喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

溶連菌感染症が疑われる時の投薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳息子が9/20から、3歳娘が9/23から鼻水と咳の風邪症状がありました。熱はなく、風邪なら自然に治るだろうと受診はしていませんでした。 9/25に母である私が38.4℃の発熱と喉の痛みが出て、寝不足な時に風邪が移って悪化したかなと思っていましたが念のため受診。コロナとインフルエンザの検査は陰性、溶連菌の検査がうっすら陽性を示しました。 ここで、子ども達も気づかないだけで溶連菌だったのでは?と心配になりました。 一般的に言われる特徴的な症状はないけれど、先程受診してきました。検査はされず抗生剤(メイアクト)が処方されました。合併症が怖いので飲ませるつもりで帰宅しましたが、ネットで調べるとメイアクトは効果がないとか他の細菌も殺してしまうとか良くない情報が入ってきました。(そういう記事はペニシリン系を進めております。) 効果があるならと思っていましたが、現在溶連菌の症状が見られない子ども達に、この薬を飲ませるべきが疑問に思えてきました。 ・溶連菌の特徴である症状がない場合も、合併症の事を考えたら飲ませておくべきでしょうか? ・また、メイアクトは溶連菌の子どもには一般的に処方される薬なのでしょうか? ・メイアクトは他の細菌を殺してしまうとありましたが、服用した場合、今後どのようなデメリットがあるのでしょうか? 長文になりましたが、回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「新型コロナによる嗅覚障害」の追加相談

person 20代/男性 -

同じような相談もありましたが、私もさせてください。 私は田舎暮らしの会社員で27歳性別は男です。 2022年1月30日に発熱、1月31日に新型コロナ陽性と診断されました。熱が2日ほどで無くなり喉の痛みがあるだけでしたので軽症で済んだと安心していたのですが発症から4日後、急に鼻炎を起こしました。これも1日で治り鼻の通りも改善されたのですが匂いを全く感じなくなってしまいました。明確な治療法も無いとされていてこの先嗅覚が戻るか不安でたまりません。暫くは我慢と甘んじて受け入れたつもりですがやっぱり精神的にショックで寝れませんでした。 まだ10日の自宅療養中ですが早めにやっておいた方がいい事など有りますでしょうか? また、暫くの食生活ですが野菜ジュースとエネルギーチャージゼリーで済ませようと考えています。他にもこういう物をとれば嗅覚障害に有効な栄養の補充が出来るなど教えてください。 10日の自宅療養後はやはり耳鼻咽喉科に行くのが良いのでしょうか? また、大きな病院の耳鼻咽喉科の方がいい治療方法の提供を受けられるのでしょうか?(田舎者の不安です) 質問だらけですみませんが、 いろんな人がこの症状で苦しんでるかと思いますので、早く明確な治療法が見つかることを願って相談の文とさせて頂きます。 回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸が圧迫された感じで息苦しいです。

person 40代/男性 -

以下のような症状がたまにあり、病院に行くとしたら何科からが良いでしょうか?コロナの関係であまりいろいろな種類のお医者さんにはいきたくなく、オンライン診断してもらうにしても何科から行くのがベターなのかを知りたいです。本日は、昨日の夜からの症状が現在(夕方)まで続いており心配になってきたので、問い合わせをしています。 ・胸が圧迫された感じで息苦しい。 ・認識 半年前。 ・頻度 二月に1回~月1回。 ・タイミング、日曜日の夜に多い。 ・夕方くらいから様子がおかしくなり夜(寝る前、横になった時)が最も調子が悪い。 ・心臓の部分が脈を打ったようにどくどくする。 ・その日寝ると治る場合が多い。(翌日も継続して息苦しい場合もある。) ・心拍数が上がる。(平常時60前後、調子悪くなると横になっていても80~90程度)  ・普段より一時的に少し熱が高くなる。 (平熱 36.5度、調子が悪くなると37度前後) ・だるくなる。 ・ゲプゲプする。 ・冷や汗が出る。 ・食欲がなくなる。(胃が圧迫された感じであまり食べたくない。お腹はすいている。) 出ていない症状としては、以下が挙げられます。 ・胸や肺に痛みはない。 ・咳は出ない。 ・喉もいたくない。 ・頭痛はない。 ・関節痛なし。 普段服用している薬は、以下です。 ・アトルバスタチン錠10mg

