検索結果:10,000 件
症状は熱が38.6度のどの痛みと頭痛が少し咳が出る。解熱剤、メジコン錠15mg、 トラネキサム酸カプセル250mg処方されました。熱は翌日から下がり、喉は飲食事、唾を飲み込むときが痛く、咳が出て咳き込んだりすると喉が痛みました。喉の痛みは3日位には収まってきました。咳は出て咳き込むこともありましたが1週間で落ち着いてきました、薬がなくなってきましたので30日再度受診別の内科医の診断なり今度漢方薬を出しますと言わ7日分処方されました、オースギ葛根湯エキスG(1包2.5g)、アストミン錠10mg朝昼夕食後2錠です、現在は咳がたまに軽く出るくらいの感じで回復しています、薬を止めたいのですが アドバイスお願いします、
9人の医師が回答
21歳の娘ですが、。昨夕生理痛で、ロキソニンを服用。昨夜から38℃前後。夜中は36℃まで下がりましたが、昼から38℃になりました。食欲あり、鼻水、喉が痛い。15:00にかかりつけ医にTELしてみますが、それまでに市販の風邪くすりを飲んでいいでしょうか。またはロキソニン。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
実家の76歳の母親と84歳の父に夫婦で会いにいったら、その翌日に、夫が体調不良を訴えコロナ陽性になりました。両親ともにワクチン4回接種しています。 母は、高血圧、糖尿病、喘息の持病があり、定期的に大学病院の呼吸器科と内分泌科に通院しているため、不安で様子を見ていましたが、接触した日から4日後に痰がからんでだるさを訴え、かかりつけの大学病院の呼吸器科でレントゲン、CT、血液、PCR検査してもらったところコロナ陽性となりました。 平熱は35度代ですが、今は36.9くらいで、少し喘息を起こしており、血液は汚れていると言われたそうです。 重症化リスクが高いので、入院治療で重症化を防ぐという薬(モルヌピラビムやパキロビットなど)を投薬してくれるかと思いましたが、喘息の薬、抗生剤などの風邪の薬を処方され、一週間様子を見るよう言われたそうです。 1 一般の人と同じ対応のような気がするのですが、今回重症化を防ぐ薬がなぜ処方されなかったのでしょうか。 2 重症化は発症から5日~7日経過後に見られるとどこかで読みましたが、一週間様子見ていて大丈夫なのでしょうか。 3 それとも、ワクチン4回接種しているので重症化はしにくいということなのでしょうか。 高齢者で基礎疾患がある人は軽症でも急変することがあると聞いたので、心配でなりません。
土曜日ぐらい熱が出てますが、今熱がないですけど、薬を飲んでも体温はいつも37°C以上なって体調は良くない。頭も痛いし、目も痛いです。コロナ陽性を治すための薬がありますか?よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
15歳の自閉症の息子についてお聞きします。 本日同居している父親の新型コロナウイルス陽性が判明しました。 父親は39度の熱と咽喉痛が酷いです。 息子も3日前から咳が出ていましたがいつものアレルギー性鼻炎のものと思っていたのですが、もしかしたら息子が最初に感染していたのかもしれません。 明日以降にならないと検査出来ないと言われましたが、それまで常用しているアレルギーの薬と自閉症に伴う薬を飲んでいても大丈夫でしょうか? 朝はカルボシステイン、オロパタジン 、リスパダール 昼はカルボシステイン 夜はカルボシステイン、オロパタジン 、リスパダール 寝る前はプソフェキ配合錠、メラトベル よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
都内に住む20代後半女性です。 現在妊娠6ヶ月です。 コロナワクチンの接種について非常に悩んでおり、毎日のようにネットで調べています。 ワクチン接種を推奨する方向になったことは知っています。 妊娠中、特に妊娠後期にコロナに感染することで重症化や早産のリスクが上がることもわかりました。 私が心配しているのは、ワクチン接種による副反応やそれに伴う薬の服用が、胎児に影響を及ぼさないか、ということです。 ワクチン接種の副反応で代表的なものは、接種部分の痛みや発熱だと思います。 20代女性では半数でみられるとのことです。 痛みが出るということは炎症を起こしている?ということだと思うのですが、母体が炎症を起こすことで胎児に影響はないのでしょうか? 母体の免疫活性が胎児ミクログリアの動態に持続的な変化を引き起こすことを発見したという研究の記事を読み、不安に感じています。 また、熱が出た場合、 妊娠中はカロナールの服用が推奨されると思いますが、アセトアミノフェンの服用が自閉症やADHDの発症リスクを高めるという研究の記事も読みました。 薬の服用をしなかったとして、高熱が続く場合も胎児に影響があるという記事も読みました。 私が上記に挙げて不安に思っていることは、コロナウィルスに感染し発症した場合も同じような症状、それより酷いものになる可能性は大いにあると思っています。 しかし、 ・ワクチンを接種したら50%以上の確率で副反応が出る ・コロナウィルスに感染した累計人数は現時点で人口の約1%、無症状もいる という点で考えて、わざわざワクチン接種で赤ちゃんを危険に晒していいのかと考えてしまいます。 文字数の関係上これ以上書けないのですが、上記研究への見解など、選択の助けをいただければ幸いです。
2人の医師が回答
73,80歳の両親がコロナワクチン接種後に発熱。共に普段から飲んでいる薬があり、どの市販解熱剤を購入すべきか飲み合わせを心配しています。父親80歳 アダラート、バイアスピリン、メバロチン。母親73歳 メバロチンのみ。飲み合わせに問題ない市販解熱剤の名前をよろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
もうすぐ9歳になる娘。 コロナ陽性。 昨夜2時頃悪寒。4時に発熱39.8と頭痛ありカロナール内服。その後38度台。 嘔吐数回あり。腹痛少しあり。 発汗ほぼない。 けっこうしんどそうなので対処法として、漢方薬の麻黄湯や葛根湯の内服等について伺いたい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
40代男性です。以前会社の健康診断で尿酸値が8、中性脂肪が210あり、10ヶ月ほどフェブリクとクレストールを毎日朝食後各1錠ずつ服用中です。 1/1に発熱と喉痛のため病院へ行き、コロナ陽性との診断を受け、カロナール(毎食後2錠を5日分)を処方されましたが、この3つの薬を併用しても良いものか知りたいです。 1/1、病院へ行った際に問診票にはクレストール、フェブリク服用中の旨記載はしましたが、その際体調も悪く余裕も無く、医師に口頭で確認をするのを忘れてしまったので・・ よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
15日火曜日から、満足に食事をしてません。喉が腫れて、咳するたび痛みがあります。咳をするタイミングで吐きそうで食事が出来ません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療