検索結果:10,000 件
10歳男児です。2日午後からインフルエンザ蔓延のため学年閉鎖となり帰宅しましたがその後発熱し夜には39.3℃まで上がりました。今日病院に行きましたがインフルエンザの検査はせず風邪薬を処方されただけで抗生剤は処方されていませんでした。これだけの高熱でも抗生剤の処方無しと云うのはちょっと驚きですがインフルエンザを疑って様子を診ろと云う事なのでしょうか?
1人の医師が回答
息子も1歳を迎え麻疹・風疹の予防接種をしようと考えてますが、主人はインフルエンザが心配だから先に新型インフルエンザの予防接種をした方がいい!と言うのですが、どちらが先がいいのでしょう? 年末には突発もやり私は麻疹の予防接種が先がいいかと考えてるのですが。注射と注射の間隔はどれ位空けたらいいですか?そして今はインフルエンザは流行ってるんですか?来週病院行きたいと思うんで早めに教えて下さい。
今妊娠8ケ月の妊婦です。旦那が昨日から具合悪く今日病院行ったらインフルエンザと診断されました。うちも微熱と咳が酷くて、インフルエンザの予防接種してなくて検査もしてないからインフルエンザかどうかもわからなくて、産婦人科に電話して相談したら、タミフルの薬を出されました。タミフルの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。胎児に以上はないんでしょうか。検査もしてないのに薬だされたから、心配で。
3人の医師が回答
1才10カ月の男の子ですが、夕方から40℃ほどの高熱をだし、救急でもらった抗生物質を服用して翌朝には平熱に下がっていたのですが、念のためかかりつけの病院に行きインフルエンザの検査を受けたのですが、陰性でした。インフルエンザの検査をしても3割は結果にでないこともあると聞きました。 インフルエンザが疑わしく思うのですが、もしかかっていたとしても予防接種を受けても問題はないのでしょうか??
44歳ですが、去年の12月に掛かり付けではない病院でインフルエンザ予防接種をしました。 その数日後から、全身のあちこちに蚊に刺されたような後ができ、時には痒みを伴ったりする現象が出来ては消えてを今でも繰り返しています。時には注射を射った箇所にも痛みがあったりします。 今でインフルエンザの予防接種をしてもそんな事は無かったのですが、明らかにインフルエンザ予防接種後になっています。 このような症状は一生治らず続くのでしょうか?また今後インフルエンザ予防接種をしても良いのか? この現象を繰り返すようであるならば、どの病院へ診察へ行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日の夕方より娘10歳が39℃の熱を出し病院へ、発熱より時間がたっていない為明日インフルエンザの検査をとの事で帰宅。 今朝インフルエンザの検査はしたのものの結果はマイナス。 主治医いわく発熱から24時間たってないから現時点での検査で、出る確率は6割との事。明日38℃熱があれば休日外来へとの事でした。本人は何処も痛くないのに熱でたぁという具合です。食欲、元気あり、咳も鼻水も全くありません。 今熱は37℃5です。明日病院へ行ってインフルエンザの検査をまたやる必要はありますか?周りにインフルエンザは一人もいません。
夜中から頭痛が酷くウトウトとし、咳をする度、歩く度ズキンズキン、今横になっていても痛いです。 インフルエンザはこの様な症状なのでしょうか? また、インフルエンザの陽性はいつ頃から解るのでしょうか? 今日までの経緯ー月曜朝から咳が出始め、午後病院に行った時は37、2°の熱でインフルエンザも陰性と言われ風邪薬を頂いたのですが、火曜朝から鼻水・咳・関節痛・熱っぽいで仕事から帰って熱を計ったら38、6°、水曜昼に会社を早退しても良いと言われたのでもう一度病院に…検査結果A型インフルエンザですと言われ風邪薬は一旦とめてリレンザを頂き服用中、今日は仕事休んでます。
先月末風邪をひいたんですが、4日ほど仕事を休んで、熱が下がって仕事復帰しました。 咳は続いてましたが 数日後、咳は治まりましたが、微熱が続くようになり、さらに数日後、主人がインフルエンザにかかり、診断された病院で私が風邪をひいていたことを先生に言うと、「奥さんはインフルエンザじゃないんですか?」と言われたそうです。 私も風邪をひいた時、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 ただ、検査をしたのが体調が悪くなって半日後だったから、先生は「体調が悪くなって1日経って検査した方がいいんですが」と言ってました やはり、もう1度病院へ行ってインフルエンザの検査をした方がいいのでしょうか?
2月7日に子供が初めてインフルエンザになってしまい、翌日、主人が微熱と咳、私が体の痛みと咳が出たためその日は日曜日だったので翌日の9日に病院へ行きインフルエンザの検査をしたところ、二人ともインフルエンザA型でした。主人も私も子供と同じくインフルエンザにかかったのが初めてだったので病院で出されたクスリを飲んでいたのですが、主人はムカムカ感と夜になると微熱、私は発熱がなかったせいか平熱が35℃ぐらいまで下がったり、めまいがでたり、ムカムカ感と吐き気が今も治まりません。クスリが合わなかったのでしょうか?アドバイスいただければと思います。 ちなみに処方された薬はタミフル、メジコン、頭痛もあったのでロキソニン、ムコスタです。
4人の医師が回答
こんばんは。インフルエンザ予防接種について教えてください。現在、娘が1歳3ヶ月ですがインフルエンザの予防接種は受けていいでしょうか?上に小学生の兄がいるし私が仕事にも連れて行くので人との接触がわりと多い方なので受けるつもりでいるのですが。友人に2歳まではインフルエンザの予防接種に反対派の病院が結構あると聞きました。なぜ反対なのですか?一歳児へのインフルエンザ予防接種は体に何かリスクがあるのでしょうか?もしあるとしたら不安なのでやめようと思います。不安な気持ちで接種したくないので、どうか是非、教えてください。ちなみにかかりつけの病院は「お母さんの判断ですが、打てますよ」と言われました…何だか不安です…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療