2人の医師が回答

痰と昨日からの息苦しさ 

person 30代/女性 -

39歳主婦です。 2/6あたりに子供の風邪をもらい熱はでなく悪寒と鼻水で二日体調悪く治りましたが、それから体調が優れません。 その後に痰が続いて血もずっと混ざっています。(初めは血も多い量でしたが鼻からも血の塊がてできたりと鼻からの感じもします。鼻をすすると痰がでる気がします。今は少量混じることもあります。) ずっと舌の奥に何か挟まってる感じや舌が痺れてるような喉にも違和感があり、口の中を調べてみましたが何も異常ありません。 口の中の違和感がなくなると今度は食道に何か詰まってる感じに変わりそれが三日ほど続き、今日朝起きると詰まる感じが無くなって今度はずっと息苦しさを感じてます。痰は少なくなってきました。 食欲はあり熱など他の症状はありません。 逆流性食道炎で薬飲んでますが胃は気持ち悪いとかもなく、今の薬飲んでからあまり症状でていません。 明日も息苦しさがあれば病院へ行こうと思ってます。 一つ関係ないかもしれませんが、胸の詰まる感じがする二日前にのチキンの骨か軟骨を丸呑みしてしまい痛みはないですが寝るまで少し苦しさが続いてました。次の日は何もなく、その翌日から詰まってる感がはじまりました。 この体調不良は何が考えられますか? コロナも身近ででてきているので怖く感じてます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代 高熱が4日以上下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

まず3歳の息子が21日深夜から発熱し、22日から38~39℃台の高熱と黄色の汚い鼻水が大量に出るようになったので小児科で風邪薬と抗生物質を頂きました。 しかしその後も鼻水、痰、微熱、食欲不振、何となく元気がない感じが続き、27~28日はクループのような咳で眠れないようでした。 息子の方はようやく本日元気になったのですが、私も25日夕方から発熱し、夜に39℃台まで一気に上がったため、27日に通院して薬を頂きました。 私の経過も息子とほぼ同じで、高熱、悪寒、汚い鼻水と痰、喉の痛み、咳がひどい状態です。 解熱剤としてロキソニンを出されましたが、飲んでも数時間経つと再度発熱してつらいのであまり使っていません。 一昨日くらいに少しよくなったかなと思ったら再び悪化し、今日は日中一度も38℃以下に下がっていません。食欲もほとんどないです。 以前ひどい咽頭炎になったこともあり、病院で念のため抗生物質も頂いたのですが、この状態ですとすぐにでも抗生物質を飲むべきでしょうか。 そしてこの長引く症状はただの風邪なのでしょうか。肺炎などになっている可能性はありますでしょうか。 なお、私も息子もコロナとインフルエンザは陰性でした。 年の暮れ、医療機関も休業してしまっているのにつらい症状が治らず困っています。 乱筆ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗生物質の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 ちょうど1週間前に39、2℃程の高熱が出て病院を受診しました。 熱の症状以外は鼻水がでていて、喉の痛みはなかったのですが、病院で診て頂いた際に少し赤くなっていると言われました。 インフル、コロナの検査はどちらも陰性でした。 トローチや咳止めの漢方の他、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mgが処方されました。 授乳中であるということを先生にお伝えしていたので初めは飲んでいたのですが、 薬局から頂いた薬の説明の紙をよく見ると授乳中は服用しないと書いてありました。 受診した翌日には熱もさがったので、2日程飲み、その後は授乳中に服用するのが不安になり抗生物質を飲むのを途中でやめてしまいました。 今になり調べてみると、薬剤耐性菌ができてしまう等、抗生物質を途中でやめてはいけないということを知り、焦りました。自分の判断で薬を途中でやめてしまったことを反省しています。 高熱を出してから1週間経ち、症状は痰が絡む程度でもうほぼ治っています。 抗生物質が残り3日分くらいありますが、今から飲んでも意味はないでしょうか? 飲まない方がいいでしょうか? 無知な上に、変な質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳男の子、発熱6日目。熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、2/13に発熱してから、本日で6日目。熱がスッキリ下がりません。 コロナ、インフル、RSは陰性です。 熱はそれほど高くなく、2/15に38.3度出ましたが、それ以外は37.0〜37.8度くらいです。 そのほかの症状としては、 鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみが主で、喉の痛みは訴えませんが、診察では少し赤いと言われました。 検査で、鼻に綿棒を入れたときに出血し、それから、鼻をかむ時や、泣いたときに鼻血がたまにでます。 あとは、ふくらはぎが痛いと言って、マッサージをしてあげたら治った、急に右手の人差し指と中指に何かがいるからとってと言われ、まだ3歳なのでうまく表現はできていなかったのですが、痺れ?のようなものを感じているようなこともありました。 どちらも一過性の症状で持続はしていません。 本日小児科受診し、中耳炎と副鼻腔炎に効く抗生剤を処方してもらいました。耳も診てもらいましたが、少し赤いかなあくらいと言われました。 また、2/3にも38.4度の発熱をし、この熱は一晩で下がりましたが、鼻水と咳はその頃から持続し、今回の発熱の前に悪化しました。 食欲は、2日くらい前から少し復活してきましたが、口当たりの良いゼリーやアイス、たまに麺類を少し食べるくらいです。お菓子は少しなら食べたがりますが、普段に比べたら全体的に量は半分くらいです。 機嫌良くおもちゃで遊ぶこともあれば、ぐったりしているときもあります。 こんなに熱が続いたことがないので、とても心配です。何かほかの病気の可能性はありますか?

