検索結果:5,464 件
3日ぐらい前から唇の内側が痛く口内炎になるのかな?と思っていたところ本日から飲食がしたくないぐらい喉が痛み上下の唇の内側が荒れていて口内炎が多数出来ていました。歯茎や下の下にもあり唇自体も腫れてきて白いブツブツが見えます。 歯医者ではウィルスと言われイソジンだけ出され耳鼻科に行ったらバルトレックス500を出されました。 調べてみたら高熱が出ると書いてありましたがこれからでるのでしょうか?? ちなみに今朝までフロモックス等を飲んでいました。今日1日怠く布団にいました。 しかし明日から子供達が3人いるので休めません。内服薬を飲んでれば高熱は防げますか? ちなみに、ヘルペスは初めてです。
2人の医師が回答
カテゴリー違いならすみません。ここ最近、歯茎から血が出ます。知らない間に歯が赤かったりします。同時に口内炎ができました。ひとつは歯茎から出血している付近にあり、白くクレーター状で痛いです(上の歯)。そしてもうひとつは下の歯の歯茎です。腫れていて部位が見つけられなかったのですが、腫れがひいてきて覗いてみたら、下の歯の歯茎に切り傷のような口内炎がありました。出血している部分の歯茎は紫っぽい色をしています。これは自然と治りますか?なかなか病院には行けないのですが…ちなみに貧血のような症状があるのと、青アザがすぐできるので、血液内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか迷っています。
1人の医師が回答
一昨日くらいに舌の左横に口内炎のような白い潰瘍みたいなものを発見しました。(舌先から5センチくらいのところです)痛みはさらに2日前くらいからあったような気がします。 本日口内炎のような見た目と痛みはもうないのですが、その名残なのか触るとぷつっと触れるものが感じました。痛みは特にありません。 またそのさらに奥をみるとぷつぷつとした赤いものが数個みられます。そちらも触っても痛みはありません。(その場所はほぼ舌の付け根のあたりです。)気づいたのは今日ですがいつからあったのかはわかりません。 これらのことは舌癌の可能性はありますでしょうか?また受診するとしたら、耳鼻科でもいいのでしょうか?よろしくお願いします。
現在6歳になる男の子がいます。 一昨日から歯茎が痛いと言っていて 見てみると口内炎のような白いできものが 2つ出来ていたので様子を見ていましたが 昨日も痛い痛いと言ってご飯を食べたがらないので もう一度見てみると4つに増えていて大きさも 大きくなっている部分がありました。 チクチクすると言っています。 口内炎でしょうか?手足口病とかでしょうか? 熱などの症状はありません。 歯茎の痛みだけです。 コロナなどが流行っているため 様子を見続けるか、 小児科へ受診するか迷っています。 日曜日もあいている小児科があるのですが そちらへ行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
軽い胃痛や気持ち悪さ、ゲップ等が1ヶ月以上続いていたので、本日胃カメラを受けてきて異常なしでした。鎮痛剤を使った胃カメラをしましたが、終わって結果を待っている間に、下唇の内側が少しザラっとしているのに気づいたので、鏡で見てみたら 白く皮が乗ってるような、口内炎のようなものができていました。固さは全くなく、舌で触ると少しザラザラした感じがしてあり、痛みもありません、、 痛くない口内炎のようなものは癌だと聞いて 焦っています。見つけたのが今日でいつからあったのかわかりません 早急に病院へ行くべきですか?
