナウゼリンをもらいました。症状改善せず10日胸部レントゲンとり、異常なし、点滴して帰宅。11日37℃代に落ち着き少しお粥を食べれる程度に。改善してきたと思ったら1時過ぎ熱いと思い測ったら38.7℃。座薬入れてもまだ下がりません。嘔吐はありませんが痰の絡んだ咳がひどいです。主人は夜勤で不在、同じ部屋に5カ月の長女がいます。長男は大丈夫でしょうか…あまりに高熱が続くしあまり食欲もないし心配で仕方ないです。私も心配で眠れません。 水分は何とか摂らせるようにしています。おしっこも今行きました。 今日は日曜日、病院はあいてないし、様子見てもいいものでしょうか。辛いです。

1人の医師が回答

コロナ 家庭内感染 娘だけ陰性

person 乳幼児/女性 -

私、主人、3歳娘(幼稚園)、1歳息子の四人家族です。 8/31(木)夕方 私陽性。 症状は倦怠感、発熱、喉の痛み。 服薬もあり翌日解熱。 私は空き部屋で隔離生活。 その間主人が子供の世話担当。ノーマスク。 娘は幼稚園も行き、お出かけもしていた。 9/2(土)朝 息子陽性。 症状は発熱のみ。 服薬もあり翌日解熱。 私と一緒に隔離生活。 9/4(月)夕方 主人陽性。 症状は喉の痛み程度。 この時点で私は4日目だったので 主人と隔離生活を交代。 私がマスクをして、娘の世話。 9/4(月)夜 娘発熱。 翌日(本日朝)受診し抗原検査。 口に含んで検査するタイプのもの。 結果は陰性。 症状は発熱38℃台、痰が絡んだ咳。 4人のうち3人が陽性の状態の中 娘だけ陰性ということはあり得るのか、? ただの風邪、発熱と考えるのか? 陽性とみなして、主人息子の隔離生活をやめて 皆で生活をともにしてしまったほうが 楽という本音もあります 私自身は9/5(火)で自宅待機が終了しますが 家庭内で続々陽性者が出ている状態で 9/6から働きに出ても大丈夫ですか? ずっと保菌、誰かしらの菌に触れているような状態です 主人が軽症なので子供の世話は任せます

10人の医師が回答

コロナ疑い?から声が出ません

person 20代/女性 - 解決済み

9日夜に発熱・喉に違和感もあったものの、20代前半ということと、仕事が運良くその日から夏休みに入ったので、受診控えをしてしまったタイプです。 熱は11日には落ち着いており、13日には喉の痛みもないような状況だったのですが、気道の腫れている感じ(息が苦しい)と痰がずっと絡んでいる感じがあり、咳が出るのと、声が全く出ません。 12日時点では喉の痛みはあったものの、声は出ておりました。 また咳が普段とは違い、奥の方からえづいてしまうように出るので、なかなか固形物を食べる気になれないのと、食べれば食べたですぐにお腹もなぜか緩くなります。 このように一通り発熱等は落ち着いておりますが、この場合コロナ疑いとして、病院にかかるべきでしょうか。 また、お盆でタイミング悪く病院が空いていないのですが、自分で対応ができる喉周りが楽になる方法ありませんでしょうか。(対処法・市販薬等) 現状といたしましては、しばらくポカリを飲み続けており、また市販薬としてペラックを服用しております。 自身の初動を間違えたことを深く反省しているところではありますが、声が出ないことが強いストレスで、回復の兆しも見えず、病院にも頼れないため本当に泣きそうな日々を送っております。 アドバイスいただけますと幸甚に存じます。

4人の医師が回答

続く発熱 元気いっぱい

person 乳幼児/男性 -

明日で3歳になる男の子です。 水曜日の朝、身体が少し熱いものの、37.1だったので保育園へ登園。 15時頃にお昼寝からなかなか起きないので熱を測ったら38.0あったとのことで早退しました。 そこから朝は36.6〜37.2まで下がり、夜になると38.5くらいまで上がります。 先ほど最高の39.1になりました。 部屋は冷房を入れて涼しくし、今は肌着に半ズボン、脇に保冷剤を入れて、スヤスヤ寝てます。頭の汗がすごいです。 食欲はいつもよりは少し食べないですが、喉を痛がっている様子もなく、おやつも食べますし、水分もとれています。 水曜日に発熱してから、ゴロゴロする時間もありますが、基本的には元気いっぱいで飛び跳ねたり、走ったり、歌ったりしています。 症状としては、発熱と痰が絡んだ咳です。あと、うんちが下痢に近いゆるゆるです。 発疹等もなく、BCGの跡も晴れていません。歯磨きをした時に、いちご舌だった気がするのですが、あやふやで、今は熟睡しているので確認出来ません。 8月半ばにも熱が4日間くらい続き、コロナは陰性で自然と解熱しました。 今回は、元気そうなので病院を受診していないのですが、さすがに4日間続いているので病院に連れて行った方が良いでしょうか。 1.明日は日曜日なのですが、熱が下がらなければ救急外来に行くべきですか? 朝は下がり、夜に上がる感じでずっときてます。 2.川崎病や溶連菌の可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