7人の医師が回答

3週間続く、咳と痰の症状

person 20代/女性 -

先月の7月25日から咳や痰の症状が出始めました。今日で3週間目になります。 当初は生理も始まった後で、ホルモンバランスやエアコンのつけすぎだと思い、昨年病院でコロナに掛かった時に処方して頂けた菌をなくす薬、咳止め、痰止めの薬を1週間継続して飲みました。が、収まることはなかったです。 7月28日に炎天下の中で8時間以上作業をし、咳が悪化しました。また、7月30日に飲みにいき、何度も嘔吐を繰り返しお腹の張りが新たに加わり、咳、痰は更に悪化しました。 途中おでこを押すと痛みが出たり、背中左側が痛くなったりしました。 8月に入り、良くなってきましたが、9日からまた同様の症状が出始めました。 その時に薬剤師さんに夏バテと熱中症の疑いがあるといわれ、継続的に咳止めの薬と痰切れの薬を飲むように言われ処方されました。しかし、1週間飲んだ結果治らなかったです。 今気になる症状として、咳、痰、お腹の張りは継続してあり、加え、寝付けが悪く、夜中3時~4時半に目覚めることが増えました。多尿、喉が渇くことで目覚めることもあります。(ジャスミン茶の飲みすぎもありますが、) 色々症状があって難しいと思います。 お盆で病院に掛かるのも難しいので教えて頂けたら幸いです。 熱はずっとありません。常時飲んでる薬は低用量ピルとビタミンCです。

5人の医師が回答

子宮体がん検査翌日の高熱について

person 50代/女性 -

50代前半、女性です。1年ほど前から生理周期が不安定になり、生理後1週間でまた出血があったりしたため、先日、婦人科を受診しました。経膣超音波でおそらく問題なし、閉経前の生理不順だろう…ということで、念のためにと子宮体がん検査をしました。(子宮頸がん検査は1ヶ月前に受けて陰性)痛みも出血もあまりありませんでした。 しかし、次の日の朝、急な寒気がして、39. 6の高熱が出ました。コロナかと思い、かかりつけの耳鼻科で抗原検査を受けましたが陰性、喉の痛みや咳、鼻の症状もなく、風邪?ということで、抗生剤4日分と解熱剤などを処方されました。1日後には熱は下がり、2日後のきょうは頭痛と倦怠感が残っています。いまになって、高熱は、子宮体がん検査による感染症なのでは…と心配になりました。先生から指示がなかったので、検査当日、入浴してしまったことも原因なのではと心配しています。 質問なのですが (1)出血やおりものはほとんどなく、下腹部の鈍痛が少しある程度ですが、この高熱は感染症の可能性はありますか? (2)感染症だったとして、セフェム系抗生剤4日分で治りますか?急いで婦人科で子宮を見てもらったり、別の薬を飲んだりする必要はありますか? (3)1週間後に体がん検査の検査結果を聞きに婦人科へ行く予定なので、急いで婦人科へ行かなくても、そのときに経緯を話すので大丈夫でしょうか。 (4)熱は下がりましたが、入浴しても問題ないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)