昨年の2月に、直径1cm、長径2cm以上の大腸癌(S字結腸に、有茎型)の切除の手術をし、その直後あたりから 舌の表面の真ん中に、白い四角い口内炎のような物が出来始め、舌の脇の所にも 真ん中に穴が開いたタイプの口内炎や 内頬にも突起系の口内炎がしょっちゅう出来ます。 初めは不安でしたが、位置が変わったりして、今はだんだん慣れてきてしまい 咽喉科や歯科でも診ていただいたのですが、一向に治らないので、口腔外科へ。 先生の経験上では、見たことがない、との事で、表面の細菌の検査はして頂いたのですが、特に何か、という訳でもなく うがいの薬や塗り薬など出して頂き でも全然治らないので、薬を強いのに変えてもらったりしていますが 痛みが全然無い場合もあるのですが ここの所、痛くて寝付けない時もあります。 会話や食事にも、やはり影響するので 疲れやすくもなり 今現在は、舌先が2つに割れている、片方だけが激痛だったり、舌の真ん中の白いものも 飲食や会話をしなくても痛みが強いです。 ここ数日は、喉にも 違和感と痛みが出てきました。 一般的に、口内炎自体、免疫力やストレス、疲れなどを周りから心配されますが かれこれ1年近いので 癌の影響などが口内に関係するというのは、私の少ない知識では特に無さそうですが、来月、大腸癌の 再発、転移の検査も控えていて ここの所、極度の倦怠感で 日常生活にも支障がある時が多いので 何か関係があるのでは…と 考え始めました。 あまりマイナスに考えて、癌を大きくしてしまったりしたくないのですが 可能性は、ある程度持っておきたいとも思い始めています。 大腸癌と口内の症状とが何か 関係ある場合もございますでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、ある程度の可能性など、宜しくお願い致します。
こんばんは。よろしくお願い致します。 舌の癖と歯に当たる場所によく口内炎のようなものができるので、いよいよ気にして歯医者さんへ行きました。 やはり舌の放浪癖?と言われ、 シリコン製のマウスピースでカバーしましょうと言うことでマウスピースを作って頂きました。 舌を見る限り、ガンなど悪い物では無いよ、検査もいらないよ。と言って頂きました。 夜はマウスピース、昼間はガムを噛んでそのガムを口の上にくっつけるように押し当てたりして舌を上に上げてる癖を付けようね!とアドバイス頂き実践しています! 口内炎の所はずっとの癖で胃で言えば胃潰瘍のようなもんになってるよ! と言われたのでレーザーを当てて頂き、軟膏を貰いました。 普通の口内炎よりは治りが遅いのでしょうか? 舌を上に上げる癖がつくようにガムを上にくっつけたり、気がついた時には舌を上に上げて下の歯につかないように意識はしていますが、まだ定着はしていません。 口内炎の所がいまだに白いのも気になります。 しこりなどは無しです。 まだ歯医者さんへ行き10日程ですが、 心配性な性格もあり、 一刻も早く口内炎が治ってくれないかな。と気にしすぎてしまいます。 軟膏は小さいやつで、尚且つマウスピースも出来上がったので、歯医者さんへは また何かあったら来て下さいね。 と言うことで治療は終わりました。 まだ癖が治っていないし、様子を見てて大丈夫でしょうか?
2週間ほど前に気付いたのですが、両頬の内側にプチっと白い口内炎の様なものが出来ています。舌で触ると5.6個感じます。痛みは全くありません。セルニルトンを4カ月ほどのんでいました、喉も少し赤く痛みも出てきました。どのような事が考えられますか?また、受診は、何科が良いですか。回答よろしくお願いします。
昨日ご飯を少し食べたところ、吐き気と立ちくらみ貧血のような症状がありました。吐いたら治りました。今日も同じようなめまいが起き、10分位横になっていたら治りました。喉を見たところ、白い口内炎のような物が二つあり、飲み込むと痛いです。病院に行った方がよろしいでしょうかしょうか?様子を見てても大丈夫なものでしょうか?
2歳3カ月の息子のことなのですが、今日のお昼頃に上の前歯の歯茎のところに口内炎のような赤白いできものが出来ているのを発見しました。 本人は痛がる様子もなく、歯磨きも出来ましたが、明日病院に行った方がいいでしょうか? また何科を受診すればよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療