喘息持ちの年長の男の子です。
先週にも受診をして五虎湯と去痰薬を1週間服用してきました。
鼻垂れはないですが吸引すると緑色に近い鼻水が引けて、時々痰絡みの咳もしていたので10/8の朝に小児科を受診しました。
喉が赤く、その他の症状を話して抗生剤(トミロン)が追加になりました。
夜中の1時半頃から咳をし始めて、メプチン吸入やお茶を飲ませたりしましたが落ち着かず、明らかにクループ咳になってきたので3:10にデキサメタゾンを5ml服用させました。(お守りとして自宅に10ml置いています)
いつも1回の服用では落ち着かないので再度飲ませないといけないのですが、上記の時刻に服用させたら次は何時になりますでしょうか?
保育園で服用させてもらう事は可能です。
熱はないので、朝起きてそんなに咳をしていなかったら登園させるつもりでいます。
受診するのは夕方になるので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。