嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

3歳の偏食と嘔吐体質の息子 病気により3日間ほぼ食べず

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が3日前より咳と高熱で風邪(パラインフル)と診断されました。 ただでさえ偏食➕嘔吐体質の息子ですが、咳の誘発により嘔吐、薬拒否で嘔吐、時間をかけて食べ物や水分を取っても嘔吐を繰り返し脱水傾向となってしまいました。 この3日間で唯一食べられたものが茶碗一杯分のご飯と柔らかい蒸しパン1つです。 それも薬を飲んだあと全て吐いてしまいました。 3日目の今日、念の為病院へも行きましたが点滴は無く、午前中のうちにやっと水分のみ取れるようになり尿の色や顔色などが戻ってきましたが、やはり午後になるとほとんど飲まず、食べ物は相変わらず食べずに過ごしています。 現在、傾眠傾向であり顔色が悪く呼吸も粗めで心配です。 無理やりにでも食べさせたいですが吐いてしまったり、食べるのが恐怖に感じてしまうのではないかと不安もあります。 かかりつけの医師と話し、薬より先に物を食べたり飲んだりすることを心がけていくようにと言われ、何か食べられるものがないか思いつく限りをしましたが、「気持ち悪くなっちゃうよ」と受け付けてもらえませんでした。 唯一食べる物も今は食べず、食べな過ぎて低血糖になり点滴を打つほどの息子です。 何か病気の時に偏食児でこれだけは食べるものなどがありますでしょうか。 また今日食べずに過ごしてしまった場合、より症状が悪化してしまうのでは無いか不安です。 こんなにも食事を受け付けない子はいるのでしょうか。こんにも食べなくても生きていけるのでしょうか。心配でたまりません。 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

強迫性障害がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

強迫性障害で悩んでいます。 3年前から徐々に出始め、去年くらいから症状がエスカレートしてきました。 主な症状は、 ・ノロウイルスに対する恐怖 ・不潔恐怖 行動としては、 ・過剰な手洗い ・消毒 です。 とにかくノロウイルスが怖く、ドアノブやトイレを毎日ハイターで消毒しています。 主人は手洗いは適当なので、外のトイレに入って、ウイルスを持ち帰っているかもしれないと思うからです。 お尻にも外のトイレでウイルスがついているかもしれないと感じます。 主人の携帯電話も菌だらけな気がして怖いです。 外のトイレは極力避けるようになりました。 外出しても、嘔吐跡を見つけてしまい、近くを歩いてしまうとパニックになり、帰ってから消毒ざんまいです。 そんな生活がしんどいので、先日心療内科を受診しました。 薬に抵抗がある旨伝えて、漢方を処方して頂きました。 認知行動療法を行なっているところは少ない事も知りました。 そこで質問ですが、 ・強迫性障害は、行動療法をせずに薬物療法だけでも治るのですか? ・薬に抵抗がある場合、漢方だけで治すのは難しいですか? あと、強迫行動をやめたいのでお聞きしたいのですが、 ・毎日ドアノブやトイレや携帯をハイター消毒しなくても、ノロウイルスにはそうそうかかりませんか? ・主人の携帯を消毒しないで子供たちに触らせても、ノロウイルスにはかからないでしょうか? 長々とすみません。 毎日を消毒に追われずに過ごしたいです。

5人の医師が回答

注射や体調不良の後の吐き気、めまい、発汗は血管迷走神経反射でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

二十代社会人です。 小学生の頃から注射後に必ず吐き気を催していたのですが、現在はそれが悪化して吐き気だけでなく滴るほどの発汗、目の前がテレビの砂嵐のように霞み、体が異常に熱く感じ、呼吸もし辛くなって酷いと実際に嘔吐するようになりました。 数年前まではトイレの個室などに逃げ込むと落ち着いていたものも、今では体を完全に横にしないとおさまりません(注射の際は横になりながら受けると症状は全く出ません)。 以前は注射や点滴だけがきっかけでしたが、最近は酷い頭痛や腹痛の際にも起きるようになり、その場合は横になっても中々おさまらなくなりました。注射後のあの感覚とほとんど一緒なので同じ症状なのではと考えています。 調べると血管迷走神経反射は痛みや恐怖などがきっかけで起きるようですが、実際私はかなり臆病で痛みや吐き気に弱く酷い恐怖を感じますし、不安障害や軽い鬱などで昔から日常的にストレスの酷い状態です。次体調不良になった時、またあの症状が出たらと考えるだけで怖いです。 医者に言われた訳でもなく自分で調べて知ったので、実際この症状が血管迷走神経反射の可能性は高いのか、また出来る限り起きないようにする、楽にする方法などあれば知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