3ヶ月の女児 発熱か

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児の母親です 昨日18時すぎ、娘が指しゃぶりをしているもののおっぱいを飲まなかったため、不安になりました。 体温を測ったところ37.9度でした。おっぱいを飲む以外は少し鼻水があるくらいで特に変わったところありません。ずっと鼻水はあります。機嫌も良いです。 その後は機嫌はよく指しゃぶりを2時間ほどしておりましたが、再度20時頃測ったところ39.5度になっておりました。念のためもう一度測ると37.5度でした。 その時もおっぱいは飲まなかったものの、ニコニコ笑ったり様子は普通でしたが突然大泣きしてしまいました。 21時過ぎ、体温を測ると36.9度でした。しかし機嫌は悪く、1時間ほど泣き止まず困り果てたため、ドライブに行ったりあやしたところ、0時すぎにやっと寝てくれました、今もおっぱいは飲んでくれてます。 質問1.本日朝熱があれば受診した方がいいですか?また何度であれば受診すべきでしょうか?ちなみに咳の症状はありません。鼻水は少しあります。 質問2. 私自身がここ数週間、アレルギーのためか痰が少し絡む、鼻水がでるのですが娘に授乳したときに、私の鼻水がついたかもしれない手を娘が舐めたかもしれません。アレルギーや万が一風邪であれば感染しますか? 質問3. どうしても泣き止まない場合、受診はするべきですか?受診のめやすを教えて欲しいです 参考に写真は20時ごろの娘です 元気そうです

9人の医師が回答

RSウイルスとコロナの同時感染について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 約1週間前に5歳の子が咳と発熱で受診しました。熱は2日で下がりましたが痰の絡む咳が強く続きやっと落ち着いてきております。 その2日後に父親がコロナの陽性になりました。父親は子供達とほぼ接触する機会はないのでおそらく職場や飲み会で感染したと思われます。 陽性確認後すぐに隔離しており6日目となります。 5歳の子が発熱して4日後に2歳の子も鼻や咳、そして発熱とありました。そしてRSウイルス陽性でした。 5歳の子は発熱の3日後に溶連菌やヒトメタ、RSの検査すべて陰性でした。2歳の子は上の子が咳をし出してから今までの約1週間、家から一歩も出ていません。ということは、5歳の上の子が実はRS偽陰性であり、2歳の子はそこから感染したと考えていいのでしょうか? RSの偽陰性はあり得ますか?激しい咳き込みの経過などそっくりです。 ちなみにですが、子供達はコロナはずっと陰性です。父親は隔離しておりますが万が一同時に感染ということもあり得ますか?母である私は既に1週間まともに寝ておらず、これからさらにコロナまで罹患するのかと思うともう辛すぎます…

5人の医師が回答

今日で10日目になりますが、咳と鼻水が止まりません。

person 50代/女性 - 解決済み

最初は、軽めの咳が1日に数回程度と、喉がイガイガする感じでした。 日に日に咳の回数が増えると共に、鼻水も大量に出るようなりました。 5〜6日位前から、痰が絡んだような?ゼイゼイするような咳に変わりました。 喉のイガイガ感も悪化していましたが、今は落ち着いてきました。 結局、咳は10日間も続いており、鼻水も1週間近く止まりません。 熱はなくて、ずっと平熱の36度台のまま 咳と鼻水のみだったので、病院には行っていません。 ドラッグストアにて購入した、うがい薬やのど飴の服用を続けてたものの、いまだに治らないのは、呼吸器系の病気になっている可能性があるからでしょうか? 高血圧でアゼルニジピンを服用中です。 また、5月下旬に車で自損事故を起こし、胸部を強打し救急搬送され、病院にて胸のレントゲンを5枚、翌々日に整形外科にてレントゲンを3枚の計8枚を立て続けに撮影しました。 この咳の状態で病院に行った場合、原因を調べる為に、レントゲンを撮られるのではないかと思っています。 正直、私は放射線への不安感がある為、先月下旬にレントゲンを8枚撮ってまたすぐに、肺のレントゲンを撮る事に凄く抵抗があります。 レントゲンを撮らずに、調べる事は可能でしょうか? 合わせて教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)