寝ているけど意識があるに該当するQ&A

検索結果:8,018 件

生後3ヶ月の赤ちゃん、バウンサーから落ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘についてです。 バウンサーに乗せて一緒に遊んでおり、オムツ交換の準備のためその場を離れました。 同じ部屋の中ですぐそばであったとはいえ、ベルトをしていなかったことをとても反省しています。 離れてすぐ、ゴン…ゴンと小さく鈍い音が2回聞こえたので確認すると、バウンサーの前で左を下にして完全に全身が横向きの状態で落ちていました。(フローリングでカーペットを敷いています) 落ちるところを見ていませんがおそらく、すべり落ちてお尻をついてゴン、そのまま上半身を横に滑らせてゴン、ではないかなと思います。 全く泣かずに駆けつけたわたしを見てニコニコ笑顔、見た目上は傷などないように思います。 その後のオムツ交換もいつも通りで、寝る時間だったこともありそのあとは抱っこで寝ています。 寝入る動作や寝ている最中の動作(足けりけりしたり顔を胸にぐりぐり埋めたり)もいつもどおりです。先程少し起きましたが、まだ寝ていたいようでフニフニとちょっと泣いてまた寝ました。 色々調べると泣かない方が怖いということがわかりました。すぐ泣き止んでご機嫌ならひとまず安心ともわかりました。 最初から泣かずにニコニコしているのは、泣くほどの衝撃でもなかった、あるいは泣く前に駆けつけることができた、ということで安心してもいいのでしょうか? また、寝ている様子はいつも通りだと思うのですが意識障害の可能性はあるのでしょうか? 大丈夫かなとは思っているのですが、もともとは自分の落ち度であり、親としての希望的観測からの考えだといけないと思い相談させていただきました。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

気管支辺りがむずつく感覚があります。コロナの可能性

person 20代/女性 -

難治性自律神経失調症で、ここ最近季節の変わり目か乱れており、風邪なのか自律神経の乱れなのかわからない体調不良を繰り返しています。 先週水曜辺りに熱は無いですが、鼻水、風邪っぽい倦怠感があり、1日半寝込んだら回復したのですが、その後は疲れたら寝不足だったりすると急にだるさが出たり、風邪症状が少し出たり(鼻水・くしゃみなど)の繰り返しです。 先週金曜ぐらいから、コロナへの不安から意識しすぎているのか(パニック障害持ち・不安症です)、他の事に意識がいってる時、活動している時は気にならないのですが、寝転がって呼吸をすると喉の奥、気管支?鎖骨下?あたりがマラソンなど走った後の鈍痛?違和感?のごく軽い感じがします。 座っている時はほぼ感じず、寝転がると感じます。 深呼吸は問題なく出来ますし、息苦しさなどはないです。 それが心なしか先週より違和感が強くなっているような気がして…(気にし過ぎているだけかもですが…) 熱は先週だるさがあった時も含め毎日1日の中で36.4〜36.9程度(高くて夕方37度)の普段の平熱の中での変動です。 喉の痛みは一切なく、咳も出ません。ほんの少し乾燥で表面がいがつく感じはします。 風邪っぽい症状といえば鼻水、くしゃみが時々、です。 だるさは急に来てしばらく休んだら落ち着く、という時が多いので、風邪ではなく自律神経・血糖値等の方の可能性があります。(先週寝込んだ時のだるさは風邪だと思います) これでコロナに感染している可能性はありますか…? 不安症持ちで服薬治療中なので、とても心配で最近重症化してしまう悪夢などをよく見ます…。 念の為病院にかかり、検査は受けられなくても気管支にきく薬などをもらった方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

発熱時の症状

person 30代/女性 -

5歳の息子について気になる事があり質問させて頂きました。一昨日夜38度の発熱をし翌朝37度まで下がったので様子を見ていたら、昼過ぎにまた38度まで上がったので病院へ連れて行きました。風邪との診断で本人も元気で食欲もあり、咳が出ている程度で特に他におかしな症状もなかったので頂いた薬を飲ませて安静にさせていました。熱は昼間下がって夜上がる状態でグッタリするような事もないので解熱剤は使わず、とにかく体を冷やす形で眠るようにさせてました。吐いたりする事もなく時々咳込む程度で静かに寝ているのですが、急に全身がガタガタ震え出したりする時があって声をかけるとちゃんと反応し、寒いのかと聞くと寒くないと答えたりと意識はハッキリしています。昨日今日と2〜3回ずつそのような症状があったのですが、これは熱性けいれん、ひきつけとかなのでしょうか?震えてる体を触ると震えは止まります。時間にしても1〜2分もない感じなのですが、以前にも熱がない寝ている時に突然起き出したかと思うとガタガタ体を震えさせて座ってたりする事がありました。この時も意識はハッキリしていて呼びかけにもちゃんと反応しており、抱きしめると震えは止まる感じでした。何か大きな病気が潜んでたりするでしょうか?てんかんとかの可能性もありますでしょうか?とっても心配です…この体の震えは前回あった時から本当久しぶりに起きた感じです(半年以上ありませんでした)明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)