検索結果:6,670 件
27歳女性です。 こちらでも以前、質問しているのですが、 4月23日から喉の痛みがあり、発熱もあったのですが、熱はすぐ下がり喉の痛みも1週間ほどで落ち着いたのですが、喉が痒く咳き込む状態が続いています。そして5月5日から唾を飲み込む時や食事をする時に左側の喉が痛みます。トランサミンとムコダインを服用していて前よりかは痛まなくなったのですが、咳をしたりすると左側の喉に違和感があります。耳鼻科にも受診し、左の扁桃腺が少し腫れているとゆうことだったのですが、1週間以上続いています。このまま薬を服用しながら様子を見ても大丈夫でしょうか? また扁桃腺の腫れはすぐには治らないのでしょうか?
2人の医師が回答
就寝中に寝返りをうったときに、首が一瞬ズレたような気がしてその瞬間喉がきゅっとしまって、ビックリして起きたら、唾を飲み込むと米つぶが詰まってるような違和感がでました。痛いわけでもないのてすが とても不快です。検査した方がよろしいでしょうか?また、病院へ行くとしたら何科へ行けばよろしいでしょうか?お答えお願い致します。
4人の医師が回答
一昨日から喉が痛みます。ご飯を食べることはできます。しかし、話したり、つばを飲み込んだりすると痛いです。 今日、薬局にて市販薬を買いました。 咳や発熱はありません。周りにコロナ感染者はおらず、1人暮らしです。 コロナの検査すべきか、病院に行くべきかなやんでいます。 また、学校の授業に出席して大丈夫かもお聞きしたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4日に40度の熱がでて、5日にコロナと診断されました。7日まで39度をこえるような熱が続き、8日に37度台まで下がったのですが、今度は咳が止まりません。喉が痛く唾を飲み込むのやっとという感じです。コロナの検査は内科でしてもらったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?(今は平熱です。)
9人の医師が回答
40代女です。 喉の外側、筋肉の筋の様な部分がぽこっと膨らんでいる様な気がして、触ると痛く、首を上下に動かしたりすると違和感があります。 唾を飲み込んだ時などは違和感はありません。 写真の赤丸の部分です。 受診した方がいいでしょうか、また何科にお願いすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
初めまして。早速質問したいと思います。 朝方まで、37,6度の熱があり、朝7時過ぎに再度測った時には、36,6度まで下がっていました。その時あたりから、今度は、喉が痛みだしました。何もしてなかったら痛くないのですが、唾を飲み込む時に痛みが発生します。また、左右にしこりみたいなのがあり、押したら、潰れる感じがあります。もう熱は無いのですが、これは、風邪の症状ですか?
1月末からスポーツジムに通い始めました。月火木金のペースで2時間ほど行っています。 通い始めてからすぐに、のどが腫れ、つばを飲み込むのも痛いほどになり、病院へ行きました。その時は、特に原因もわからなかったので、薬を飲み、土日の間にのどの痛みは引きました。 しかし、スポーツジムに行かない日はのどが痛くないのですか、ジムに行って帰ってくると必ず痛み出し赤く腫れてきます。 水分は充分に取りながら、運動を行っているのですが・・・。 それから、口呼吸はしていません。常に鼻呼吸です。 喉が痛くなるのは、ジム内が乾燥しているからなのでしょうか?? 病院へ行って、もう一度見てもらうべきでしょうか??(20代・女性)
今月に入り風邪から上咽頭炎→咳喘息で気管支炎併発、後鼻漏による痰のためクラリス、ムコダイン、ムコソルバンを2週間服用し飲みきりよくなってきましたが、3.4日前から喉の奥と耳が痛くなり、唾を飲むのも痛いので休日診療の耳鼻咽喉科を受診しました。扁桃周囲炎だろうということで、サワシリン錠、ビオフェルミン、アレグラ、スルガム錠(頓服)が処方されました。いつも行くのとは違う病院で伝え忘れてしまったのですが、 妊娠希望で1週間ほど前に排卵検査薬でタイミングを取ったのですが、上記の薬は飲んで大丈夫でしょうか。唾を飲み込むのが痛いです。生理予定日は1週間前後です。
4〜5日ほど前から、喉に唾や痰が引っかかるような違和感があります。(エヘン虫のような感じ) 飲食時に飲み込みにくさ等は感じず普段通りに飲食出来ていますが、飲み込んだ後、何となく違和感が残り食事中も咳払いしてしまいます。 炭酸飲料を飲んだ時は、ピリピリとした痛みも感じます。 どちらも風邪の時とは少し違うように思うのですが、咽頭がん等の可能性もあるのでしょうか…。 逆流性食道炎の症状で、日頃から胃薬を服用しています。
喉の痛みがもう1ケ月ほど続いています。ただ痛みといっても唾をのみこんだときに何かひっかかるなぁ、腫れてるのかなぁといった感じの軽い痛みで、それも毎回痛むわけでもないんです。そんな調子なので病院にも行っていません。昨年の春にも喉が痛んだことがあり、そのときは食事を摂るのも辛いくらいの痛みで病院にかかったところ、炎症とのことでした。薬で痛みもひき治ったのですが、そのとき、この出す薬がきかなかったら悪性の可能性もあると言われたことが気がかりです。今回の痛みはガンなどの可能性はありますか?病院にかかるべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療