会話中の嘔吐反射への対策

person 20代/男性 - 解決済み

元々嘔吐反射持ちで、これへの恐怖がずっとあります。先月ストレスと疲労が原因で嘔吐反射が頻繁に出て、ますます意識してしまうようになり、縛られた環境や緊張するときは特に会話中でも気持ち悪くなって嘔吐反射が出てしまうことがあります。なんとか出ないようには気をつけているものの、何回か会話中や歌唱中に出てしまい、少しトラウマになっています。 来週金曜日、15分程度のプレゼンがあるのですが、本当に喋り切れるのか不安でたまりません。 心療内科は何度か受診したことがあり、不安障害と言われました。元々性格上、不安や心配症であることは自覚しています。それで、お守り代わりに抗不安薬を頓服として処方してもらいましたが、この薬をプレゼンの前に飲んだとして本当にそういう現象が低減されるのか、心配です。また、眠気を感じやすいという症状があるみたいなので、服用しても大丈夫かなとも思っています。 医師の方にお伺いしたいのは、1.話しているときに嘔吐反射が出そうになった時の対処法、2.抗不安薬で嘔吐反射が本当に低減されるのか、3.抗不安薬の眠気についてお答えいただきたいです。 内臓的な病気でないことは検査などからわかっていますし、加えて緊張したときに嘔吐反射が出やすくなることは自覚しています(こういう状況では出そうだなと)。そのため、精神的なものからきてることは確実なので、もし可能であれば4.強い不安を感じないようにする考え方のコツなどがもしあればそちらも併せてお答えいただけると幸いです。 心療内科を受診してもなかなか上手く理解してもらえず、自分だけなんじゃないかと不安な気持ちがあります。どうか、1つでもいいので何かアドバイスをいただきたいです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

てんかん疑いから偏頭痛・ヒステリー発作の可能性との診断について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8才の女の子です。小学校にあがったら3年前から嘔吐後の、激しい頭痛が4回ほどありました。毎回本人は嘔吐前に、ぼーっとして何をしていいかわからなくなるとのことを言っていました。てんかんの疑いで脳波MRIをとるも異常なし。 先日再び発作(?)が起こりました。 はじめて間近でその様子を見たのですが、 話していたら、突然ぼーっとしだし反応が鈍くなりました。座っていながら遠くを見て、質問してもわからないと答える感じです。黒目がゆっくり右左にいったりきたして、名前を呼ぶとハッとした感じで、ちょっと頭が痛いと言って突然嘔吐。嘔吐中左側を向いてしまう。呼び掛けると前を向きました。その後ゆっくりと寝転び(倒れ?)目は開いたまま、黒眼が左側に寄っていました。呼びかけても反応なし。瞬きをせず。痙攣はありませんでしたが、指先が薬指小指だけ曲がっている感じがありました。時間の感覚は覚えていないのですが、1分あるかないかだと思います。その後瞬きをするといつも通りの顔つきに戻り、頭が痛い、怖いとうわーんと泣き出しました。その時の本人の記憶は曖昧なものの、なんか変だな?と思ったとのこと。嘔吐物がこんな感じだったとか、ママがこう言ってたのは聞こえた等覚えてました。 その後3時間程は救急病院にて頭が痛い怖い怖いと泣いていました。おうとも1回あり。痛み止めが効くとケロッとして、夕飯も食べれ普通通りでした。これまで、脳波、MRI、CT、血液検査、心電図と異常はなく、 偏頭痛・ヒステリー発作の可能性を指摘されました(毎回、緊張から解き放たれた時に発作が起きている。頭痛に対しての恐怖心がつよい) 偏頭痛でも意識を失うようなことはあるのでしょうか?ヒステリー発作とは治るのでしょうか?1年ぶりに発作が起こったので、今後の将来が心配になってしまいました。すごく不安です。 何か気をつけることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

9歳男児胃腸炎で下痢からの嘔吐

person 10歳未満/男性 -

先月に6歳次男の胃腸炎で相談させて頂いたばかりなのですが、 18日に次男が嘔吐からの胃腸炎発症、 28日に旦那が胃腸炎で下痢と発熱、 そして4月2日頃から9歳長男が少し白っぽいような下痢、5日にも同じような下痢をし、食欲は無く6日は朝ご飯の時に気持ち悪くなりましたが横になって嘔吐なし。昼からは元気になりずっと食べたい食べたいと言うので、お粥やコンソメスープを少しずつ食べさせていました。 そして7日の朝に、気持ち悪い。と泣きながら起きて少量の水分を嘔吐しました。その後も暫くは気持ち悪くなったりしましたが、やはりまた昼から元気になり食べたい食べたい。の連続で同じようにお粥とコンソメスープを食べさせています。 明日の朝まで様子を見ますが、また明日の朝に気持ち悪くなったら受診するつもりなのですが、この一連の胃腸炎は同じウイルスなのかが気になっています…。 もし違うのなら、次男に移らないように気を付けないといけないし、次男の胃腸炎が何のウイルスだったかも分からない(検査はしなかった)ので、また移って嘔吐が始まったらどうしよう……と不安になっています…。 主人と9歳長男の症状は似ていますが(下痢が長引き食欲はあるが食べるとお腹がおかしくなる)、次男は嘔吐から始まって、下痢はあまり長引かなかったので、違う気がしていて恐怖です…。 小児科で、いちいち検査をしてウイルスを確定しない理由も分かりますが、原因が分からないのでとにかく怖くて相談させていただきました…。 後、クリニックによっては胃腸炎の時にヨーグルトが良い。食べない方がいい。と違うアドバイスを見るのですが、ヨーグルトは食べても良いんでしょうか?長男が食べたがっているので、お返事頂けたら幸いです。 答えにくい質問で申し訳ないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)