口内炎白いに該当するQ&A

検索結果:5,464 件

口内炎が1年近く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の2月に、直径1cm、長径2cm以上の大腸癌(S字結腸に、有茎型)の切除の手術をし、その直後あたりから 舌の表面の真ん中に、白い四角い口内炎のような物が出来始め、舌の脇の所にも 真ん中に穴が開いたタイプの口内炎や 内頬にも突起系の口内炎がしょっちゅう出来ます。 初めは不安でしたが、位置が変わったりして、今はだんだん慣れてきてしまい 咽喉科や歯科でも診ていただいたのですが、一向に治らないので、口腔外科へ。 先生の経験上では、見たことがない、との事で、表面の細菌の検査はして頂いたのですが、特に何か、という訳でもなく うがいの薬や塗り薬など出して頂き でも全然治らないので、薬を強いのに変えてもらったりしていますが 痛みが全然無い場合もあるのですが ここの所、痛くて寝付けない時もあります。 会話や食事にも、やはり影響するので 疲れやすくもなり 今現在は、舌先が2つに割れている、片方だけが激痛だったり、舌の真ん中の白いものも 飲食や会話をしなくても痛みが強いです。 ここ数日は、喉にも 違和感と痛みが出てきました。 一般的に、口内炎自体、免疫力やストレス、疲れなどを周りから心配されますが かれこれ1年近いので 癌の影響などが口内に関係するというのは、私の少ない知識では特に無さそうですが、来月、大腸癌の 再発、転移の検査も控えていて ここの所、極度の倦怠感で 日常生活にも支障がある時が多いので 何か関係があるのでは…と 考え始めました。 あまりマイナスに考えて、癌を大きくしてしまったりしたくないのですが 可能性は、ある程度持っておきたいとも思い始めています。 大腸癌と口内の症状とが何か 関係ある場合もございますでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、ある程度の可能性など、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歯が当たる場所の口内炎

person 30代/女性 -

こんばんは。よろしくお願い致します。 舌の癖と歯に当たる場所によく口内炎のようなものができるので、いよいよ気にして歯医者さんへ行きました。 やはり舌の放浪癖?と言われ、 シリコン製のマウスピースでカバーしましょうと言うことでマウスピースを作って頂きました。 舌を見る限り、ガンなど悪い物では無いよ、検査もいらないよ。と言って頂きました。 夜はマウスピース、昼間はガムを噛んでそのガムを口の上にくっつけるように押し当てたりして舌を上に上げてる癖を付けようね!とアドバイス頂き実践しています! 口内炎の所はずっとの癖で胃で言えば胃潰瘍のようなもんになってるよ! と言われたのでレーザーを当てて頂き、軟膏を貰いました。 普通の口内炎よりは治りが遅いのでしょうか? 舌を上に上げる癖がつくようにガムを上にくっつけたり、気がついた時には舌を上に上げて下の歯につかないように意識はしていますが、まだ定着はしていません。 口内炎の所がいまだに白いのも気になります。 しこりなどは無しです。 まだ歯医者さんへ行き10日程ですが、 心配性な性格もあり、 一刻も早く口内炎が治ってくれないかな。と気にしすぎてしまいます。 軟膏は小さいやつで、尚且つマウスピースも出来上がったので、歯医者さんへは また何かあったら来て下さいね。 と言うことで治療は終わりました。 まだ癖が治っていないし、様子を見てて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)